プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌う上で(特に滑舌や発声で)顔の骨格というか形に有利不利ありますか??
一番気になるのは顎がしゃくれ気味の人って不利だったりします??

また、B'zの稲葉さんの発声法について質問あります。
知ってる方が多いと思われる曲を使いますが「もう一度キスしたかった」で、歌詞のなかに、「決断を吹きかけるため」の「め~」や、「車に乗り込んで行くとき」の「き~」や、「出会いを悔やむことはないと」の「と~」などには共通点がありますよね?あの裏返した(??)かのように思えるような「キュルッ!」ってした感覚の声。
あれは何によるものなのでしょうか。あれやこれややってみてもあの声出しが真似できません。難しいものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

トップテナーです。

顔の形が似ている人は、声も似ているのです。例えば、オウム真理教で殺害された村井の顔を見ると、丸いおでこをもち、口の中の空間が大きそだということに気がつきます。これだけで、柔らかい声のタイプだと分かります。村井は歌が上手だったのですが、この声、この顔、誰かに似ていると考えていたら、小椋佳でした。そっくりです。

顎がしゃくれ気味というのがどういう形なのか想像つきませんが、顔が下に向かって細くなる形状の場合、口を縦ではなく横に開くくせがついているものと想像できます。この場合、母音の発声が軽くヤサ声系になることが多いのですが、合唱でない限り、特に問題にはなりません。周りの人と同じ母音を発する必要がないからです。合唱の場合は、1人、母音の傾向が違っている人が混ざっているとパートが割れてしまいますので、意識的に母音を深くする(具体的には口を横ではなく縦に開くするなど)テクニックを学ぶ必要がありますが、POPS等である限り、深刻に考えるより、そういう個性なんだと思ったほうが良いでしょう。

あなたが男性であれば、一度テープに録ってどんな声だか確認してみると良いと思います。私の予想通り、ヤサ声系であれば、助言が2つあります。(1)アルフィーの高見沢と同様、軽く歌ったほうが色気があって美しいという声である可能性があります。逆に、彼が時々やるのですが、「俺はロッカーだ!」という歌い方をすると、オカマがいきがっているように聞こえます。(2)声を柔らかくする方法論として、本来はソプラノのテクニックなのですが、ほほを高く上げることを意識することが有効です。硬くて細い声が気に入らなければ、試す価値があります。ただし、小田和正のように固くて細い声が気に入った!という状態であれば、そのままで良いと思います。

B'zはあまり聞き込んだことがないので、どういう発声になっているかは、よく分かりません。裏返ったかのようなキュルッという音が高音部のみに見られるのであれば、多分、本来は声の低い人がファルセットーネ(半裏声)への切り替わりに際して、独特のくせを持っているパターンかと思います。地声からファルセットーネへの切り替わりが上手なのは、昨今ではあまり噂を聞かないKATSUMIです。彼は、日本人離れしたラテン的な声の持ち主であり、ほとんど違和感を与えることなく、表声からファルセットーネに移行します。比較してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
顔を横からみたら鼻と顎の先がほとんどまっすぐにならんでるかんじですかね。
顔の形がにてたら声も似るんですかあ。

かなり参考になりました。

ちなみに、B'zの件に関してはちょっと違うかなあって気がするんですよ。
彼は楽曲の中だけで見ても、地声でlowG~hihiBまで出す声域の広い方なんで。 

他の方でこっちに関することで答えてくれる人がいたら解答おねがいします。