普段はRPGばかりやっていますが、たまには別のゲームでもやってみようかなと考えています。
以前友人が、敵をバッタバッタと斬って倒していくのが面白い、と言っていたのを思い出しまして、
爽快感のあるゲームを探しています。該当するのは、戦国系のゲームのようです。
戦国無双、三国無双、戦国basaraなど、色々と出ているようですが、
お薦めのものがあれば、教えて頂けると幸いです。
一応自分でも調べてみたのですが、沢山の種類が出ているようで迷ってしまいました・・・(汗)
評価も分かれているようなので、ここが良いよ悪いよと具体的に教えて頂けると助かります。
また、出来れば面白かった順に、順位もつけてくださると参考になります。
ハードはプレステ2のみです。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

戦国系ではありませんが、Z.O.Eシリーズがおすすめです。



特に本編2作目に当たるANUBISのシステムは素晴らしいです。






http://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_OF_THE_ENDERS# …

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/zoe/japanese/
    • good
    • 0

順位をつけるなら・・・


1.三国無双4
良い点
とにかく多いキャラ数、キャラごとのアクション、三国志演義に忠実なストーリー、どれをとっても傑作です。三国無双シリーズならこれが最もオススメです。
ザコをバシバシなぎ倒せて処理落ちも一人プレイならほとんど無く爽快です。
二人プレイができます。
悪い点
欠点という欠点は特にありませんがあえて言えば・・・
無双シリーズで必ず指摘されることですが、基本的に単純なボタンの連打ですので飽きる人は飽きるかもしれません。
最高難易度があまりに無茶苦茶な難易度で、雑兵相手にもあっさり倒されてしまい、爽快感どころではなくなります(笑)
2.戦国無双2
良い点
ストーリーがキャラごとにしっかり作られており、一部のキャラのストーリーはかなり泣けます。また、外伝というものがあり、それはウケ狙いだったりifストーリーだったりと結構楽しめます。
スキル(技能)の習得という要素があるので、やりこみたい人にもオススメです。
キャラ育成がレベル制ですが、各キャラレベルMAX近くになると必殺技に強力な特殊攻撃が発生します。
キャラクターに三つのタイプわけがされており、それによって戦い方も変わってきますのでなかなか飽きません。
キャラ数が三国無双シリーズと比べて少ない分やりこみ要素が豊富になっています。
二人プレイができます。
最高難易度が適度な歯ごたえで楽しいです。
悪い点
敵が全体的にガードが固く、敵武将なんかはこちらの必殺技を驚くほどの超反応で回避、もしくはガードしますので、ちょっとイライラするかもしれません。ただ、敵の攻撃中に発動させればまず当たりますし、難易度も下げれますので気にならないといえば気にならないかも。
三国無双シリーズと比べてキャラ数がちょっと少なめです。
3.戦国BASARA2
良い点
一番多く出現する雑兵がとにかく弱く、一部の特殊な敵と総大将以外は本当にバッタバッタとなぎ倒せます。技の演出がとにかく派手でカッコいいです。
人によっては戦国武将を冒涜しているともとれるほどの歴史完全無視のお馬鹿なノリ(笑)
悪い点
キャラクターの表情が全く動かず、口パクさえしませんので、ムービーがひどく不気味です。
効果音のせいなのか敵を斬ったときの手ごたえのようなものが感じられません。
2にはストーリーモードがありますが、中途半端にシリアスで面白みに欠けます。
戦闘中に使える技がたったの二種類、それ以外は通常攻撃とゲージをためて使う必殺技のみなので、無双以上に単純で飽きやすいです。
ほとんどの敵武将が、「○○軍武将」としか表示されないので武将好きには物足りません。
二人プレイできません。

個人的に三国無双シリーズなら三国無双4、戦国無双シリーズなら戦国無双2をオススメします。この二つは正直甲乙つけがたいです。
どちらを買っても損をすることはないと思います。
戦国BASARAシリーズは個人的にオススメできません・・・
なんだかどれをとっても無双シリーズの劣化としか思えず、最大の特徴であるお馬鹿なノリもやってるうちに(人によっては最初から)つまらなく感じてきますので・・・
    • good
    • 0

戦国系は見てて好きになれないのでプレイしてないので比べられないんですが、


デビルメイクライシリーズはどうでしょうか?
2を除けば相当面白いゲームだと思います。爽快とかっこよさを売りにするアクションゲームですよ。最近のシリーズは爽快以上にかっこよさを追求してますが、コンボをかっこよくきめて爽快に倒すって感じのゲームなので結構あっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦国無双・BASARAについて】私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリー

【戦国無双・BASARAについて】

私は去年から戦国無双というゲームをやりはじめました。ストーリーなどとても良くてお気に入りなのですが、弟は"BASARAのほうが面白い"と言います。BASARAもいいかなと思うのですが、買おうか迷っています。
本題です。
戦国BASARAのどこがどう面白いのか教えて下さい。
どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

Q戦国BASARA(1),戦国BASARA2,戦国BASARA2英雄外伝

カプゴンの商品、
戦国BASARA

戦国BASARA2

戦国BASARA2 英雄外伝
の、違いって何でしょうか?

また、買うとしたら何が良いですか?


どうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

買うなら戦国BASARA2 英雄外伝です。
ストーリーモードをはじめとして、たくさんのモードがあり楽しめます。

戦国BASARA2は、戦国BASARA2 英雄外伝にも登場するキャラの内の何割かのキャラのストーリーモードが楽しめます。

・単純に楽しむ、2人で楽しむなら戦国BASARA2 英雄外伝、主に1人プレイでじっくりストーリーモードなら戦国BASARA2でしょうか?

Q戦国BASARAと戦国無双

アンケートです。
(1) 戦国BASARAと戦国無双のどちらが好きですか。
(2) (1)で選んだ方の魅力を教えてください。

Aベストアンサー

(1)どちらも好きです。…が、強いて言えば戦国BASARAです。

(2)ぶっ飛んだ設定と、爽快感が魅力だと思います。
無双も蹴鞠で天下統一したり、おねね様に説教されて戦が平和に終わったりするので、史実無視のぶっ飛んだ設定はやっているのですが(笑)テレパシーで会話したり斧一振りで道場が立ったり、大気圏に突入したり巨大化して目からビーム出したりと、BASARAのツッコミが追いつかないぶっ飛び具合は爽快で気持ちが良いです。
ザクザク斬っていく爽快感やレスポンスの良さ、エフェクトの派手さもBASARAのほうが強調されてる気がします。
ライトユーザー向きでサックリ楽しめるのがBASARA。
コアゲーマー向きで考えながら戦うのが無双かなぁと思います。
歴史的部分は正直どっちもどっちなので、考えない方向で…(苦笑)

Q戦国無双 と 戦国BASARA

今年7月に発売される『戦国BASARA』は、04年に発売された『戦国無双』と、登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。

内容にはとても興味がありますし購入する予定ですが、戦国無双のファンとしてはなんだかパクリのような気がして如何なものか、と思うのですがこれは私の考え過ぎでしょうか?
同じ戦国ファンの方(そうでない方も)はどうお思いですか?

また、このゲームに限らず「これあからさまにアレをパクっているのでは…」と思う作品がよくありますが、こういった事は業界間では黙認されているのでしょうか?

明確な回答でなくても、こう思う、という考えがありましたらお聞かせ下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

 某Webショップのメルマガによると、メーカー担当者曰く

「もともと三○無双をカプコン風に作った」

とか。メーカー内の通称が「デビル無双」だそうです。

 開発期間を考えると、無双シリーズをみて「ウチならこうする」と舞台を戦国にして開発はじめたら、本家に先にやられちゃったという感じでしょうか。

Q戦国無双・戦国BASARA

僕は小学生の頃から無双シリーズが大好きで、三国2以降全てのシリーズを購入し、プレイし続けて来ました。作品を重ねる毎に改善・改悪が加わっていき、どのシリーズも特徴のある物になり、どれも好きでした。
当時はゲームをやるだけだったので、製作会社などは全く気にしませんでした。

ある日、同じく無双好きの友達から、新しい戦国物が出ると聞きました。僕は発売を待ち、迷わずそのソフト・戦国BASARAを購入し、操作には慣れているので説明書も読まずにプレイしました。

プレイしている内に不振に思ってきました。キャラの声・イメージが変わった事、属性の発動タイミング、敵の強さのバランス・・・
三国2→3では猛将伝含めて、殆ど変わっていなかった要素です。
ストーリーも1の戦国と違い、訳が分からなくなってきて、面白くないと思い、とうとう売りました。無双シリーズは売った事がありません。

それから、ゲームに対する知識が増え、ゲーム雑誌を読むようになり、製作会社や発売前情報などチェックするようになって、初めて知りました。
以前買った、戦国BASARAが無双シリーズの会社と全く別だった事を…。

何というか…悔しい感じがしてなりません。
その時初めて、無双がパクられているんじゃないか、と思ったんです。

まずゲームにはボタンは沢山あるんですから、殆ど同じような配置になる事はまずありませんよね?
それから無双乱舞が完全に同じです。攻撃を与えたり受けたりで貯めて○で放つ、発動中は無敵、瀕死時には強化…。

何より、当時の戦国武将なんてもっと沢山居るのに、あそこまで被ることはありえるのでしょうか?


決め付けるのは良くないかも知れませんが、無双シリーズをやってきた身だと、このぐらいは気付きます。明らかにおかしいと思いました。

雑談で無双の話をするとBASARAと比べられるのが残念でなりません。
特に女子の多くは、「BASARAの方がキャラカッコいいし話も面白い」何て言うんで…。連携の幅やストーリー、演出、敵味方の能力バランス、爽快感…どれを取っても無双は面白いと思うのですが…。

CAPCOMはモンスターハンターで好きだったで、何だか複雑な気持ちです。

批判するつもりはありません。しかし、あまり詳しくないのですが、著作権に絡んで問題にはならないのでしょうか?CAPCOM側には大いに問題があると思います。コーエー側に謝罪か何かして貰うべきだと思うんですがこの場合はどうなんでしょうか?

僕は小学生の頃から無双シリーズが大好きで、三国2以降全てのシリーズを購入し、プレイし続けて来ました。作品を重ねる毎に改善・改悪が加わっていき、どのシリーズも特徴のある物になり、どれも好きでした。
当時はゲームをやるだけだったので、製作会社などは全く気にしませんでした。

ある日、同じく無双好きの友達から、新しい戦国物が出ると聞きました。僕は発売を待ち、迷わずそのソフト・戦国BASARAを購入し、操作には慣れているので説明書も読まずにプレイしました。

プレイしている内に不振に思...続きを読む

Aベストアンサー

 例えば格闘ゲームと呼ばれるゲームのほとんどが、その操作方法について似通っていたりします。
 大抵の作品で236+Pで飛び道具の技が出る、などコマンドも似通っており、ダメージを与える・受けるなどして溜めたゲージを消費して強力な必殺技を出せるようになるというシステムが、ほとんどのゲームで実装されていたりします。
 ですが、盗作だという話が出てくることはありません。
 もっと言えばサッカーや野球のゲームなどにいたっては、どれがどれだかさっぱりわからないくらい似通っていますが、問題になったという話はあまり聞きません。
 つまりは、『「ジャンル」に著作権はない』のです。
 ただ、これで「無双シリーズ」を語って売り出そうものならアウトですが……。

・操作について
 確かにPS2にはボタンが複数ありますが、押しやすさ等を考慮した場合、コンフィグは限られてきてしまいます。
 アクションゲームの場合□ボタンを通常攻撃、△ボタンを強攻撃、×ボタンをジャンプ、○ボタンを特殊行動に割り振らざるを得ないというものがあります。
(無双やBASARAに限らず、SFCのロックマンX(CAPCOM)なんかもこのボタン配置です)

・登場武将について
 戦国時代の武将ゲームなのに織田信長や真田幸村が登場しないというのは、カレーライスなのにごはんがついていないようなものです。
 そして、皆が知っているような有名武将となるとどうしても限られてしまいます。
 このため、戦国無双とBASARAは登場キャラクターがかぶってしまいましたが、これはもう作品の性質上仕方のないものと諦めるしかありません。

 
・比較されることについて
 同一ジャンルのゲームが比べられるのは仕方のないことです。
 また、BASARAは「有名声優の起用」「史実の誇張と拡大解釈による強烈なキャラ付け」「史実がどうであろうが顔が良い」などなど、まずキャラクターが露骨に女性ゲーマーを意識したつくりとなっています。
 また、無双と違い比較的難易度が低めであるため遊びやすく、女性がBASARAを支持するのもある程度仕方のないことです……。
 反面、時代考証が無茶苦茶なので、これが受け入れられないというプレイヤーには無双の方が受けが良かったりします。
(もっとも、三国無双は三国志演義が原点なので史実に忠実かといえばちょっと違いますが)

 私も無双シリーズは好きなのでお気持ちは理解できますが、
こればかりは私たちがあーだこーだ言ってもどうしようもありません。
 ……BASARAがオリジナルで無双がパクリだなどとのたまう方がいましたら、そのときはきっちりと指摘してやることくらいが私たちに出来ることなのかもしれませんね。

 例えば格闘ゲームと呼ばれるゲームのほとんどが、その操作方法について似通っていたりします。
 大抵の作品で236+Pで飛び道具の技が出る、などコマンドも似通っており、ダメージを与える・受けるなどして溜めたゲージを消費して強力な必殺技を出せるようになるというシステムが、ほとんどのゲームで実装されていたりします。
 ですが、盗作だという話が出てくることはありません。
 もっと言えばサッカーや野球のゲームなどにいたっては、どれがどれだかさっぱりわからないくらい似通っていますが、問題に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報