プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、離婚について質問を投稿させていただきます。
離婚に伴う調停を進めておりましたが、妻側の弁護士から2000万円という高額の慰謝料請求がありました。
当方としては世間相場を調べておりましたので、あまりのギャップに戸惑ってしまいました。

詳細は弁護士の方に相談をしたいと思いますが、なぜこのような高額な慰謝料を請求してきているのか理解ができませんでした。

アドバイスをいただく上で必要最低限の情報をお知らせいたします。
アドバイスなどご教授いただければ幸いです。
---------------------------------------------------
離婚原因:生活のすれ違い(出張などで週1日~2日しか帰宅できず)
婚姻年数:5年
年齢:夫30代前半、妻30代前半
妻の職業:会社員(派遣)
子供:なし
住まい:社宅
暴力、不倫、隠し子など:なし
年収:800万+α
年収以外に不動産収入が100万円/年ほどあります。
対象不動産は独身時代に現金で購入
---------------------------------------------------

A 回答 (5件)

婚姻年数とお子様が居ないことに比較して、ちょっと高額すぎるような気はしますね。

「財産分与とは、“結婚中に形成した”夫婦共同財産を
 清算して分けることです」
http://www.rikon.to/contents4-2.htm

5年間の結婚生活において、貴方の年収(800万+α)と不動産収入を確保するのに、奥方は何か貢献しているのでしょうか?
貴方が、結婚前からその仕事についており、結婚前からその不動産が貴方のものであるなら、奥様がその財産について、どうこう言う資格はありません。

慰謝料の内訳を奥様側から見せてもらうことは、可能でしょうか?
※これについては文章でのやりとりがいいでしょう。「話し合い」では話の流れで、言葉尻を捉えられたり口約束を録音されて、後々の駆け引きで不利になる可能性があります。

とにかく馬鹿を見ないことです。相手が弁護士を立てるのなら、こちらも立てるか、少なくとも相談はする方が良いでしょう。
その際、慰謝料の内訳は、慰謝料の是非を確認するのにも必要な資料になる気がします。

貴方側で出した金額が2000万円を大きく下回るなら、弁護士は相談するだけにとどめて、その金額を供託金で「投げっぱなし」にしてしまうのも一つの方法かと思います。
2000万円という大金を弁護士を介して要求してくる以上、それに比した報酬を、奥様も自分の弁護士に払わなければならないわけですから、相手も相当、「出血」を強いられてるわけです。マトモにぶつかるより、「うまく受け流す」ことで、相手のダメージをさそい、根負けさせてしまうのも手です。

個人的な主観ですが、幾らなんでも、ご質問の文章からして、慰謝料2000万円は高すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
詳細を確認して、弁護士の方を探してみたいと思います。

私の考えです。

離婚原因:生活のすれ違い =  
私なら 1円も払いません。
男が外で働くのは当たり前です。 
嫁の都合の離婚と考えます。 

相手の弁護士以上のレベルを雇い叩く
逆に金を取ります。
相手の都合の悪い情報を興信所を使い金で調べ上げます。 
どうせ、弁護士が貴方の所得を知って請求しただけです。
払う必要なし。

一流の弁護士に依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

その2000万という金額は、あくまで相手の「希望額」です。

その金額で決定したわけではありません。
希望額をいくらにしようとそれは自由。
それが認められるかどうかは別。

また、何を理由に慰謝料を請求しても、それは相手の自由です。
例えば極端な話、僕が「このontheglobeって奴、なんかムカつく。慰謝料要求してやれ」と慰謝料を請求することも可能。
でも、当然そんな訴えは、あなたは無視するし、裁判を起こしても僕は負ける。
でも、請求することや、裁判を起こすこと自体は可能。
その訴えが認められるかどうかは別。

では、今回の場合。
もしあなたが2000万を了承するなら、その額で決定。
いくら法外な値段であろうと、あなたが悪くなかろうと、あなたが了承するならその額になります。
では、拒否した場合。(当然こっちだと思いますが)
相手の選択肢は二つ。
金額を減らすか、調停・裁判を起こすか。
金額を減らしても拒否するなら、やはり調停・裁判。
(減額されても1000万とかなら、当然拒否しますよね)
そして、調停・裁判になった場合は、第三者(裁判官)が客観的に額を決定します。
そのときは、あなたが調べた世間相場くらいの金額になります。
その金額を見て、相手が「安すぎる」と思おうが、それで決定です。
(逆に言えば、あなたが「高すぎる」と思っても)
また、離婚理由が「生活のすれ違い」とのことなので、0円になる可能性もあります。

先に書いたように、奥さんが「何について、いくら請求しようと、それは自由。
でもそれが認められるかどうかは別。

詳しいことは分からないですが、とりあえず、2000万を払う必要は絶対にありません。
納得できるまで、話し合ってください。
それで収集がつかなけれ、調停・裁判をすればいいです。
適正な額になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手に直接聞くべきではないですか?「慰謝料の根拠は何か?」と。

また、そもそも離婚調停はどちらが申し立てたのでしょうか? そしてその理由は?

以下は一部推測に基づく仮定ですが・・・

もしも質問者様が離婚調停の申し立て人で(つまり離婚を望んでいる立場で)、奥様には離婚を迫られる明確な理由・原因もなく、かつ奥様自身が離婚を望んでいないのだとしたら、単に「(ムチャは承知の上で)これだけ払うなら離婚してやってもいい」という額を提示されているだけなのでは? 仮にそうだとしたら言い値を支払ってでも離婚の成立を優先するか、離婚を諦めるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談することにします。

財産分与は含まれていない額なんでしょうか?確認されましたか?

合算する場合が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

財産分与について確認をしてみたいと思います。