プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬の1週間、海外旅行をする予定です。
ハムスター(生後1年半ぐらい)を飼っているのですが、留守中にハムちゃんを
(1)ペットホテルに預ける
(2)実家に預ける(うさぎを飼っている)
(3)友人に預ける(皆、遅くまで働いていて、短時間しか家にいない友人ばかり)
(4)家に置いておく
(5)家に置いておき、ペットシッターさんに来てもらう
・・で悩んでいます。

(1)がベストかな?と思っているのですが、本によると短い期間なら環境を変えないほうがストレスを与えないので良いとも書いてあります。
1週間は「短い期間」には、入らないですよね。
現在は私が毎日餌&水をあげているのですが、以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
11月下旬なので、気温も気になります(住まいは東京です)。

ハムちゃんにとってベストなのは、どんな環境でしょうか?
上記の他、良い対策がありましたら、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

marotantanさん、はじめまして^^。



仰るように1週間は、ちょっと短期間ではありませんよね^^;。優等生的な回答では(笑)、ペットを飼ってらっしゃる方には基本的には長期旅行をしていただきたくないのですが^^;、普通に生活していればそうはいかないことがありますよね。そこで、その対応をどうするかということなのですが、ハムスターに限って言えば、私はペットホテルに預ける気にはなれません。と言うのも、ハムスター専用のペットホテルならまだしも、普通のペットホテルだとハムスターにとって野性下では「敵」となり得る動物もすぐ側に居るかもしれないからです。それ(猫&鳥などの鳴き声や羽ばたきなど)が始終しているということは、ハムスターにとってストレスが大きすぎると考えるからです。この点は、動物病院で預かってもらうとしても同じでしょう(勿論、ハムスターと鳥や猫などとは別のスペースで預かるという病院は別ですけど)。

で、私が一番いいと思うのは、ハムスターをきちんと飼っていて(適正飼養している)信頼できる友人に預かっていただくことだと思うのですが、marotantanさんの選択肢の中にはないので、そういう方はいらっしゃらないのですよね?(もしいらっしゃるならそうしてあげてください。一番、安心できると思います。)

もし、そういう方がいらっしゃらないとして、marotantanさんのあげられた選択肢の中で選ぶとしたら、「実家に預ける」か、「友人に預ける」だと思うのですが、そのどちらも「きちんとハムスターの世話をしてもらえる」というのが絶対前提ですよね。ハムスターの場合、散歩やスキンシップを必ずしも必要とはしないので(慣れていない方にしていただくのも不安ですしね^^;)、その点では在宅時間の短い方でも困らないとは思います。ただし、餌・水やりとトイレ掃除は毎日必要になると思うので、それをしていただけるかだけは確認してくださいね。

何にしても、いきなりはやり方がわからないと思うので、marotantanさんが旅行に行かれる前に、一度ご実家へハムスターを連れて行かれて(もしくは友人にお宅へ来ていただくか)、掃除の仕方などを「こんなふうにして欲しいの」と見せられてみてはいかがでしょうか。それを見て「それなら出来るよ」と仰ってくだされば、預けても大丈夫だと思いますよ。それと、注意事項(噛みつく可能性もあるコト、与えてはイケナイ物があるコト、適温などなど)を伝えるのも忘れずに^^(私なら「お願いしたコト以外は一切しない&与えないでね^^;」とお願いします(爆))。

ただし預ける以上、万が一、何かあった場合でもその責任は不問という姿勢で居るべきだと思います^^;。厳しいことを言いますが、その人を信頼して「預かっていただく」わけですから、何かあってもそれはmarotantanさんの自己責任においてなされたということで・・・・・勿論、そういう悲しいコトがないように、しっかりと預かってくださる方に基本的なコトは伝えておいてくださいね(メモ書きして渡すと良いですよ^^)。そして、何かあった時のため、かかりつけの動物病院の連絡先なども忘れずに。

出来るだけ、家に置いていくということは避けてあげてください。marotantanさんの仰るように気温も心配ですし、何か事故があった時(足を挟んでしまったとか)も不安ですしね。1週間、同じお水というのもかわいそうですし^^;。

marotantanさんが安心して旅行に行けるようにしないと、せっかくの旅行も楽しくないでしょうから、万全の体制とはいかなくても、それに近い状態で旅行に行かれますように^^。お気をつけて行ってらっしゃい&良いご旅行を^^。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、旅行など計画するべきではなかったと反省中です。結婚したばかりなのですが、挙式後、当たり前のように新婚旅行を計画してしまったのです。
なるほど。ペットホテルなら、体調の変化等に迅速に対応してもらえるかな・・・と思ったんですが、ストレスを与える可能性のほうが大きいのかもしれませんね。
実家か友人(ハムスターを飼った経験のある人がいました!)に預けることになるかと思います。
たくさんのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/16 14:10

相談者様の仰られるように、1週間は短い期間ではありません。

エサをいれて放置というのは期間として長すぎると思います。大切にお世話をされているのであれば、ペットホテルかペットシッターさんに預けて頂くのが理想的です。いずれの場合にしても普段過ごしているケージをそのまま用いれば大きなストレスにはならないと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

私なら実家に預けます。
友人に預けるのもいいかと思いますが、ハムは生き物なので預けている間に最悪の事態に陥る事がないとは言い切れません。不慮の事故とはいえそうなってしまった場合、お互いにいい思いはしないと思うのです。
ほっていくのもいいとは思うのですが、元気でいればあ~よかったよかったで済みますが、もし帰ってきて冷たくなっていたら・・・きっと悔やんでも悔やみきれないと思います。
選択肢の中にはありませんが、動物病院でも預かってくれるところいっぱいありますよ。
参考になったでしょうか・・・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

shinotaさん、ご回答ありがとうございました。
今のところ、まだ検討中ではありますが、友人もしくは実家に預けることになりそうです。
動物病院ですか。行ったことがないのですが、どんな雰囲気なんでしょう?
安心して預けられるような、ペットホテル同様、ハムちゃんにとってはストレスが多いような・・・。今回は病院のお世話にならないとしても、今後の「万一」のために調べておくのもいいかな~と思いました。
ほんとに今回は「ペットを飼っている立場での旅行」について、考えさせられました。皆様のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 14:05

私も10匹以上のハムを飼ってますが私なら4番ですね、今までに何度かあります。

餌をたっぷり10日間分くらい上げておけば巣箱の中に貯めて少しづつ食べてますし、水も一週間くらいなら何とかそれほど悪くならないで持つと思いますが、一番気をつけなくてはいけないのは室温ですね、暑すぎず、寒すぎず、これさえクリアーすれば大丈夫と思います。
かわいそうにも思えますが、でもハムスター達は静かになったと実は大喜びしてるかもしれないので・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

10匹以上も飼われてるんですか!すごいですね!
そうですか。capri24さんは、初の4番ですか。うちの主人も同意見なんです。ハムちゃんに聞ければ一番なんですけどね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 14:36

こんばんは。



私も「(2)の実家に預ける」に一票です。

以前、うちにもハムスターがいて、どうしても外せない旅行などのときは、
実家に預かってもらっていました。
友達よりも、いろいろ細かいことを頼みやすいし、注意事項とかも
キツく(^^ゞ言えるので、けっこう安心でした。

私が実家に預けていたときには、毎日のエサを前もって
フィルムケースに一食ずつ小分けにし、毎日の水替えと、
野菜(かぼちゃ)を与えることだけを頼みました。
野菜の量も、「一日このくらい」と実際に分量まで指定しました。
あとは、冬だったらペットヒーターをキチンとセットし、
バスタオルをケージの上から掛けて、エサやりのとき
以外は構わないで欲しいと伝えておきました。

ケージは勿論、普段使っているものをそのまま
使用し、なるべく環境に変化がないように気をつけました。

くれぐれも、「一週間ひとりでお留守番」なんてさせないで
あげてくださいねm(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

は~(感心のため息です)。主人の「ほっとくのが一番」を鵜呑みにしないで良かったです。確かにあんまり構っちゃいけないとは言いますけど、主人の言う「放っておく」は「世話をしない」ってことですもんね。
主人にもみなさんのご回答を読ませます。
「ひとりでお留守番」は絶対にさせませんからね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 14:21

こんにちわ。


私の個人的な意見ですが、(2)の実家に預ける が良いと思われます。
(1)のペットホテルに預ける というのも悪くはないのですが,
ペットホテルには他にもいろんなペットちゃん達が泊まっているわけで,
marotantanさんのハムちゃんだけに付っきりという訳にはいかないと思います。
実家に預けられるのであれば、うさぎさんがいるにしても,やはり親身になって
1週間みてくれると思いますよ。
うさぎさんもハムちゃんもケージに入ってくれるはずですから、近くにいても大丈夫でしょう...

>以前に主人が一人で飼っているときは、たっぷり餌と水を置いておけば1週間くらい放っておいても元気にしてたそうなのですが。
 尚更、ペットホテルに預ける必要はないかと思いますが。^^
しかし、実家が預かってくれるのなら、1週間ほったらかしにするよりは預かってもらうのが、ハムちゃんにも良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。やはり、誰もいない家に置いておくのは、絶対にやめます。環境は変えないほうがいいのかな・・・と思ったのですが、誰もいないなんて、何かあったら大変ですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A