プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。
個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。
華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。
夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。
上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。

1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。
博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。

2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。
(できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内)
タクシーで移動しますので場所は問いません。

3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。
ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。
お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

北京在住です。


1)はよくわからないので、残り2つについて。
2)上海料理のちょっと豪華なレストランですが、私の会社の上海駐在の人は、花園飯店の近くにある上海料理店の蘇浙匯や圓苑をよく使っているようです。
蘇浙匯 JADE GARDEN(盧湾店)
http://www.gudumami.cn/jp/shop/cs90014/
圓苑 (ページの下のほう)
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/gourme …

3) 蘇州は行ったことがないのですが、年末に杭州に行きました。杭州市街の西湖は大変有名な景勝地です。北京の頤和園にある昆明湖はこの西湖をモデルにして作った人造湖だそうです。
また、杭州と上海の中ほどにある烏鎮にも行きました。運河を中心に作られた街で、古い街並みを保存している区域です。船に乗って運河を行くこともできるので、ご家族でも楽しめると思います。
杭州ではハイアットに宿泊したのですが、ハイアット内レストラン「湖濱 28号」は大変おいしかったです(とても高かったですが)。 また、西湖畔の茶館「湖畔居」にも行きましたが、湖畔の夜景を見つつ、お茶と大量のおつまみ(?)で夕食を堪能しました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2軒とも素敵なレストランですね。
接待での利用が多そうですが、子供(小学校低学年の男の子です)を連れて行っても大丈夫かが気になります。
大連では高級レストランに子供を連れて行っても問題なかったのですが、上海は日本人が多そうで子供連れに厳しいイメージがあります。。。

杭州のハイアットは調べてみたらとても評判が良く、一度は泊まりたくなりました。
ただ、スタンダードトリプルが税サ込みで1泊2700元ほどするようなので、2泊ではなく1泊で考えてみようかと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 21:54

蘇州の見学は虎丘と拙政園、寒山寺などです。

    • good
    • 0

1)尋ねた事がないので分かんないです。

すみません。

2)上海の社長にご馳走になったレストランですが、侠西南路の近くに『老洋房 花園飯店』という上海料理店があります。租界時代の洋館なので、雰囲気が味わえるかと思います。
とりあえず、下記に上海・蘇州・杭州の情報サイトです。老洋房も記載してますので、是非確認してみてください。
http://www.shanghainavi.com/food/food.html
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php? …
3)私は、杭州2泊が良いかと思います。西湖を眺めて東坡肉を食べるのが定番ですかね。ちなみに、西湖の近くの山(?)に中国でも有名な緑茶農家がありますので、安く購入できますよ。あとお寺なのかな? とりあえず、近くのタクシーの運転手さんにガイドをお願いするのも手だと思います。私は、確か値切って150元でガイド(交通込)をお願いした記憶があります。^^V
宿泊には、シャングリアホテルを利用しました。雰囲気のあるホテルで静かなお庭があります。居心地よかったです。分館には、レストランあって美味しかった記憶があります。でも私にとっては、お値段張りました。ただ、西湖の畔沿いなので、良い場所に立地していると思います。
http://e.his-j.com/shop/hotel/d_photo/HGH00006

是非、素晴らしい家族旅行を満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なレストランですね。
お庭がきれいなようなのでお昼間に行ってみたいと思いました。

蘇州は日帰りが可能だそうなので、泊まるのは杭州にしようと思います。
龍井茶も好きなので是非買って帰りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 22:10

ニーホオ!


1、上海博物館のあたりには喫茶店があります。ごゆっくり待っているペースがあります。
2、南京路に近い上海バンドあたりはどうでしょうか?上海の夜景をお楽しみながら、バンドのレストランと遊覧船レストランなどがあります。或いは、上海バンドに向かう上海東方明珠の隣にある金貿大厦に高級レストランがあります。夜景を見ながら、広州料理など中華料理などをお楽しみできます。
3、蘇州見学は上海から日帰り十分です。ですので、もう一泊或いは2泊を杭州にしたら良いでしょう。

すごく素敵なご家族旅行みたいですね。どうぞご参考に、良いお旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蘇州は日帰りができるのですね。
日帰りで検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 22:06

こんばんは。



1)カフェは分かりませんがショップはあったと思います。
博物館に関しては興味のある人にとっては丸一日過ごせるところですが、
興味のない人にとってはカフェで待つのも苦痛かもしれません。
博物館自体は中心地にありますので、その日は別行動にするくらいでもよいのでは?
その方がお互い楽しめるような気がします。

2)残念ながら詳しくありませんが、高級ホテル内のレストランはいかがでしょうか?
欧米系のホテルはスタイリッシュなレストランが多いようです。
また、和平飯店の屋上にあるレストランも素敵だと思います。

3)先月寒い中杭州に行きました。私も#1さん同様ハイアットに宿泊したのですが、
ちょっとしたリゾート気分が味わえました。
治安もよく、気候の良い春なら湖畔でのんびりするのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博物館見学の日は別行動がベストなのですが、以前西安で碑林をゆっくり見ようと夫&子供と別行動を取ったら約束の時間をすっぽかされヒドイ目に遭ったので、今回は夫には雑誌、子供にはDSを持たせて飽きたらお茶でも飲んで待っていてもらおうと思っています。。。

杭州のハイアットはとても評判が良いそうなので、料金的に2泊は無理かもしれないのですが1泊はしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!