プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニクロの製品だけで真冬の東北や北海道は大丈夫でしょうか?私は東海地方に住んでますが、旅行で真冬の北海道や東北に行きたいと思っています。ただ旅行に行くだけに東北専用に服など買うと高く付いてしまいます。そこでユニクロの製品だけでも問題なく真冬の北海道など行けるでしょうか?
http://store.uniqlo.com/jp/

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。

例えば新千歳空港から、札幌市内にいくまでに、東京の冬支度でも寒い、と感じるような寒さの所は、航空機から空港ビルに渡るブリッジの中と(機内から出ると「ひやっと感じます」北海道だなぁ~と感じる瞬間です(笑))JR札幌駅で快速エアポートを降りて地下の改札に移る数分間だけです。

JRや駅ビルでは暖房で暑すぎるので、調節の出来ない衣服は危険です。
例えば、半袖Tシャツにダウンのコートとか極端なのは風邪引きます。
観光客で、コートを抱えて歩いている人がいます。汗でもかこうものなら大変です。建物の気密性も高いのです。

基本的に、手元と、首もとを冷やさないように(出来れば帽子も)、後はTシャツ(長袖でも可)、シャツ、セーターかカーディガン、コート、手袋、マフラーでしたら、ありますよね。
寒ければ、言った先のお店で何か買えばいいんです。お気楽にどうぞいってらっしゃい。

長時間(2時間以上)いっさい室内に戻らず、外で過ごす(特に日が落ちてから)なら、長袖Tシャツ、タイツ、ウールの靴下、なども必要です。
使い捨てカイロは効きません。
    • 0

気をつけていただいた方が良いとおもうのは「北のほう(稚内のほう)が寒い」という考えを持っているとしたら、間違いです。

海沿いの稚内や釧路などは、冬(暦ではもう春ですが)では、むしろ暖かい土地なのです。
陸に囲まれた、札幌などが、要注意です。駅の中ですら、相当に冷えます。
都市圏だからといって「ナメないこと」を心がけた方が良いでしょう。

あと、街を歩くにしても、網走などで流氷観光をするにせよ、外に比較的長い間居る時は、顔・頭や、喉・胸の“体の中”が直接冷えます。服だけに気が取られて、頭部を露出したり、寒気が直接、呼気として体内に入ってくることを許してしまうと、ダメージは大きいです。
これも、かなり体力を奪われるので、気をつけて下さい。毛糸、あるいはスキー用の帽子と、使い捨てのマスクをするだけでも結構違います。

結局、「(ブランド的に)何を着て行っても同じ」です。服だけに気を取られず、「寒いといっても日本だから」とナメてかからないようにしてください。特に外出の予定が多い場合は気をつけて下さい。
新潟~長野にスキーに行くのとは別世界です。
    • 0

問題ないと思いますよ。

北海道など、暖房で、熱くて困るという心配をしたほうがいいのでは。

ただ、バイクで旅行だと、北のほうだったら、夏でも寒いですね。
今の時期はやめておいたほうがいいのは間違いないです。
    • 0