プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアーケードのシューティングゲーム、『デススマイルズ』で全キャラのオールステージクリアを目指しているものです。
 「峡谷」は経由しますが、前半6面は通常モードで行くという、完全な『クリアラー(クリア重視者)』です。(自己ベスト1.4億)
 現在、ローザ、フォレットの順にクリアし、まだクリアを達成していないキャラがウィンディア・キャスパーだけになりました。
 この残りの2キャラも、一応対パパ戦(ジルバ戦)の第2形態(画面中に現れた丸弾が自機めがけて収束してくるモード)まではたどり着いたことはあります。しかし、体力は例外なくぎりぎりの1ゲージであり、また、フォレット・ローザと比べ、ロック攻撃時の『処理落ち』があまり発生しないために、パパ第2形態でいつも無念の討ち死にを遂げています。そればかりか、パパ第1形態でやられてしまうことも・・・。
 どなたか、ウィンディア・キャスパーを使った際の、対パパ戦の弾の上手いかわしかた・攻略の仕方を教えてください。第2形態時に『安地や半安地・特定のかわしパターン』などは存在するのでしょうか? あと、パパ第一形態時の攻略法も書いていただければうれしく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>パパ第一形態

(1)パパとの戦闘が始まったらパパが画面端に後退行動を起こすまで
密着してショットを打ち込む
(2)パパの前半の攻撃を全て前後の移動だけで捌く
(パパの前半の攻撃は全て遅めの自機狙い弾と全方位弾で構成されている為前後の移動だけで簡単に回避できる)
やもえず上下に回避行動をとる場合は極力ドット避けを行うこと

(1)・(2)で駄目ならハイパー持ち込む
これなら処理落ちも通常より掛かるし攻撃力も高いので第一形態の全方位弾乱れ撃ち攻撃前までにパパを撃破できる

>パパ第二形態
安置はなし?(デスマwiki には左上安置って書いてありますが、実は座標合わせやタイミングが結構シビアみたいです。試してみましたが20回に一回位しか成功しませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。