ifconfigというコマンドですが
これを使用して、IPアドレスなどのネットワーク情報が
書き換えられると聞きました。
操作方法を調べたのですがよく分かりませんでした。
知っている方いらっしゃれば教えて下さい。

また、HPなどを検索するときに目的のものを見つけ出す
いいやり方とかありますか?
どうもそれが下手みたいなので・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オンラインヘルプはご存知ですか?

% man ifconfig
のようにすれば、コマンドに関する説明が表示されますよ。
基本的に英語での表示になりますが、
ディストリビューションや環境によっては日本語で表示されます。
なお、web上で調べるのであれば、
http://www.linux.or.jp/JM/
なども使えます。こちらはもとから日本語表示です。

それと、検索で目的のものを見つけ出す方法ですが、
検索キーワードの選び方次第なので、
経験をつんでなれるしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

この辺のページあたりが詳しいですよ。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NET-3-HOWTO-5.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。