プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はRPGばかりやっていますが、たまには別のゲームでもやってみようかなと考えています。
以前友人が、敵をバッタバッタと斬って倒していくのが面白い、と言っていたのを思い出しまして、
爽快感のあるゲームを探しています。該当するのは、戦国系のゲームのようです。
戦国無双、三国無双、戦国basaraなど、色々と出ているようですが、
お薦めのものがあれば、教えて頂けると幸いです。
一応自分でも調べてみたのですが、沢山の種類が出ているようで迷ってしまいました・・・(汗)
評価も分かれているようなので、ここが良いよ悪いよと具体的に教えて頂けると助かります。
また、出来れば面白かった順に、順位もつけてくださると参考になります。
ハードはプレステ2のみです。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

戦国系ではありませんが、Z.O.Eシリーズがおすすめです。

特に本編2作目に当たるANUBISのシステムは素晴らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_OF_THE_ENDERS# …

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/zoe/japanese/
    • 0

順位をつけるなら・・・

1.三国無双4
良い点
とにかく多いキャラ数、キャラごとのアクション、三国志演義に忠実なストーリー、どれをとっても傑作です。三国無双シリーズならこれが最もオススメです。
ザコをバシバシなぎ倒せて処理落ちも一人プレイならほとんど無く爽快です。
二人プレイができます。
悪い点
欠点という欠点は特にありませんがあえて言えば・・・
無双シリーズで必ず指摘されることですが、基本的に単純なボタンの連打ですので飽きる人は飽きるかもしれません。
最高難易度があまりに無茶苦茶な難易度で、雑兵相手にもあっさり倒されてしまい、爽快感どころではなくなります(笑)
2.戦国無双2
良い点
ストーリーがキャラごとにしっかり作られており、一部のキャラのストーリーはかなり泣けます。また、外伝というものがあり、それはウケ狙いだったりifストーリーだったりと結構楽しめます。
スキル(技能)の習得という要素があるので、やりこみたい人にもオススメです。
キャラ育成がレベル制ですが、各キャラレベルMAX近くになると必殺技に強力な特殊攻撃が発生します。
キャラクターに三つのタイプわけがされており、それによって戦い方も変わってきますのでなかなか飽きません。
キャラ数が三国無双シリーズと比べて少ない分やりこみ要素が豊富になっています。
二人プレイができます。
最高難易度が適度な歯ごたえで楽しいです。
悪い点
敵が全体的にガードが固く、敵武将なんかはこちらの必殺技を驚くほどの超反応で回避、もしくはガードしますので、ちょっとイライラするかもしれません。ただ、敵の攻撃中に発動させればまず当たりますし、難易度も下げれますので気にならないといえば気にならないかも。
三国無双シリーズと比べてキャラ数がちょっと少なめです。
3.戦国BASARA2
良い点
一番多く出現する雑兵がとにかく弱く、一部の特殊な敵と総大将以外は本当にバッタバッタとなぎ倒せます。技の演出がとにかく派手でカッコいいです。
人によっては戦国武将を冒涜しているともとれるほどの歴史完全無視のお馬鹿なノリ(笑)
悪い点
キャラクターの表情が全く動かず、口パクさえしませんので、ムービーがひどく不気味です。
効果音のせいなのか敵を斬ったときの手ごたえのようなものが感じられません。
2にはストーリーモードがありますが、中途半端にシリアスで面白みに欠けます。
戦闘中に使える技がたったの二種類、それ以外は通常攻撃とゲージをためて使う必殺技のみなので、無双以上に単純で飽きやすいです。
ほとんどの敵武将が、「○○軍武将」としか表示されないので武将好きには物足りません。
二人プレイできません。

個人的に三国無双シリーズなら三国無双4、戦国無双シリーズなら戦国無双2をオススメします。この二つは正直甲乙つけがたいです。
どちらを買っても損をすることはないと思います。
戦国BASARAシリーズは個人的にオススメできません・・・
なんだかどれをとっても無双シリーズの劣化としか思えず、最大の特徴であるお馬鹿なノリもやってるうちに(人によっては最初から)つまらなく感じてきますので・・・
    • 0

戦国系は見てて好きになれないのでプレイしてないので比べられないんですが、

デビルメイクライシリーズはどうでしょうか?
2を除けば相当面白いゲームだと思います。爽快とかっこよさを売りにするアクションゲームですよ。最近のシリーズは爽快以上にかっこよさを追求してますが、コンボをかっこよくきめて爽快に倒すって感じのゲームなので結構あっていると思います。
    • 0