パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、
そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。
私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。
とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。
ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。
なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにその人は男です。(私は女です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーソナルスペースのことが、分かりやすく書いてあるので、下記を印刷して説明したら分かってもらえないでしょうか?


http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02 …

「権威を持つほどパーソナルスペースが大きくなる」という一節があるのですが、その逆で、権威がある相手ほど威圧感を感じやすい。
「三歩下がって師の影踏まず。」の諺は、同意を求めやすいかもしれないです。
偉い人には近寄りがたい。敬意を持っているからこそ、距離を置きたいと感じるのが自然な反応なのだと説明してはどうでしょう?

参考URL:http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。知らないこともわかって大変助かりました。
印刷して、ちょっとお昼のときにでもそれとなく話題にだしてみて、
理解してもらって気をつけてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 18:07

それは只のセクハラではないでしょうか?


はっきり言った方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章がうまく伝わんなかったようで。
セクハラという感じではないんですよね。気持ち悪いのは確かですが。
それとなく話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的なもので体の中が痛くなるんですが自分で見つけたその答えが合っているのか知りたい

「強迫性障害は体の中も痛くなるのでしょうか?原因が知りたい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8994432.htmlという題で
質問をした者ですが自分探しして必死で調べて思いついた下の文どうしても
自信がなく本当に自分探しして下の文が答えとして合っているのか詳しい人の
意見が聞きたいのです。おそらく自分は過去の辛い出来事でフラッシュバックから
答えがないと体の中が痛いとなるのだと思います。今は答えがあるおかげで
体の中は痛くはないですが痛くないと言う事はそれで合っているしょうか?

「筋肉」は「骨」と「臓器」など「体のすべての物」をまきこんでいる。

「筋肉」は「体の中」にあり「表」と「裏」で分ける。

「血管」の「動脈」と「静脈」は別だ。

「血管」は「体中」にあり「骨」も「臓器」も「腹膜」も「血管」にみんなつながっている。みんな「1つ」になっている。

「腹膜の中」に「腹水」がある。

「骨」と「筋肉」は別だ。

添付ファイルも含める。

Aベストアンサー

骨って血管とつながってるのかなぁ、
それが単純にわからない。
その他は毛細血管があるから血液が身体中に
流れるような仕組みになっているのでしょうが。

あと血液を動かしているのは心臓だし、
体の反応は「脳」ですよ。
脳からの信号によって「痛い」と感じたり
するわけです。
フラッシュバックは、ある状態になると、
昔の記憶がそうきされ、脳が勘違いして
「痛い」とか反応を出すわけです。

たぶん。

Qうつ病中に恋愛や結婚された方いますか? 私の今の症状は横になってることが多く精神的な落ち込みより体が

うつ病中に恋愛や結婚された方いますか?
私の今の症状は横になってることが多く精神的な落ち込みより体が疲れやすく思い通りにならなくて、
生活の自由度を制限されてる気がして何でこんな体になってしまったんだろう?というくやしい気持ち。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が入院治療を受けていた時、その病棟内にいる患者さん同士が付き合うようになった例を知っています。

しかし、よい結果にはなりませんでした。

男性側の意見しか聞けませんでしたが、最も大きな理由は、体調が良い時期が合わず(彼女は双極性障害)、すれ違いの日々が続き、1年ほど付き合ってみたものの、結局別れています。

うつ病は焦りが禁物です。「このままでは…」と思えば思うほど回復が遅れます。

あれもこれもと考えず、まずは普通の生活ができるように、しっかりと薬を服用してください。

Q私は、一生懸命過ぎていつも疲れてその頑張りも 認める人いない人出る杭は打たれる見たいで今鬱病名で幻聴

私は、一生懸命過ぎていつも疲れてその頑張りも 認める人いない人出る杭は打たれる見たいで今鬱病名で幻聴幻覚もありそれから抜け出したくて苦痛で、なかなか苦しんでます❗

Aベストアンサー

no.1です。
一生懸命はおそらく疲れ果てて「燃え尽き」るかも

川の中を泳ぐ魚を例えて「時に流れに逆らって泳ぐ時もあり、時に流れに乗って流される時もあり、時に流れのゆるい川岸で休む」かな。

要は、その時、その時、その時、を、使い分けをしないと「疲れ果てて、ぼろぼろ」になってしまう可能性がありますよ、

という例えを話しました。

Qとにかく怖いのです

うつ病を患って2年、昨晩より、急に恐怖心が沸いてきて
いまだに消えません
対象が何かもわかりません
こんな経験ははじめてです
そうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

何か薬を服用されていますか。
薬のせいとは思いませんが、何かがきっかけでまた落ち込んでしまったかと思います。
私もそんな時期がありました、Lexotan(抗不安定剤)を服用し克服しました。
お医者さんと至急相談してください。

Q千葉県のセカンドスペースって信用できる団体ですか?

私はうつ病で長いこと仕事から離れています。少し回復してきたので軽い仕事をしてみたいと思い、ハローワークに行きましたが、39歳男性の未経験の求人はないといわれ、もう生活保護を視野に入れた将来設計を考えたほうがいいのではともいわれ落ち込んでいました。

信頼できる知り合いにセカンドスペースを紹介され、今度合同就職フェアがあるから参加してみてはといわれました。

ホームページを見るとニートなどの未就労者への支援NPOみたいなのですが、ちょっと事情が違うかなと思いながら参加申し込みをしてみました。

先日、参加費用の振込みが送られてきたのですが、1回の参加費が
1万円と高額のため躊躇しています。主治医の精神科医に聞いたところ千円から3千円でやっているところもあるけど高いね。とのことでした。

ただ、数少ない信頼できる知り合いからの紹介なので無碍にもできないので悩んでいます。

どなたかセカンドスペースについてご存知の方アドバイスお願いします。
また、合同就職フェアについてもアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

通院なさっている病院に
精神保健福祉士・精神科ソーシャルワーカーというような
肩書きの方がいらっしゃいましたら
お話をしてみるのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報