プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。
指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。
婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。
買ってくれないなら結婚したくないと言われました。

個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。

とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。
その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか?

あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。
(結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗)
親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか?

※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

A 回答 (65件中1~10件)

日頃乗り回している車より安いと思うか、

計画している将来の為にこつこつ貯めている貯金が数年分吹っ飛んでしまうと思うか、
は人それぞれでしょう。
ただ聞いた時の感想としては、地に着いた生活感覚がある金額とは思えないです。
    • 58

人それぞれ考え方がありますからね

• 14

一応、宝石の勉強をしたものです。

少し難しい問題ですね。
元々指輪は、途切れない永遠の契約の証です。

185万、確かにダイヤモンドならあり得る話です。
実際に欧米ですと2カラットぐらいのものを買う方もおいでです。
でも、それは、次の代に伝えるためです。ある程度のお家柄の方が、息子の婚約者に結婚の承諾をするときに渡して、作り直しながら使うのです。家が没落した時のための保険です。べらぼうに高くないと意味がないのです。

しかし、日本ではそういう風習のあるお家の方はそうそういません。
少数ならおいでですが、そういう方はご自分から指輪をねだったりいたしません。
少しきついいい方ですが、お金にこだわるのは「似非お嬢様」の証なのです。
お相手はそういうお家柄の方ではございませんよね。

もし彼女さんが、ほかの方の言うとおりあなたを発奮させるためでなく、ねだっているのなら出せる金額を言って反応を見た方がいいと思います。

もしそれで馬鹿にするような意見が出たら、身を引いた方がいいかもしれません。
分不相応な生活をしたがる女性はお金ですべてを判断しますよ。
    • 85

私が彼女の親なら、甲斐性のない男に大事な娘を嫁には行かせません。

苦労するのが判るので。
    • 74

その後どうなったんでしょうかね…

この質問から丸3年。。
来週婚姻届を出す予定です。
ちなみに私は婚約指輪ありません。結納もありません。
結婚指輪も2人分で17万です(好きなブランドがその金額だったので)。
その代わり彼の家をリフォームするのでわがまま言えないというのもありますが(とはいえもともと興味関心なかったし)。

私でしたらその185万は今後のためにとっておきますね。
超現実的な回答ですが。
とはいえ、今後の生活を思うと185万なんて正直はした金だと思います。現実、自宅のリフォームだってそれ以上かかってますし。」
私も独身時代にもっとためておけばよかったといまさら後悔。。
    • 45

結婚指輪の予算はいくらかはっきり婚約者に言うべきです。

それで、安すぎるとか、ケチとか言うような女性であれば結婚すべきでありません。

>一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。
私なら、こんな事言う女性とは結婚しません。

私は勤務先が倒産し失業していた時に結婚し、結婚指輪と結納金は出世払いと言う事で妻及び妻の両親にも納得してもらいました。もちろん、結婚式・披露宴・新婚旅行もありませんでした。妻の誕生日に入籍、その後二人とお互いの両親でちょっと贅沢な食事会をしておしまいでした。

無事再就職でき子供も2人おります、現在私の収入は800万前後・妻の収入が250万前後なので生活に問題はありませんがお互い忙しくて未だに結婚式・披露宴・新婚旅行は行っておりません。写真は就職後に撮りました。結納は結婚してから何年もたつのでなんか恥かしくて渡していません。(結納の代わりに妻の両親にはボーナスの度に自由に使ってくださいと10~20万円送金しています。)
数年前、結婚指輪として妻がほしがっていた指輪そっとを購入し妻の誕生日(入籍した日と同じ日)に妻に渡したら大喜びで泣いていました。その時は本当に幸せだなと感激、私まで泣いてしまいそれを見た子供が何があったのかと心配する始末。

支離滅裂な回答になっていしまいましたが、
金に余裕がないなら結婚指輪はそれなりのもの又は買わない。結納も同じ。
余裕が出来た時にそっと渡せば婚約者もかえって喜ぶのではありませんか。
これが理解できない女性とは結婚すべきではないと思います。結婚後の生活は絶対に破綻します。
    • 98

物凄い数の回答が来てますね、、、

28歳既婚女性です。
私は婚約指輪ありませんでした。

更に結婚指輪も色々割り引いてもらって(籍入れた日に購入したりクリスマス割引等)2個で15万位でした。
正直納得しているかと言ったら『元カノには婚約指輪あったのにあたしには無いんだ』とか(彼が元カノと婚約したことがあるので)、結婚指輪も『婚約指輪無かったんだからもう少しいいの欲しかったな』とか、、、

けど、今の彼の収入を見るとしょうがないかなという気持ちです。この額でもローン払いにした位なので。

高いいいのが欲しいというのは誰もが抱く夢だと思います。でも、付ける人がそれだけの価値があるのか、(いくら高くてもつける人によってはホント『安物!?』って見えますからね)というのも大事だと思います。

けど、185万は高すぎますよね、、、最近は3か月分にもならないカップルが殆どだと思います。
現実的に前もって『予算はいくらくらいまで』と伝えておくべきだったかもしれないですね。
婚約指輪選びに彼女を連れて行ったのが間違いだったかも、、、1人で選んでプレゼントという男性も多いですからね、、、

結納に関しては相手の両親は何て言っているのでしょうか?
指輪が高かったから援助しようと言っているくらいなので厳しい状況であることは分かっていますよね!?
だったら『結納金とか話しにして会食程度にしましょう』とは言ってきませんか?

式と結婚指輪に関しては半々で出した方がいいですよ。
本来は男性用には女性が、女性用には男性が結婚指輪をお互いに買うという風になっていますが(婚約指輪があった場合は)、彼女の場合また結婚指輪も高いのを選ぶような気がします。
だから最初から『婚約指輪を買ったから結婚指輪は折半で』と伝えた方がいいです。

それで結婚しないというならしない方が良いと思います。
婚約指輪で金銭気にしないでこれだけたかるのはこれから先が思いやられますね、、、

因みに婚約指輪って1年に何回と言うか、挙式を行い、夫婦になるまで、結婚指輪をつける直前まで毎日つけておくものだと思いますが、、、
    • 16

というか、なぜ婚約破棄しないのか

不思議でしょうがないです。

そんな女と結婚したら人生棒に振っちゃいますよ~
    • 80

過去の風習にとらわれないのなら可能です。

昔は指輪が給料の3か月分、結納金が50~100万
今は指輪が30万くらい、結納金は50万~100万くらいが相場です。
ただ、指輪(婚約者個人に贈るもの)と結納金(花嫁の嫁入り準備金)は別物ですから
過去の風習にとらわれないにしても、指輪が高いから結納金減額というのは・・・
どうしてもその指輪というのなら、ローン組むか待たせて貯金するか
若しくは別れちゃうか・・・
だと思います。
彼女の親に援助してもらって婚約指輪なんて・・・www
    • 7

いつまで回答開けとくんですか?

結局結婚したのかどうかも気になるところです。
    • 20
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→