パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、
そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。
私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。
とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。
ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。
なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにその人は男です。(私は女です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーソナルスペースのことが、分かりやすく書いてあるので、下記を印刷して説明したら分かってもらえないでしょうか?


http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02 …

「権威を持つほどパーソナルスペースが大きくなる」という一節があるのですが、その逆で、権威がある相手ほど威圧感を感じやすい。
「三歩下がって師の影踏まず。」の諺は、同意を求めやすいかもしれないです。
偉い人には近寄りがたい。敬意を持っているからこそ、距離を置きたいと感じるのが自然な反応なのだと説明してはどうでしょう?

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。知らないこともわかって大変助かりました。
印刷して、ちょっとお昼のときにでもそれとなく話題にだしてみて、
理解してもらって気をつけてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 18:07

それは只のセクハラではないでしょうか?


はっきり言った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章がうまく伝わんなかったようで。
セクハラという感じではないんですよね。気持ち悪いのは確かですが。
それとなく話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコンタクトが分かりません。

アイコンタクトが分かりません。


私は、人とアイコンタクトを取ることが苦手です。
通常、人は誰かとしゃべる時に、相手の目を見て話しをするんだと思いますが、私はそれが自然にできません。人の目を見て話す(聴く)ことが苦手なんです。それでも「相手の目を見ないのは失礼にあたる」という思いから、なるべく視線を合わせるようにしているのですが、どうもぎこちなくて上手くいきません。
「相手の目を見なければ」という思いから、どうも必要以上に見つめすぎてしまっているようで、「視線が熱いよ」と苦笑されてしまいます。そんな何とも言えない空気が嫌で、普段は視線を落としてしゃべっています。

人付き合いのマナーで「目を見て話す・聴く」というのは大切なことだと思いますし、ずっとうつむいたままの人間はちょっと感じが悪いです。なのでできれば自然にアイコンタクトが取れるようになりたいんです。
いろいろ工夫はしてみています。ずっと見つめているのがダメなら、相手が話しをしている間だけでも視線を合わせてみよう、と思ってやってみるのですが、予想以上に相手の話しが長かった時などには「ううう……」と辛くなってきます。相手の表情もおかしかったので、きっとお互いにしんどかったんでしょう。
なるほどまた見つめすぎてしまったわけかと反省するのですが、なかなか上手いタイミングを掴むことができません。何か法則とかはあるのでしょうか?

アイコンタクトについてちょこっと調べてみると、日本人は基本的にアイコンタクトが苦手らしいということが分かりました。でも周囲の人を見てみると、みんな自然と相手の目を見てしゃべっているように見えるのです。ぎこちなくなく。なのになぜ私だけが顕著にアイコンタクトが取れないのだろうかと不思議に思います。
初対面の方とぎこちなくなるのは分かるのですが、私の場合、親しい人でも視線が合わせられません。数年来の付き合いがあって、私が最も信頼を寄せている人の1人だと言える人とでも、自然なアイコンタクトが取れません。私は普段はうつむいていて、相手がこちらから視線を外した時に(相手の顔を)ちらっと見て、相手が再びこちらを見る前に、(私は)視線を下に戻すといった行動をしています。なんなのでしょうかこれは。自分でツッコミを入れたくなります。
子ども相手でも同じです。まだ言葉もしゃべれないような小さな赤ちゃんなら大丈夫なのですが、4歳や5歳くらいになって、会話ができるようになったら厳しいです。一生懸命話してくれているので、こちらも「うんうん、聴いてるよ」とニコニコ笑顔を作って頑張るのですが、子どものほうにスッと目をそらされてしまいます。この時の切なさは言葉に表すことができません。
ただなぜか、母親とだけは自然にアイコンタクトが取れているように思います。

またアイコンタクトについて、相手の鼻(耳、口元などなど)を見るようにするといいと聞いたのですが、本当でしょうか? それらを見ていれば、目は見ないで良いのでしょうか? 多少は見ないと失礼になるのでしょうか?
多くの人はアイコンタクトをどのようにやっているのでしょうか? 分からないです。

感覚で理解できないので、どうしても頭で考えるようになってしまうみたいです。でもやっぱり上手くいきません。私は普通にコミュニケーションが取れるようになりたいだけなのですが……。

どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

アイコンタクトが分かりません。


私は、人とアイコンタクトを取ることが苦手です。
通常、人は誰かとしゃべる時に、相手の目を見て話しをするんだと思いますが、私はそれが自然にできません。人の目を見て話す(聴く)ことが苦手なんです。それでも「相手の目を見ないのは失礼にあたる」という思いから、なるべく視線を合わせるようにしているのですが、どうもぎこちなくて上手くいきません。
「相手の目を見なければ」という思いから、どうも必要以上に見つめすぎてしまっているようで、「視線が熱いよ」と苦笑...続きを読む

Aベストアンサー

アイコンタクトでずいぶん悩まれてきた割には、「相手の鼻(耳、口元などなど)を見るようにする」という基本中の基本は試されていないのですね。
まずは、ゼヒ試してみてください。とりあえず、鏡を相手に、ご自分の鼻を「じ~っ」と睨みつけてみてください。

アイコンコンタクトも大事ですが、アイコンタクトは手段であって、目的ではありません。
目的は、相手とのコミュニケーションです。
アイコンタクトの事はひとまず置いといて、相手の伝えようとしている事、自分が伝えたい事に、もっと意識を向けてみられてもいいかも知れませんね。

Q精神的なもので体の中が痛くなるんですが自分で見つけたその答えが合っているのか知りたい

「強迫性障害は体の中も痛くなるのでしょうか?原因が知りたい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8994432.htmlという題で
質問をした者ですが自分探しして必死で調べて思いついた下の文どうしても
自信がなく本当に自分探しして下の文が答えとして合っているのか詳しい人の
意見が聞きたいのです。おそらく自分は過去の辛い出来事でフラッシュバックから
答えがないと体の中が痛いとなるのだと思います。今は答えがあるおかげで
体の中は痛くはないですが痛くないと言う事はそれで合っているしょうか?

「筋肉」は「骨」と「臓器」など「体のすべての物」をまきこんでいる。

「筋肉」は「体の中」にあり「表」と「裏」で分ける。

「血管」の「動脈」と「静脈」は別だ。

「血管」は「体中」にあり「骨」も「臓器」も「腹膜」も「血管」にみんなつながっている。みんな「1つ」になっている。

「腹膜の中」に「腹水」がある。

「骨」と「筋肉」は別だ。

添付ファイルも含める。

Aベストアンサー

骨って血管とつながってるのかなぁ、
それが単純にわからない。
その他は毛細血管があるから血液が身体中に
流れるような仕組みになっているのでしょうが。

あと血液を動かしているのは心臓だし、
体の反応は「脳」ですよ。
脳からの信号によって「痛い」と感じたり
するわけです。
フラッシュバックは、ある状態になると、
昔の記憶がそうきされ、脳が勘違いして
「痛い」とか反応を出すわけです。

たぶん。

Q日本人の精神的特質とアイコンタクト

日本人は、アイコンタクトをなぜ避けるのですか。またどういうときにそうした行動に出ますか。

Aベストアンサー

vivreさん、おはようございます。

目の動きと脳波から人の行動を解析ができるちゃう。その分野では、学術研究盛んに行なわれています。いまこうして使っているパソコンの仕組み、これなんかからも読み取ることできると思います。参考URL載せておきます。ちょこっと見てなにかヒントが得られればよいのですが。参考になりませんでしたら、ご容赦ください。


http://www.astecinc.co.jp/kasa/talk/infosync/html/ni-zu01.html

http://www.astecinc.co.jp/kasa/talk/infosync/html/isp_siyou.html

http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~parasite/what.htm

参考URL:http://www.star.t.u-tokyo.ac.jp/~parasite/what.htm

Qうつ病中に恋愛や結婚された方いますか? 私の今の症状は横になってることが多く精神的な落ち込みより体が

うつ病中に恋愛や結婚された方いますか?
私の今の症状は横になってることが多く精神的な落ち込みより体が疲れやすく思い通りにならなくて、
生活の自由度を制限されてる気がして何でこんな体になってしまったんだろう?というくやしい気持ち。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が入院治療を受けていた時、その病棟内にいる患者さん同士が付き合うようになった例を知っています。

しかし、よい結果にはなりませんでした。

男性側の意見しか聞けませんでしたが、最も大きな理由は、体調が良い時期が合わず(彼女は双極性障害)、すれ違いの日々が続き、1年ほど付き合ってみたものの、結局別れています。

うつ病は焦りが禁物です。「このままでは…」と思えば思うほど回復が遅れます。

あれもこれもと考えず、まずは普通の生活ができるように、しっかりと薬を服用してください。

Qパーソナルスペースの狭い人の特徴は? 同性の友達によく身体に触れてくる人がいます。プライベートで2人

パーソナルスペースの狭い人の特徴は?

同性の友達によく身体に触れてくる人がいます。プライベートで2人で買い物など遊びに行ったりするのですが、他の友達と比べると基本的に距離が近いです。じゃれ合って手首を掴まれたり、太ももに触れられたり。もちろん触り方にいやらしさはないのですが、急に触れられるのでドキッとしてしまいます。
彼女はパーソナルスペースが狭いため、私との距離が近くなるのでしょうか?

一方私はパーソナルスペースは広い方で、触られるのが不快とまでは言いませんが、触れられたり近付かれたりするとどうしても気になってしまい、人によっては離れたいと感じてしまいます。

しかし不思議なことにこの友達に触れられるのは嫌に感じません。むしろ落ち着くくらいです。パーソナルスペース広い私ですが、彼女に対しては心を開けているということなのでしょうか?

パーソナルスペース狭い人は、人に対して心を開きやすい人、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

男性→女性=触ることに意味があります。
=仲良くなりたい=親しい間柄=彼氏彼女・ひいては肉体関係です。

女子→女子=これは普通の女子より仲良い関係でしょう。

女性→男性=女性からのスキンシップは普通のことですが、
男性側からすれば、上記に感じる為、
「勝手な思い込み」=「あいつ、オレに気?あるんじゃね??」的にもなります。
リスクは大です。

同性同士=ま、仲良きもありし、それ以上もありし。

ーーーーー
「パーソナルスペース狭い人は、人に対して心を開きやすい人、」
=オープンではありません。

例を出します。
ーーーーー
御質問者様が出勤や通学でバス停で待ってました。
話したことは無い、だけども2・3回見かけた異性から一方的に
「よ!!!今日もあったね!」と、言われて肩を叩かれて、
一方的に半径30cmに入ってきたら???どう思われます???

それが、本来のパーソナルエリアです。

恐らく殆どの人は「不快」に思うでしょう。

一方的にエリアに入られて「好都合」とか「快適」と感じる人は皆無だと思います。
それがパーソナルエリアです。

Q私は、一生懸命過ぎていつも疲れてその頑張りも 認める人いない人出る杭は打たれる見たいで今鬱病名で幻聴

私は、一生懸命過ぎていつも疲れてその頑張りも 認める人いない人出る杭は打たれる見たいで今鬱病名で幻聴幻覚もありそれから抜け出したくて苦痛で、なかなか苦しんでます❗

Aベストアンサー

no.1です。
一生懸命はおそらく疲れ果てて「燃え尽き」るかも

川の中を泳ぐ魚を例えて「時に流れに逆らって泳ぐ時もあり、時に流れに乗って流される時もあり、時に流れのゆるい川岸で休む」かな。

要は、その時、その時、その時、を、使い分けをしないと「疲れ果てて、ぼろぼろ」になってしまう可能性がありますよ、

という例えを話しました。

Qパーソナルスペースの法則につて。

パーソナルスペースの法則につて。
心理学では、相手に好意や親密な関係であるほどパーソナルスペースが近くなり
反対に苦手な相手だと広くなると言います。
しかし私の場合は、確かに苦手な相手だとできるだけ近寄りたくありませんが、
反対に、好意がある異性であればあるほど意識してしまい近寄れずに寧ろ離れたくなります。
パーソナルスペースって、本当に正しいのでしょうか?
それとも私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは相手に知られたくないという心理が働くから、離れたくなるのではないかと。

結婚をしている場合、魅力的な相手と距離を置かないと、精神的に魅了される相手がそばにいると心が落ち着かないので距離をおこうとしますが、そういう状態ではなくフリーであっても羞恥心が距離を置こうとするのではないかと。

逆にストレートな人は、積極的にアピールしようと近寄っていきます。

羞恥心があると、好きな子に近づいて、注目を浴びようと嫌がらせをしますよね。
うまく自分の心がわからず、でも見てもらいたいから、表現方法を誤り嫌がらせをしてしまう。

「嫌いなら来ないでよ」とか言われると「ウザい あっちいけよ」とか近づいておきながら言う。
で、離れると、また近づいてきて ちょっかい出す。

子供も集団をみていると「あーあ 好きだって言えばいいのにぃ ひねくれてるなー」とほほえましく思う。

Qとにかく怖いのです

うつ病を患って2年、昨晩より、急に恐怖心が沸いてきて
いまだに消えません
対象が何かもわかりません
こんな経験ははじめてです
そうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

何か薬を服用されていますか。
薬のせいとは思いませんが、何かがきっかけでまた落ち込んでしまったかと思います。
私もそんな時期がありました、Lexotan(抗不安定剤)を服用し克服しました。
お医者さんと至急相談してください。

Qパーソナルスペースを縮める方法

自分は他人に比べてパーソナルスペースというものが広いようで
他人と距離が近づくと過緊張してしまったり
職場などで上手く近づけず、コミュニケーションに難があったりして困っています。
そこで質問なのですが、自分のパーソナルスペースを縮める方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人と話すことです。仕事の相談や報告でも良いと思います。

Q千葉県のセカンドスペースって信用できる団体ですか?

私はうつ病で長いこと仕事から離れています。少し回復してきたので軽い仕事をしてみたいと思い、ハローワークに行きましたが、39歳男性の未経験の求人はないといわれ、もう生活保護を視野に入れた将来設計を考えたほうがいいのではともいわれ落ち込んでいました。

信頼できる知り合いにセカンドスペースを紹介され、今度合同就職フェアがあるから参加してみてはといわれました。

ホームページを見るとニートなどの未就労者への支援NPOみたいなのですが、ちょっと事情が違うかなと思いながら参加申し込みをしてみました。

先日、参加費用の振込みが送られてきたのですが、1回の参加費が
1万円と高額のため躊躇しています。主治医の精神科医に聞いたところ千円から3千円でやっているところもあるけど高いね。とのことでした。

ただ、数少ない信頼できる知り合いからの紹介なので無碍にもできないので悩んでいます。

どなたかセカンドスペースについてご存知の方アドバイスお願いします。
また、合同就職フェアについてもアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

通院なさっている病院に
精神保健福祉士・精神科ソーシャルワーカーというような
肩書きの方がいらっしゃいましたら
お話をしてみるのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング