プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子は陽子とその周りを周回する電子から構成されている。
両粒子間距離を0.051nmとして相互に働くクーロン力の大きさ
を求めよ。また、クーロン力は万有引力の何倍になるか。
電気素量を1.6×10^19C
陽子と電子の質量をそれぞれ1.7×10^-27kg、9.1×10^-31kgとする。

この問題なんですが、
とりあえずF=k(q1)(q2)/r^2の式に当てはめてみました。
ですが電気素量って何かわからないのとq1、q2をどうすれば
いいのかわかりません。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>>>電気素量って何かわからないのとq1、q2をどうすればいいのかわかりません。

電荷素量というのは、電子1個の電荷量の絶対値であり、また、陽子1個の電荷量でもあります。
つまり、
電子の電荷は q1=-1.6×10^19
陽子の電荷は q2=1.6×10^19 です。
(q1とq2の記号は逆でもいいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
これで解けると思います。

お礼日時:2008/02/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!