人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の父が2ヶ月程前に腰部脊柱管狭窄症という病気を患い手術をしました。手術、経過とも順調で後はリハビリのみという段階で最近リハビリ専門の総合病院に移転入院しました。しかし前(手術をした病院)のところで医師に時間の経過とともに少しはしびれもとれるが完全にはとれないという事を聞きました。今リハビリを頑張っていますがしびれのほうは相変わらずあるようです。そこで質問なのですが完全にしびれをとらないまでも何かしびれに効く薬(漢方薬)、治療法(鍼治療等)などあればどんな事でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。もちろん医師との相談の上やっていきます。ぜひ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「陰陽虚実」がわからないのですが、漢方薬であれば、



○しびれと無力感が疲労によって憎悪する場合
 ・補中益気湯、帰脾湯
○しびれが運動によって憎悪する場合
 ・四物湯、当帰芍薬散、(元気のない場合は、十全大補湯、人参養栄湯)
○四股のしびれと頭のふらつき・めまい
 (手の振るえ・いらいら・怒りっぽい場合)
 ・天麻鈎藤飲、鎮肝熄風湯
 (吐き気・嘔吐・食欲不振・腹満・痰が多い場合)
 ・半夏白朮天麻湯、導痰湯、釣藤散

が候補になるかと思います。 
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしびれが治る薬はありますか?

3ヶ月前に腰椎ヘルニアの手術を受けました。
左の足の親指にしびれを感じていたのですが、術後は左足の親指以外の指がしびれるようになりました。

お医者様がいうには神経はすぐには回復しないので、3年くらいかかるとおっしゃるのですが、何も薬をくれません。

少しでも早く感覚を取り戻したいのですが、処方していただける神経の回復を早める薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

もうしわけありません。
メチコバラミンと書いて
かんじんの薬の 内容を書くのを忘れていました。

他の回答者の皆様が おっしゃるように
ビタミンB12です。

知人は やはり 足の痺れで ビタミンB12を 病院から
出されています。

しかし、知人の場合は 
胃を全摘出しているので、
経口投与では 吸収されないことがわかり
B12の 注射に切り替えました。

Q手の痺れ 一時的に止める薬・方法はありますか?

37才、主人の話です。
左手のしびれが24時間止まらない状態が4ヶ月続いており、治る道筋や症状の改善もなく、精神的苦痛が限界にきています(食事がほとんど食べれない)。
病院(整形外科)へも通院し、薬の処方もされていますが、全く改善されない(悪化している?)状況です。色々な病院で診断頂き、原因も首か手か判断しきれず(先生によりまちまち)、そのような状態なので手術もできず、医師からは、首が原因の場合は「これくらいの症状なら治す方法は無く、痛みに慣れるしかない」と言われ、手が原因の可能性もあり、少なくとも暖かくなるまでまったらと軽く言われました。

完治するのが一番ですが、せめて一時的(5~6時間)でも薬や治療で痺れが消え、苦痛から解放される時間が持てないか?と言う事で何か良い方法をご存知の方お見えでしたらどうか教えて(助けて)下さい。
苦痛なしびれ、こわばりって、24時間、休まる事なくこんなに続くものなのでしょうか?このまま生涯続くと思ったら、心が折れてしまったようです(会社も長期休暇中です)。

上記の詳細は以下です。

(1)症状   :左手、人指し指・中指。薬指(内側)の痺れ、痛み、及び手の平を含めたこわばり。
         初期は人指し指のみ、2ヶ月目位から中指が追加、4ヶ月目に入り薬指も発症。
         検査結果より、脳の以上(MRI)、リウマチ(血液検査)ではありませんでした。
(2)診断結果:頚椎症性神経根症(MRI) か 手根管症候群(神経伝達速度が左5.3m/s右5.03m/s)
         確信できる結果・症状がない為か、色々な病院を受診したが未だ病名を確定できない
         どちらか断言できないと言われる。
(3)処方の薬:神経修復の薬(メチクール)・(神経の痛みを抑える薬(リリカ)・血液の流れを良くする薬
(4)その他 :痺れる3日前に手がかなり疲れる程の作業をしており手根管?の気がするのですが
         両手首を曲げて指先が痺れるか確認してもしびれない、親指は快調で付け根も痩せて         こない。夜から朝は調子よく、昼~夜が調子悪い。頚椎症としても首、肩、腕は特に問          題ない。

37才、主人の話です。
左手のしびれが24時間止まらない状態が4ヶ月続いており、治る道筋や症状の改善もなく、精神的苦痛が限界にきています(食事がほとんど食べれない)。
病院(整形外科)へも通院し、薬の処方もされていますが、全く改善されない(悪化している?)状況です。色々な病院で診断頂き、原因も首か手か判断しきれず(先生によりまちまち)、そのような状態なので手術もできず、医師からは、首が原因の場合は「これくらいの症状なら治す方法は無く、痛みに慣れるしかない」と言われ、手が原因の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。

手首の酷使はCTSの原因となりえますが、チネル徴候などが陰性なのであればCTSではない正中神経損傷などあるかもしれません。もう少し手の平よりにチネル徴候がないか見てみてもいいかもしれません。
 

>指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
>心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因でしょうか?

鍼灸治療で浮腫みが出ることは通常ありません。症状の影響で腕を意図的に動かさないようにしているとかありますか(手を下げたままにしておくとなおさら)?血流の関係で浮腫みが起こることもありますので、努めて今まで通りの生活を心がけましょう。他には食生活の乱れ(栄養バランス、お酒など)、体全体の疲労感なども影響します。ただ手が白っぽくなるなど何か血管・リンパ・血行の影響があるかもしれませんので(疾患のよる浮腫みの可能性)、あまりにもおかしいようであればやはり循環器科などの受診も必要かもしれません。


>別件、左手首は20年前に骨折経験あります(関係ないと思いますが)。

CTSの原因に骨折の変形治癒があります。変形とまでいかなくても、ちょっとのことで圧迫を受けやすい構造になっているのかもしれません。それでも各テスト陰性の部分が引っ掛かりますので、今回は思い過ごしの可能性も高いのではないでしょうか。因みに手首の動きは右と全く遜色ないですか?曲げるときなど気になったりしませんか?


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


>拭き取りにはかなりの力が必要で、拭き取り用のタオルで手のひらを車体に強く押し付けて擦り続けました。

手首の酷使はCTSの原因となりえますが、チネル徴候などが陰性なのであればCTSではない正中神経損傷などあるかもしれません。もう少し手の平よりにチネル徴候がないか見てみてもいいかもしれません。
 

>指(付け根から第2関節まで)のむくみが最近ひどいのですが、何か引っかかる事ありますか?
>心あたりは、鍼灸治療を初めて試したのですがそれが原因で...続きを読む

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。

2ヶ月前、あるマッサージを受けて、右腕を痛めてしまいまいました。
それで、整形外科に通って、メチコバールという神経を回復する薬をもらって飲んでいるんですが、なかなか治りません。
でも、握力は、当時は20キロまで落ちてぜんぜん動かなかったんですが、今は、40キロまで回復はしました。でも、本来の50キロにはなれません。
今でもしびれて、とても痛いです。
ちなみに、明日は、初めて神経内科というところに行ってみます。
どんなちいさなことでも結構です。どのようにすれば治るのか、神経はどんな時に、回復するのかなど、いろいろ情報下さい!!。
なにとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メチコバールはビタミンB12製剤ですから‥副作用は皆無でも効果の程は‥
タマゴやレバーを食べるようにするとか、ニンニクを食べるというのと大差はないかも知れませんネ。
痛んでしまった神経ですが‥
神経の再生は1日に1mm程度の速度です。これが早いと考えるか遅いと考えるかは意見のわかれるところですが、いずれにせよ、破損した部分は当然のことながら再生して行きます。2ヶ月を経過されていますから、6cmほどは再生した状態なのでしょうネ。
神経内科での治療もよいとは思いますが、場合によっては、スポーツ医学を専門とされているところで診てもらうのもよいかもしれません。神経の外傷による破損などについては経験豊富な医師が揃っていると思いますので。
情報が少ないため、この程度のアドバイスしかできませんが‥
以上kawakawaでした

Q足の痺れが取れません

タイトル通りなかなか痺れが取れないのでネットで調べたところ整形外科に行けば良いような事が書いてあったので診察して貰いました。
行ってみれば「痺れる」だけだとあまり問題が無いように言われ、念の為にと言われて骨盤にレントゲンを撮って見て貰いましたが特に異常は無く、その「痺れ」が範囲が拡大したり痛みを感じたりするようならまた来て欲しいと言われました。
かれこれ1週間ほど痺れが続いている訳ですけど、本当にその内収まるものなのでしょうか?
気にし過ぎかもしれませんが、最近は歩くと違和感が有り過ぎるような感じがして歩く度にじんわりとする感覚が抜けません。
家に帰って直に足に触れると大した事が無いみたいです。

こんな感じでも「痺れ」るだけじゃ大した事が無いものなのですか?
とりあえず病院へ行って何も無かったのだから安心しても良いと思うのですが、こんな違和感ずっと続くと滅入りますね。

Aベストアンサー

坐骨神経痛といわれませんでしたか?
足とは具体的にどこら辺ですか?
腰のレントゲンは撮りましたか?
お薬は処方されましたか?

痺れのある時はマッサージ、ストレッチ、お風呂は
炎症を悪化させれる恐れがあるので、絶対に止めましょう。


整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。
今回のケースは悪化する可能性もあります。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。


どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
医師の言う通り、もう一度行ってみるか、
らちが明かないようなら、違う整形外科や
神経内科をお勧めします。

坐骨神経痛といわれませんでしたか?
足とは具体的にどこら辺ですか?
腰のレントゲンは撮りましたか?
お薬は処方されましたか?

痺れのある時はマッサージ、ストレッチ、お風呂は
炎症を悪化させれる恐れがあるので、絶対に止めましょう。


整体、カイロプラクティックは
無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。
今回のケースは悪化する可能性もあります。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタ...続きを読む

Qしびれにも効くとゆう新しい薬について!

乳がんの抗がん剤の副作用で全身の8割かしびれていて
12月に治療が終わったもののなかなかよくなりません。
昨年新しく認可された薬リリカ(プレガバリン)は末梢性神経障害に
効くといわれていますが、試したかたいらっしゃいますか?
その後お体の調子は如何ですか?

Aベストアンサー

No.2です。
すいません、私は医師で処方するほうです。
効果は全員に見られます。効果が出るのは飲み始めてから二日後からです。
しかし副作用があるので、継続できるのは処方した人の半分くらいです。

いい薬なのですが、扱いが難しいです。

Q足の裏のしびれ

私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。
整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。
ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。
何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お父さんはお幾つでしょうか?腰が悪いと言ううだけで正式の病名は聞かれたのでしょうか?

年齢によっては加齢から来る腰椎の変形も考えられます。比較的お若ければ椎間板
ヘルニアなども有ります。

私も3年間くらい右足の裏に痺れがあります。原因は脊柱管狭窄症、加齢によるもの
ひどくなれば手術と言われましたが、進行は無く現在特別の治療はしていません。

加齢ににより脊髄の腰の部分(腰椎)が変形し神経を圧迫して居るのが原因とか。
一時は坐骨神経痛(臀部から腿、ふくらはぎ)で痛みが出ました。

整形外科でしばらく温熱治療を受けました。現在は歩くことに専念して痛みは
なくなりましたが痺れは365日有ります。

足の冷えが有れば血行障害も考える必要もあります。痺れの程度が分かりません。
心配のようでしたら内科で内臓の疾患の有無、神経外科での診察を受けられることをお勧めします。

加齢から来る脊柱の変形の整形外科での治療はシップ、温熱、牽引くらいと思います。お大事に。

Q両足の痺れ

1ヶ月程前から両足が24時間ずっと弱く痺れています。

痛む程ではないですが毎時毎日ピリピリジンジンします、整形外科へ行ったのですが異常は見られませんでした。

痺れていない時の感覚を忘れてしまい慣れたのか、怖い・不安等はないですが、
何か病気なのか気になります、次に行くとしたら何科が良いでしょうか、また、懸念すべく病気はあるでしょうか。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

頸椎や腰椎から来る場合もあります。脳梗塞の前触れでも同じ様な症状が出ると思います。
必要な水分や栄養はきちんと摂っていますか?手足が冷えることはないですか?

残念ながら日本では、西洋医学と東洋医学が手を組む姿勢が無いため
レントゲンで異常が無いなら、カイロプラティックや鍼に掛かる事をお勧めします。

少しでも症状が軽いうちにしっかり診てもらった方がいいと思いますよ?

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む


人気Q&Aランキング