アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思ったんですけど、キックザカンクル-とかリップスライムとかでDJって居ますよね?あの人たちが回しているアナログ盤は販売されているのを回してるんですか?だとしたらオリジナルの曲になるのかなぁと思ったのですが、あとあれってどうやって作曲とかしてるんでしょう?教えて下さい。

A 回答 (1件)

ヒップホップのDJが回しているアナログ盤は、多くは普通に市販されているものです。

したがって、その曲を(一部でも)自作曲に引用する場合は、著作権料を支払うことになります。キックザカンクルーなどはよく判りませんが、海外のヒップホップグループのCDジャケットには「どこの曲から引用したか」がズラリと記述されているのが普通です。黙って使うと、当然訴えられます。(あちらには、その手の訴訟を専門に扱う弁護士もいたりします)

作曲の方法はこれもグループによりけりですが、大抵はレコードの一部を「サンプラー」と呼ばれるテープのないレコーダーに録音(サンプリング)し、コンピューターを使って繰り返し鳴らすことでリズムの部分を作ります。それに、ラップを重ねていきます。複数のレコードから、色々な部分をツギハギにしてリズムを作ることもあります。いわば音のコラージュですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと気になったので質問してみたんですが、詳しく教えていただいて分かりやすかったです。ありがとうございました。