追い越し禁止で区域で前車がウインカー出さずに
停車させた場合は後続車はどのように対処すれば良いのでしょうか?

友人が前車のサイン無しで追い越しで検挙されました。
申し立てがあれば地元の警察で言うってくれと言うわれました。
現場で許して頂けないのに現場を見ていない地元の警察が
許すはずがありません。

大体の方は無視されて追い越しされてますが
警察はサイン出さずに停車された場合
落下物や運転手のトラブルその他で
停車してかも知れないと言います。

しかし後続車には前車のドライバーの考えは分かりませんし
クラクションを鳴らしてはトラブルに巻き込まれたり
慣らしても無視される可能性もあります。

後続車はいつまでも暫く待つしか無いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の経験上でのお話で恐縮です。

前車のサイン無しで追い越しで検挙されるというのは
本当です。
(私も知り合いが捕まっています。)

そこで、まずは相手の車の車種と運転者を見ます。
いかにも普通そうである、もしくは何かあってもこちらが逃げ切れる
相手であれば、軽くクラクションを鳴らし、相手が動くかハザードを
付けるのを待ちます。

それでも無反応なら何度もならせば、ウインカーぐらいは
たいてい出ます。

まだ気が付かない場合は、前後左右確認の上追い抜きます。
(やむを得ませんので・・・。)

逆に、怖そうな(危ない系)の車、もしくは運転者だった場合、
卑怯な手かも知れませんが、ひたすら待ちます。
そのうち、自分の後ろに何台か車が詰まってくると思うので、
誰かが追い越すか、クラクションを鳴らしてくれます。

可能であれば、Uターンしてルートを変えるのも手でしょう。

最近は、どこで何をされるか分かりませんので、
これぐらいの注意はされた方が良いかもしれません。
    • 0

自分だったら、ある程度の距離(あとでバックせずにハンドル操作で抜けられる)をとって停車します。

停車後、状況を見て、追い越すかどうかを判断します。(まあ、対向車の運転者の視線で分かりますけど)

サインなしで停車するのは、何か妨害するものがある可能性があるからです。今までも、道路上に動物がいたり、お年寄りが転んでいたりと言う状況が何度もありました。一度はカルガモ親子の行進でした(何て田舎じゃ!!)

停車後、状況を見て、追い越すかどうかを判断します。(まあ、対向車の運転者の視線で分かりますけど)
それを無視して停車したからとやみくもに追い越すのは、追い越し違反だけでなく、安全運転義務違反でしょう。
    • 0

> 後続車はいつまでも暫く待つしか無いのでしょうか?

つい最近免許書き換えたばかりですが、
気持ちは分かりますがビデオで見た限り
しばらく待つしかない。が正解です。

でも、車線禁止区域での車線変更や追い抜きはホント多いので
これぐらい厳しく取り締まってちょうどいいと思います。
    • 0

>察はサイン出さずに停車された場合

>落下物や運転手のトラブルその他で
>停車してかも知れないと言います。
これが正論です。
追い越さなければならないという客観的理由が必要です。

追い越したら、その前の道路が陥没していたらどうする?
前車の前に倒れていた人がいたらどうする?
それが分からないうちは、待つしかないですね。
なぜ止まったのか。その理由が明らかでない場合は追い越す理由がありません。

追い越し禁止の場合は、前車が駐車する意志を見せたとき(ハザードを点灯させたり、手信号だったり)以外の追い越しは違反になる確率が高いですよ。
    • 0