プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。
英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか?
キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。
でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。
皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

文学部の英文だけで比較すると、ANo.1のご回答のとおり伝統の青山なのだと思います。でもどちらも伝統も知名度もある大学ですし、中央は法が目立ちすぎるだけで、他の学部もまったく問題ないのではと思います。

勉強については、どこの大学に入っても結局は自分次第なので、雰囲気が自分に合うと思う方を選ぶがいいのではと私は思います。

私も青学・立教に対しては質問者様と同様のイメージを持っており、自分には合わないと思ったので、明治を選びました。夫は中央だったのですが、私はラグビーや野球、夫は駅伝と、強いスポーツを応援できる楽しみもあり、在学中はもちろん、卒業後も楽しんでいます。

ちなみに、青学・立教の学生にも友人がいますが、イメージどおりで、明らかに私の周囲にはいないタイプの学生でした。校風って驚くほど違うものなんですよね。
    • 0

MARCHは伊達に順番がこうなっているんじゃないですよ。

AはCより上なんで、単純に青学ですね。

まぁ中大は法以外はビミョーな大学なんでねぇ…私も中大総合政策と明大法に受かって明大にしましたから。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜じっくり考えた結果、青学にすることに決めもう入学金も払いました。
本当に難しい選択でしたが、後悔はしてません。
アドバイスありがとうございました。

これはもう、ほんとうに、どっちが上ってことはないですね。

青学の方が英文科のイメージが強いですが、実際問題として、どっちの方が得かはわからないです。英文科だけ比べれば、この2つよりいい私大はいくつかあって、その次くらいにこの2つが並んでいるという程度です。
質実剛健でがんばりたいなら中央、おしゃれなキャンパスライフを楽しみ、それ相応に勉強したいなら青学、というのが世間のイメージではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜じっくり考えた結果、青学にすることに決めもう入学金も払いました。
本当に難しい選択でしたが、後悔はしてません。
アドバイスありがとうございました。

一朝一夕に変らない重さ、それが伝統ということなのでしょう。

青山の英文、英語の青山。法の中央ですよね。中央の文学部は地味ですがイメージは良いです。しかし、学歴は一生ついて回るわけですから、英文に限っては青山ということになりますね。
    • 0