追い越し禁止で区域で前車がウインカー出さずに
停車させた場合は後続車はどのように対処すれば良いのでしょうか?

友人が前車のサイン無しで追い越しで検挙されました。
申し立てがあれば地元の警察で言うってくれと言うわれました。
現場で許して頂けないのに現場を見ていない地元の警察が
許すはずがありません。

大体の方は無視されて追い越しされてますが
警察はサイン出さずに停車された場合
落下物や運転手のトラブルその他で
停車してかも知れないと言います。

しかし後続車には前車のドライバーの考えは分かりませんし
クラクションを鳴らしてはトラブルに巻き込まれたり
慣らしても無視される可能性もあります。

後続車はいつまでも暫く待つしか無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の経験上でのお話で恐縮です。



前車のサイン無しで追い越しで検挙されるというのは
本当です。
(私も知り合いが捕まっています。)

そこで、まずは相手の車の車種と運転者を見ます。
いかにも普通そうである、もしくは何かあってもこちらが逃げ切れる
相手であれば、軽くクラクションを鳴らし、相手が動くかハザードを
付けるのを待ちます。

それでも無反応なら何度もならせば、ウインカーぐらいは
たいてい出ます。

まだ気が付かない場合は、前後左右確認の上追い抜きます。
(やむを得ませんので・・・。)

逆に、怖そうな(危ない系)の車、もしくは運転者だった場合、
卑怯な手かも知れませんが、ひたすら待ちます。
そのうち、自分の後ろに何台か車が詰まってくると思うので、
誰かが追い越すか、クラクションを鳴らしてくれます。

可能であれば、Uターンしてルートを変えるのも手でしょう。

最近は、どこで何をされるか分かりませんので、
これぐらいの注意はされた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

自分だったら、ある程度の距離(あとでバックせずにハンドル操作で抜けられる)をとって停車します。


停車後、状況を見て、追い越すかどうかを判断します。(まあ、対向車の運転者の視線で分かりますけど)

サインなしで停車するのは、何か妨害するものがある可能性があるからです。今までも、道路上に動物がいたり、お年寄りが転んでいたりと言う状況が何度もありました。一度はカルガモ親子の行進でした(何て田舎じゃ!!)

停車後、状況を見て、追い越すかどうかを判断します。(まあ、対向車の運転者の視線で分かりますけど)
それを無視して停車したからとやみくもに追い越すのは、追い越し違反だけでなく、安全運転義務違反でしょう。
    • good
    • 0

> 後続車はいつまでも暫く待つしか無いのでしょうか?



つい最近免許書き換えたばかりですが、
気持ちは分かりますがビデオで見た限り
しばらく待つしかない。が正解です。

でも、車線禁止区域での車線変更や追い抜きはホント多いので
これぐらい厳しく取り締まってちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

>察はサイン出さずに停車された場合


>落下物や運転手のトラブルその他で
>停車してかも知れないと言います。
これが正論です。
追い越さなければならないという客観的理由が必要です。

追い越したら、その前の道路が陥没していたらどうする?
前車の前に倒れていた人がいたらどうする?
それが分からないうちは、待つしかないですね。
なぜ止まったのか。その理由が明らかでない場合は追い越す理由がありません。

追い越し禁止の場合は、前車が駐車する意志を見せたとき(ハザードを点灯させたり、手信号だったり)以外の追い越しは違反になる確率が高いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q新型プリウスの停車時「P」ボタンを押した時の症状で質問します。車を停車

新型プリウスの停車時「P」ボタンを押した時の症状で質問します。車を停車して「P」ボタンを押してブレーキをはなすと車が動いてから止まります。一瞬このままずっと動いてしまうのではないかと思うほどです。言葉で表現すると「ガックーン」というような感じです。若干動くのはわかるのですが、動きが大きいような気がします。これって正常なのでしょうか?また、この状態等をプログラムの修正等で改善することはできないのでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、自動車学校や教習所に通われて免許を取得されていますか?
自動車学校や、教習所で車両の停車方法を学ばれなかったのでしょうか?
サイドブレーキはかけてみえないのですか?

車両を止める際は、停車後フットブレーキを踏んだまま、AT車はギアを「P」にしサイドブレーキ(現在は足踏み式が多いと思いますが)を掛け、エンジンを切る。 エンジンを切ってから、ギア・サイドブレーキの一連の操作でもいいのかな?

以上のような一連の操作で車両を止めるのであれば、サイドブレーキの利きが余程甘くない限り、車両の動く事は
ないと思います。
また、他の方も書かれているように、メカニカル的なものでプログラムの問題ではないのです。
プリウスのATの「P」機構がどうなっているかよく分かりませんが、一般的なATの「P」は、大まかに言うと
ギアに穴が何箇所かあいていて、そこにピンが刺さりギアが固定され止ると思ってください。
車が「ガックーン」となるのは、ピンが穴に入っていなくて、穴に入るまでの間、車が動く為です。
傾斜地で車を止めた場合、最悪の場合、サイドブレーキをかけていないとピンが穴に入らないまま暴走する事も無きにしも非ずです。
自分の先輩も、自宅ガレージで朝、車のエンジンをかけサイドブレーキをかけず「P」ポジションのまま、車から離れた隙に、ガレージが傾斜していた為、勝手に動き出しレッカー車が必要な状態になってしまいました。

この連休中だったか、自分の車の下敷きになって亡くなられた方のニュースがあったのですが、その状況もやはり
「サイドブレーキ」が問題であったようで、エンジンを切って車を離れた際に車が動くのに気づき、車に手をかけ止めようとして下敷きになってしまった。
原因はサイドブレーキのかけ方が甘かったか、かけ忘れたかとの事でした。

ですから、y-momijiさん 他の車の場合でも、今一度「サイドブレーキ」を忘れずにかけて下さい。
事が起きた際、あなただけの問題ですむのならまだしも、他の方々まで関わるような問題になったら
それこそ、取返しのつかない事になるやも知れません。今一度、ご確認を。

申し訳ありませんが、自動車学校や教習所に通われて免許を取得されていますか?
自動車学校や、教習所で車両の停車方法を学ばれなかったのでしょうか?
サイドブレーキはかけてみえないのですか?

車両を止める際は、停車後フットブレーキを踏んだまま、AT車はギアを「P」にしサイドブレーキ(現在は足踏み式が多いと思いますが)を掛け、エンジンを切る。 エンジンを切ってから、ギア・サイドブレーキの一連の操作でもいいのかな?

以上のような一連の操作で車両を止めるのであれば、サイドブレーキの利きが...続きを読む

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q自分で洗車をせずに車をきれいに保つ方法

3年落ちのパールホワイト色の中古車を買いましたが、洗車を自分でする時間があまりありません。駐車場は野ざらし状態ですので、何とかしなければならないと考えています。そこで、車の光沢を失わないように、現状を保つ方法を伺いたいと思います。まめに洗車機にかけるのがいいのか、ポリマー加工をするのがいいのか、他にもいい方法があるのか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験から参考になればと思い書き込みます。

光沢維持の基本はまめな洗車です。
一般的に水垢と言われている汚れは大気中に漂っている油煙などの汚染物質が雨と一緒に降ってきて、塗装表面に付着したものと考えます。
これらの汚れはついて間もない内はカーシャンプーを使い洗車することで洗い流すことが可能です。
しかし、付着して時間がたつと塗装表面に固着してしまい、水垢落としなどのクリーナーを使ってゴシゴシこすらないと落ちなくなってしまいます。
私が今乗っている車は、初めの一年くらいは、毎週のようにカーシャンプーを使って洗車していました。
塗装本来の光沢があったのでワックスなどは使わなくてもとてもきれいでした。
さすがにずっとシャンプー洗車だけでは汚れを落としきれないので、それでもたまにはシュワラスターのクリーナーで汚れを落としてやる必要がありました。

しかし、洗車をする時間が無いと言うことですと、光沢維持は大変難しいと思います。
やはり、手間を省いた分はお金を掛けざるを得ません。

ポリマーシーク加工を施し、雨に降られたら、スタンドの手洗いを利用するというのが最善の手段かと思います。(もちろん埃っぽくなっても洗車です。)
ポリマーシーク加工は、撥水をしませんので雨が降っても水弾きしません。しかし、カラードバンパーには効果が無いという欠点があります。
友人の父が昔からやっているのですが、塗装ボディ表面はとてもきれいなのに、バンパーだけは水垢であまりきれいとはいえない状況でした。
バンパーなどの樹脂に使う塗装はボディの焼付け塗装と素材が違うためと思われます。
樹脂部分は自分の手でやるか、スタンドの水垢落としサービスを利用するしかないでしょう。

私の経験から参考になればと思い書き込みます。

光沢維持の基本はまめな洗車です。
一般的に水垢と言われている汚れは大気中に漂っている油煙などの汚染物質が雨と一緒に降ってきて、塗装表面に付着したものと考えます。
これらの汚れはついて間もない内はカーシャンプーを使い洗車することで洗い流すことが可能です。
しかし、付着して時間がたつと塗装表面に固着してしまい、水垢落としなどのクリーナーを使ってゴシゴシこすらないと落ちなくなってしまいます。
私が今乗っている車は、初めの一年くらい...続きを読む

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

Qウインカーの故障?

ウインカーの故障?

右折時など右ウインカーを出そうとすると、
2回に1回くらいの割合で、ウインカーが点滅しません。
カチカチという音は発生しています。
車線変更時など指を添えた状態で軽くレバーを操作する時は、
まったく問題なく点滅しています。
左折もまったく問題ありません。

これは電気配線の問題でしょうか?
(接触が悪いというような)

もし修理に出すとしたら費用はどれくらいが予想されますか?
またディラーとオートバックスのようなカー用品店では、
修理費用に差がでますか?
修理に時間はかかりますか?

推測で結構ですので、情報を教えてください。

ちなみに新車登録から10年経過の車です(走行距離は5万km)。

Aベストアンサー

「室内灯の接触不良」という可能性もあるけど、
レバーの操作状況によっては発生しないのであれば、レバーの接点の不具合かも。

カーショップでは接点復活材の販売ぐらいしかできないから、
やはりディーラーか修理工場で相談されたほうがいいですよ。

ディーラーであればレバーやリレーの部品もすぐに手配可能だし、
新車でも眺めてお茶飲んでる間に診てもらえます。
(客になる可能性があるから、見積もりは無料)
部品が入った時点でもう一度行けば直ります。

費用は・・・
12ヶ月点検時ならサービスかも。

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Qポジションがウインカー?

アルトHA11S H8年式のキャブ車に乗っています。
昨日、HIDキットが届いたので装着しました。
作業をやりやすくするためバンパー外してフェンダー外してヘッドライトを脱着したり疲れたのでその日は点灯確認だけして運転はしませんでした。
翌日(2/2)早朝
試しに近所を走行してみるとウインカーが変です。
右だけが玉切れのように速く点滅します。
ハザードを出して確認してみるとなぜか右だけポジション球が点滅しています。しかも左右交互に点滅します。リアは正常です。
ポジションを点灯させた状態でも問題なく点滅します。(もちろん速く点滅しますが。)
サイドマーカー(右)は点滅していません。
HIDを取り付ける前は問題なかったのですが・・・。
HID以外は何も弄っていません。
やはりHIDが怪しいでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーとポジションはバンパーにセットするタイプですよね?

となると・・・・ウインカーのコネクターを外したり線を引っ張ったりしたわけですね?

症状としてはアース不良の典型的なものです。
よってコネクターの接触不良か断線が疑われます。

もっぺんバンパーを外して確認・・・かな?

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Qウインカーの速度 

マツダのデミオに乗っているものです。
最近、ウインカーの速度が徐々に明らかに速くなっています。
過去の質問を検索し、球切れかと思い、ハザードを焚いて
チェックしたんですが、前後左右のウインカーは全て点いていて、
ウインカーの速度が速いだけです。
このような場合、どこに異常があるんでしょうか?
また、修理等には具体的にどのようなところへ持っていくのが最善でしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーの点滅をつかさどるのは "ウインカーリレー" です
仕掛けは ウインカーを上げると電気をウインカーリレー内の
コンデンサに溜め始めて一杯になったらに蓄えただけ
ウインカーバルブに流れる。。。を繰り返してるんですよ
そのコンデンサに異常がある可能性があるので
まず ウインカーリレーを取替えましょう
たいした部品じゃないので 2000円くらいで 取替えられますよ~
修理は +電装屋+ です でも専門家ならではの点検料が高いかも
知れないので。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報