2週間ほど前に卵の薄皮を使った化粧水を作りました。けれでど思っていたよりアルコールの匂いがきつくて、顔につけるのがなんとなく恐いです。みなさんはどうですか?また何かいい対処方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

化粧水として使うときには精製水で薄めますので、大丈夫だと思います。


原液をマスクに浸してパックされたのですね?
私も元々お酒に弱いのでそれは匂いがきつくてくらくらしちゃいました。
鼻の下はあきらめて、コットンパックをおでこと両ほほだけにのせるだけにしました。
私の場合、ウォッカで薄皮をつけたのでもっときつかったと思われますが。

香り付けにアロマオイル(ラベンダー)を私は化粧水を作る時に1滴加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。安心しました!パックはやっぱりくらくらきますよね(*_*)今日早速化粧水を作りたいと思います!ちなみにアロマオイルってどういうものなんでしょう…よく耳にするのですが、雑貨屋さんなんかに売れているものでよいのでしょうかねぇ。やっぱり手作りっていいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 12:30

#2です



アロマオイル、もしくは精油・エッセンシャルオイルは天然純度100%の自然の植物から採取されるものです。
香りを楽しむだけで売られているものの中には、アルコールや合成香料の加えられているものもありますので間違えないで下さいね。

ラベンダーだと、10mlの遮光瓶で1500~2000円程度のお値段だと思います。
信頼できるお店で確認して購入してくださいね。ネットなどで買う場合には「エッセンシャルオイル」とか「精油」で検索すると結構出てきます。

ラベンダーは、殺菌効果もあり直接お肌につけるのが大丈夫な数少ない精油です。(他にはティーツリーがあります)
リラックスできる香りの効果と肌荒れにも効くので私は手作り化粧品にはかかせないです。
エッセンシャルオイルの入門としていちばんおすすめできるので、補足しておきますね。↓ご参考まで

参考URL:http://allabout.co.jp/health/aromatherapy/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。早速URL参考にさせていただきました。この化粧水にだけでなく、いろいろと使えそうなので、たくさん探してみたいと思います。昨日早速化粧水作ってみました!全然刺激ないですね。まだまだ白くなる気配はありませんが、続けていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 12:35

 もう少し精製水(または水道水)を増やされるか、ホワイトリカーを使うなどされては?私はホワイトリカーで作っていますがにおいは気になりませんし、刺激も無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もホワイトリカーを使っています。まだ原液しか作っていないのですが、水で薄めて化粧水をつくればこの匂いは解消されるということなのですね。刺激等ないですか。私は原液でパックをしたら鼻につんとくる匂いに耐えれませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/16 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの化粧水

みなさんはどこの化粧水を使っていますか??
私はどちらかというと乾燥肌で、色は結構白いです。おすすめの化粧水があったら是非是非教えて下さい!!オイルっぽいものよりもサラッとしているものの方が好きです。
あと、この化粧水とクリームのセットはおすすめ!!というものがあったら教えて下さい~。ちなみに私は二十歳です☆

Aベストアンサー

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニキビもなくなって、テカリまで減っちゃいました♪
超オススメですっ!!

どこでこの商品に出会ったかというとー...
@コスメってサイト、ご存知ですか??
化粧品とかに対して、BBSみたいにクチコミしていくサイトなんですけど、とにかく情報量が豊富で、ここを見れば、自分の肌質に合うような、いいコスメに出会えますよ。
ちなみに私、ここの情報を参考にコスメ選びするようになってから、化粧選びに失敗することがなく、肌もハタチの頃よりキレイになっちゃいました!
コスメ選び、がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニ...続きを読む

Q化粧水、アルコールフリーかアルコール入りか?

化粧水。アルコールフリー とアルコールが入っているもの。
どっちがいいのでしょうか?
違いがわかりません。
私は29歳の女性です。現在アルコールフリーでセラミド入り、なる化粧水を使っています。メーカーは花王です。

また安いものと高いもの、違いはありますか?

Aベストアンサー

アルコールは保存料として入っているので
フリーのもののほうがお肌に優しいと思います
といっても使ってみて肌に合わないとかでなければ
アルコール入りでも問題はないですよ。
肌が弱い人はフリーのほうがいい、というくらいのものです
アルコールよりも鉱物油やパラベンが入っていないかどうかに
着目したほうがいいと思います。

安いものと高いもの、やはり差はあります。
でも化粧水は質より量!!です
高いものを少しだけより安いものをたっぷり使うほうが
肌にいいですよ。

Qおすすめの収斂化粧水を教えてください。

おすすめの収斂化粧水を教えてください。
毛穴(特に鼻の毛穴を)を引き締められる収斂化粧水を探しているのですが、色んな質問やサイトなどを見てもどの化粧水がいいのか分かりません。
そこで、収斂化粧水を使っている方に質問なのですが、1番効果を実感できた収斂化粧水はなんと言う化粧水ですか?
また、敏感肌の方で使っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

良くお化粧をした上からスプレーして化粧崩れを防ぐ収斂化粧水がありますが(エスプリーク プレシャスやスイサイとか)、内容量が少ないのと、そんな毎回気にしてたら鏡ばかり気にしないといけないですから、基本的に私は、収斂化粧水を首まで付けてからお化粧をしています(コレは以前、プロのメイクの方が言っていた方法です)。首まで付ける事で化粧崩れを抑える事が出来るそうですが、そうなるとあまり高い収斂化粧水だとこれからの季節、お金がかかりますから、私は資生堂フィティットの『ドルックス』シリーズの収斂化粧水を使っています。お値段も150mlで600円とお安いです。

Q卵の薄皮美容法

(1)こないだTBSの「ジャスト」で卵の薄皮パックで目元のシワを改善する方法をやってたんですけど、誰か見た方いませんか?
卵の薄皮をはいで乾燥させるというのまではわかったんですけど、その後がわかりません。

(2)卵の薄皮にはヒアルロン酸が含まれているので、薄皮を使った手作り化粧水があるようなのですが、アルコールがメインの化粧水じゃないと意味がないのでしょうか?
私はアルコール成分に弱いので、アルコールなしの手作り化粧水にただ入れるだけでは効果ないのでしょうか?

(3)栄養は内側から取り入れるのが一番効果がでるとよく聞きますが、この薄皮をそのまま食べるのが一番有効そうな気もするのですが、どう思います?

どれでもいいのでアドバイスお願いします(^_^;)

Aベストアンサー

(1)の質問なんですが、私も見てました!と言うかあれから毎日試しています(笑)
乾燥させたものを水につけて戻していただけでしたよ。
確かに、なんとなくですが効果はあるみたいです。

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Qタマゴの薄皮で作る化粧水

以前テレビで紹介された化粧水で、タマゴの内側にある薄皮を使って作っていた番組を一部見ましたが、
詳しい作り方が解りません。
この内容を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビで言っていたのと同じかどうかは分からないんですが、作り方がありました。
見やすかったのを一つ載せておきます。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/setueco/tamago.html

Qおすすめの収れん化粧水を教えてください

30代女です。
おすすめの収れん化粧水を教えてください。
湯上りにエクストラクターで角栓を取っています。
毛穴ケアしたあとの、陥没穴をそのまんまにするのもしのびなく
何か塗っておきたいのですが、皆様、角栓パックしたあとなど、
どのような引き締め化粧水 OR 収れん化粧水を
使用しておられますか?

Aベストアンサー

ポーラのサザンコール アクト アストリンゼントローション3500円がヒンヤリしていて良かったです。
(収斂化粧水はアストリンゼンとも言います)

ただ、毛穴を塞ぎたいなら角栓パックを辞めて洗顔料を見直す事です。
↓コレが優秀。ダブルクリアウォッシュ(クレンジングもGoo!)
http://www.pola.co.jp/beauty/products/skincare/ddvitax.html#1401

泡立てネットでしっかり泡立てて、お顔に手が触れない程度の力で泡で洗顔。3ヵ月もしないうちに効果が実感出来ました。

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/products/hairbody/southerncall.html#1223

Q卵の薄皮を使った鼻パック

以前「家庭の魔法」という番組で卵の薄皮を使った鼻パックを
紹介されているのを聞いて、鼻の黒ずみが気になってたので
思い出してやってみたのですが取れません。
薄皮が乾かないうちに鼻にはって15分くらい待つって事だったので
卵の卵白が直接あたるぬるぬるの方を張ってみたんですが、
張る面を間違ってるのでしょうか?
それとも、さほどの効果がないだけなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も、その番組をみて、試しました。
張る面は、ヌルヌルのほうですので、間違っていませんよ。

私もぜんっぜん取れませんでした。
効果がないのだと思いますよ。

それにあの親子のお鼻もさほどきれいではなかったと思います・・。

鼻の毛穴の黒ずみをすっかり!きれい!に
する方法って、ないですよね~。
私もいろいろ試しましたが、だめです。

一番、効果があったのが、
天然塩を水に塗らして、塗るという方法。
ただこれもすっかりキレイにはなりませんが・・。

Q60代におすすめの化粧水を教えてください

母の日に化粧水をリクエストされました。
普段、安い化粧水しか使ったことがない母に少し高い化粧水をプレゼントしたいのですが、わたしも化粧品の知識がまるでなく、どれが良いかわかりません。
わたしが海外に住んでいるため、デパートなどに買いに行けないので、ネットで買える商品で1本5000円未満の60代の女性におすすめの化粧水を教えてください。

Aベストアンサー

見てみてください。
http://www.ci-labo.com/?med=cpc&imc=94872&s_kwcid=TC


http://item.rakuten.co.jp/kenkoex/youjuneki_tumekae/#youjuneki_tumekae

http://www.nihonsakari.co.jp/komenuka/tc6/

Q卵の薄皮が紫になってしまったのですが

こんにちは。宜しくお願いしますm(__)m
手作り化粧水にチャレンジしてみようと思い、
入れるといいと聞いた卵の薄皮を剥がそうと、
卵の殻を一晩水につけてふやかしていたら、
翌朝、薄皮だけが紫色になっていました。
台所がとても日当たりがいいので、日差しに
あたって変色したものと思われるのですが、
この変色したものをそのまま化粧水の
原材料として使ってもいいものなのでしょうか?
なんだか変質してしまったようで不安です。
ちなみにこの卵の薄皮は、お酒に漬け込んで、
その液体だけを化粧水にまぜようと思っています。

Aベストアンサー

 こんばんは。私もたまにやってしまいます。そのまま漬けていますが、今のところ異常はないです。私はホワイトリカーに漬けています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング