プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
早速ですが、質問したいと思います。
1枚だけ読み込めないCD-Rがあります。

<事象>
・該当のCD-Rは他のPCのCDドライブでも全く認識されない
・他のCD-ROMは問題なく読み込める
・該当のCD-Rは外付けのDVDドライブでは認識される

最初はCD-Rだと思っていたメディアが実はDVDだから読み込めないのかなぁとか考えてしまったのですが(恥)、外付けのDVDドライブで認識したときの表示がCD-Rだったですし・・・。
この場合、やっぱり該当のCD-Rが読み込み不良かエラーなんでしょうか?CD-ROMだけ認識するような設定はないと思いますし。
(やや性能がいい)外付けDVDドライブだとあっさりCD-Rが読み込まれるので、CD-Rが認識不良だとか考えにくくて・・・。
分かりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

CD-Rの機械も古くなると能力も落ちてきます。

盤によっては読めないものもでてくるでしょう。また高速で焼いたものは、能力の落ちた機械では読めない場合もでてきます。それが原因ではないでしょうか。レンズをクリーニングすれは少々改善するかもしれません。
また盤自体も時間とともに劣化してきます。寿命は、よく聞かれるのが5年程度、安い盤、管理の悪い盤(特に熱、光に弱いようです)は1年程度と言われます。
読めない盤はあきらめて、読める機械で再度焼き直して保存されたらどうでしょう。
    • 0

ドライブとメディアとの相性ではないかと思います。

メディアのメーカを確認すればより明確になりますよ。
    • 0

>外付けのDVDドライブで認識したときの表示がCD-Rだったですし・・・。

これが正しい表記とは一概には言えません。DVDでもCD-Rと出る時があります。
そのCD-R?のレーベル面のどこかに書いていることが多いのでよく見て下さい。
薄く書いてたり、すごく小さく書いてたり・・・。
DVD-RとかCD-Rとか。
質問を読む限りでは、CD-Rではないような気がします。
    • 0

何をアドバイスすればいいのでしょうか?

読めないCD-RをCDドライブで読めるようにする方法でしょうか?

外付けのドライブで読めるのでしたら外付けで読み込んで内蔵ドライブで焼きなおしてみてはいかがでしょうか?

メディアもドライブとの相性はあると思います。
また初めは読めていても月日が経つと読めないということは実際にあります。
一般に言われる国産メディアを使えば激安メディアよりは読めなくなるということが回避できるようです、保存方法にもよりますがね!
    • 0

>1枚だけ読み込めないCD-Rがあります

どうしたいのでしょう?
>(やや性能がいい)外付けDVDドライブだとあっさりCD-Rが読み込まれるので
外付けで読めるんでしょ
だったら外付けで読んでデータを取り込んでから焼直せば良いのではないですか

読めないのは焼きムラがあったのでしょう
レンズが汚れていると焼きが甘いことがあります
    • 0