アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が通う保育園の卒園生たちの個人写真を撮る予定だったのですが(普段から園児を撮っていて評判が良く、今回依頼されました)
集合写真も撮ることになってしまいました。

普段は、明るい単焦点レンズで被写界深度を浅く、背景をぼかして子供たちを撮っているので、全く撮り方が違う集合写真の撮影にちょっと焦ってます。

持ってるカメラは、ニコンD40で持っているレンズは、
・標準レンズ(18-55mm)
・30mm/f1.4の単焦点レンズ
・50-200のズームレンズ
です。

室内撮影です。AM11時で太陽光はかなり差し込むと思います。
園児は22人です。
外付けフラッシュは持っていません。

標準レンズで広角で撮ればいいのか(端がゆがむから適さない?どのく焦点距離はどのくらい?!)
単焦点レンズの絞り優先でF値を深く撮った方がいいか(F値はどれくらい?)

もちろん、三脚は使用した方がいいですよね!?

普段は、ノンフラッシュで連写で撮ってますが、やっぱりフラッシュは炊いたほうがいいのか???

そのほか、園児の並び方や場所(窓から差し込む光に対してどうやって並ぶ、、とか)などのコツや注意事項など、、
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

No.1です。

> サイド光という感じでしょうか・・・。
もちろん、サイド光でOKです。
露出はむしろ太陽を背にするよりも楽です。(サイド光ならばD40のマルチパターン測光でそのまま行けると思います。)
子供たちが眩しくない事が重要です。
後で、思ったのですが、幼稚園児ならば大人のような堀の深い顔では無いので、サイド光のほうが感じよく仕上がる事でしょう。

なお、被写界深度は、ピント位置を基準に「前1:後2」の比率でピントが合います。
後ろ側のほうが前よりも深くなっています。
子供たちを何列かに並べて撮影される際のご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、ありがとうございました!!
期間がなく焦っていたところ、すぐにアドバイスをいただきとても嬉しかったデス。

結果としては、昨日無事に任務を終えました。
急遽、、、園庭に出れない事情があり、結局室内撮影になりましたが、大きな壁一面の窓があったお陰でかなりの光量があり、ノンフラッシュで撮影できました。

そのためガンガン連写ができ、落ち着きのない園児だちでも全員がいい表情の写真もおさめられ、バッチリでした\(^o^)/

今回はほんと勉強になり、、感謝しています!!

どの程度のクオリティの写真を求めているのか、分かりませんが、、、

> ・標準レンズ(18-55mm)
> ・30mm/f1.4の単焦点レンズ
> ・50-200のズームレンズ
この機材だけで室内「集合写真」というのは、厳しい・というか・絶望的!
D40の内蔵ストロボでは明らかに光量不足。

当日、天気が良いようならば、室外で撮影される事をオススメします。
冬場は、太陽が低いので太陽が目に入ると、園児たちは眩しくて皆、目を細目て睨み顔になります。
太陽を背にして、園児の顔を測光し露出を合わせれば、優しい顔が撮れることでしょう。
(お持ちの単体露出計がベストですが、無ければカメラのスポット測光機能で園児の顔の測光値より+1EV程度オーバー気味で良い)
ホワイトバランスは、撮影直前にマニュアルで調整する事を忘れずに。
最前列の子供に、白い紙でも持たせれば簡単に調整できるでしょう。
露出モードは「マニュアル」か「A」で、F8~F11程度の絞り気味にし、被写界深度を稼ぎます。
頑丈な三脚に設置たカメラには触れずに、シャッターは「リモコンML-L3」を使い、カメラブレを防止します。

もしも、室内撮影を行うのならば、最低でも「スピードライトSB-600」クラスは必要。
事前に、撮影する室内を検分し標準ズームの18ミリの画角で子供たちがフレーム内に納まるか調べておく必要があります。
コツは最後列の子供と壁を離すこと。
ストロボを少し高めの位置から発光させて、最後列の子供と背面の壁までの距離を離せば、汚い強い影を目立たなくする事が出来ます。
標準ズームの18ミリの画角で子供たちがフレーム内に納まらなければ「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)」あたりを購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

園長先生も「プロの出来」を期待しているではないので(もちろんワタシが趣味の範囲でやっていることも知っているので)・・・ですが、無謀ですか・・・。

明るい材料としては、外での撮影に変更になりました。
(明日は天気がよく、風もなさそうなので)

園舎をバックに撮りたいとのことで、ソレだと太陽を背にすることができません。
サイド光という感じでしょうか・・・。

いずれにしても影ができそうで、、、うーん、やはり厳しいですが、できる範囲でチャレンジしてみます。