プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです
結構ハードな仕事体制です
また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで

もう、家に帰るとざまが無く
ずっとゲームです。
前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません
主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。
仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン
寝るまでエンドレスです 
ゲームで睡眠不測などいつもです
食事はついでに食べるような感じです
下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません
休みの日は 今日がそうですが ゲームです
今もしております
今日はちなみに 半日です。
仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので>
いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり
この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて
話しましたが 却下され
普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて
そのときはゲーム軽減すると約束しましたが
一日だけで また同じ状態です

このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません
どこかにいくと約束しても
ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります
私は本当にストレスだらけです

このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も
悪化しそうです
このままだと本当に家政婦だなと思っています
当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので>

主人は子供のときからゲームが趣味なのですが
付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした
<隠していたのかもしれません>
趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが
毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです

やめろといったら 趣味とるな!と切れます


本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか?

過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど>
そのたびに いっておりますが体調悪いなど
親と<主人の>うまくいっていないとか
会社のストレスとかいろいろ言うので
結局負けてしまい 元に戻るのですが
同じ状態です

今回はもう何度いっても同じだし
本当に限界で
まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります
本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。
もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください

今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています>

長くてごめんなさい

※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください
PCに関しては 
主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので
私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

A 回答 (18件中1~10件)

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。


sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だったとしても「ゲームをする」し「自分を曲げない」と思います。

私の思うところは離婚に進んでよろしいのでは?
なにかひっかかる部分はあるのでしょうか?
会話のない夫婦 セックスレス(お互い納得も不毛な気がしますが)
お子さんもいないsabo88saboさんは地元に帰れば仕事はある。
逆にご主人と離れないでいるデメリットは
よくお書きになっているその地域が住み辛いこと お子さんのこと ご主人との生活が心の病を悪化させること、デメリットだらけですよね。
まあ、ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。
この原因が浮気でも仕事でも趣味でも結局は家庭を妻を大事にしてないからです。
私も同じ立場だったことがあります、子供がいないときに夫の転勤で慣れない土地にいき、慣れるとまた転勤転勤。夫の仕事がなんとなく妬みをかうような仕事のため近所でも仲間に入れずとても辛かったのを覚えています。
田舎のため仕事もなく・・・夫の仕事のため町であう人は私をお姫様扱いでした。

私の夫はゲームではありません、愚かなほど仕事熱心です。
それも純粋に仕事だから非難もできない。
だけど私は許せませんでした。
夫に言いましたがあまり効果がなく「俺は仕事をしているんだ!」と言われました。
その時に妊娠。
私は子供がおりますのですぐに離婚は考えませんでしたがもし子供が居なかったら離婚していたでしょう。
その後は子育てと仕事が忙しいので、夫が忙しくてもあまり気にならないようになりました。
私が忙しいことで極短い時間、私を大事にしてくれるようになりました。
私も目が夫にしかいかないことで夫への集中砲火が悪かったと思っています。
私たちをつないだのは子供に思うかもしれませんが違います。(子供がネックでしたが)最終的には夫の手紙でした。夫は手紙やメールだけはマメにくれる人だったのです。何度か長編手紙をもらったことがあります。その手紙が忙しくても心があるという証拠でした。
私はご主人がsabo88saboさんを「ないがしろ」にしていると思います。
それも尤も酷い方法で。
一人の人間としてこういう生活はとても辛いと思います。
慣れない土地で一人で鬱々として孤独を感じ、それも唯一頼れる夫も自分を見ようとしない。
することと言えば家政婦の仕事。
息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?私なら自分がとても惨めに思います。
離婚する道をお勧めします。
sabo88saboさんはもっと輝ける生き方を出来るはずです。
地元に戻り人生のやり直しをどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと読んで 本当に自問自答です
私の心をよく読んでくださり恐縮いたします
本当におっしゃるとおりです
確かに
私は回答はよくしています
たまに自分の例もあげるときもあります
人の子とはうそみたいに身内でも 冷静なのです
友達などでも<地元の>今でもよく相談してくるので いつも冷静に判断できます
本当に悲しいかな、自分の事はわかっているのだけど いざとなると
考えてしまい 逆に相談できないのです

質問者様も苦労されたのですね。よくわかります
まだ子供さんができた事 ネックかもしれませんが
転勤先では子供がいるとどれだけ救いかわかりません
私はこの事だけはいまでもですが 本当にそう思います
最初に社宅にはいったから余計そう思います

子供ができないことでは もしかしたら主人も会社などで人に言われているかもしれませんが
私はもう、散々嫌がらせを社宅で受け
<主人の出世による僻みの読めから嫌がらせ、30以上で子供いないとおかしい 変人扱いする風習と言うか把からない体制>
おかしくなりましたから。
いまはそこまで思いませんが そのときは生きている意味すらわかりませんでしたから。。

それに 私は再婚なんですね。
余計 再婚までしたのに と言う思いがあります
正直今の年でも結婚でもよかったくらいです
私があせったのでなく主人で 主人は待ってくれませんでした
勝手に社宅決められて 籍を入れざる状況になり。。です
本当に私も甘かったのです
ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。

そうなるのですね。家庭を顧みない。。また違うと思っていました^^


長くなりましたが 
そうですね。
同じような?経験された方なら そうでしょうね。。

息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?

そのとおり 悲しいです
後は在宅で 少し仕事していますが 所詮機械です
直接の人同士ではありません 間接的にはつながっているけど 心がないので
対人間を 好む私にはきついことです

本当にいろいろ心にしみる回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 14:27

質問者様の 主たるご要望はなんですか?



PCマニア、ゲームマニアで 
それ自体が問題なわけではないと思いますよ

見えないモヤモヤ、充実感のない夫婦生活の欲求不満のはけ口を 
ゲームのせいにしているような印象を受けます

ご主人は お仕事をきちんとされて 奥さまを養っているのだから
それだけでも愛情だと思いますが・・・

ためしに 立場を交換して考えられて見てみてください
ご自分がきつい仕事に耐えて稼いだお金で 
ずっと家にいて家事しかしない夫を養う気力を持てますか?
ノーじゃないですか? ちなみにわたしならノーですよ 
でも それを 夫はこなしているわけですよね えらいです

なんで奥さまの要求が「趣味の禁止」なんですか? 
ネガティブな要求ですね・・・苦笑 なんかおかしい気がしますよ

禁止することが 奥さまの望みなのですか????
ちがいますでしょう?

セックスしたいなら セックスしようよと

会話を楽しみたいなら レストランを予約するとか  

旅行に行きたいなら 奥さまがセッティングして誘うとか

PC好きで会話がないとのことなので 
調整は メイルで伝言すればいいですよ 
必ず返信してくれるのではないでしょうか?
きっと確実で しかも会話が弾む様な気がしますよ


私の感想なのですが

要するに
奥様が ご主人に 自分に 楽しみを 与えて 与えて 与えて~
なんでもいいから 自分が楽しく思うように 行動してほしいと漠然と願っていて 
  
でも 楽しみを与えてもらえないから その理由は何だ そうだゲームだ ゲームがあるから 旦那は自分のことを考えないんだ と 
そういう思考なのでしょうね・・・

それは間違ってますよ

ご自分のしたいこと 二人で楽しむことを 
ご自分こそが企画して
相手の行動に合わせて対処伝達しながら 
自分の要求を通して行ったらよいです


相手の行動を 禁止するのではなくて
自分が行動して その要求を通すんです


文句はあるけど 自分は行動しない
そんな印象を受けます 


家政婦になりさがっているのは 自分では何も企画提案のない奥さま自身だと思いますよ








 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すべて、貴方のおっしゃることやった後で
やった後で本当にわからないから 回りにもいないから こう言う場で相談したのです
何度やっても しても 変わろうと私自身動いても同じでしした
それでわからなくなったのです

それと
養うなどと言うものでは
私が一番その大変さわかっています
前の結婚で実際養っていたのは私
それだけでなく 独身時代一時期親を養っておりましたし、兄弟の世話もしております
二度目の結婚で 苦労してまで再婚などしたくありませんでしたからね!
わかった上で 質問しており それでも自分の事になるとわからないから
このような理由で離婚するものがいるのか。。。と質問したまでです

相手の行動に合わせて対処伝達しながら 
自分の要求を通して行ったらよいです

何度もいまでもしておりますが
すべて、ゲームでつぶされますいい加減嫌になりますよ
そのくせ ゲーム脳の人は人には要求しますからね。

 ゲームがあるから 旦那は自分のことを考えないんだ と 
そういう思考なのでしょうね・

これも違います
最初から 転勤先にいる子とはどういうことかと認知しないで協力しないでゲームばかりの夫に すべてがうんざりなのです
それまで採算の努力はしましたが
それも 限界がきます
ゲームにラストはありません
合ったとしても好きな人は次々新しいものさがします
でも気がかりは ありますから他の解答でも書いていますが 悩んでいるのです

PC好きで会話がないとのことなので 調整は メイルで伝言すればいいですよ 必ず返信してくれるのではないでしょうか?

こんなものもしましたが 基本的に携帯でもメールは嫌いなので 幼児以外使わない人です。
だからムダなのです

確かにおっしゃるように
PCマニア、ゲームマニアで 
それ自体が問題なわけではないと思いますよ

これだけではない問題、夫婦だからありますが
これが狂わせたのは事実です
このために何もかもつぶれて言った事たくさんありますしありすぎます

こう言う悩み 本来なら貴方みたいに却下する人間です
私は
でも転勤先の孤独の仲でやられると本当におかしくなりますよ
ただ一人の見方が最初からゲームや仕事で裏切り続けるとね。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 00:29

アドバイスとは言えないですが、我が家のケースをご参考までに。



結婚2年目の夫もネットゲームが大好きで、PC立ち上げる間も惜しいらしく24時間つけっぱなしです。
トイレと風呂と寝る以外ずーっとPCの前にいます。
PCを別の部屋に置くと「一緒の空間にいる」ことが出来なくなってあまりよろしくないという思ったので居間に置いてます。
結婚前に話は聞いてましたが、一緒に住みだして、ここまでゲーム(PC)好きだったのかと驚きましたね。

夫を見ていて思うには、このPCが無くなったら彼のストレス発散場所がなくなってどうにかなっちゃうんじゃないかということです。
なので、「どうぞどうぞケームしてください」という気分です。
私は私でテレビみたり本読んだりお酒呑んだりしてストレス発散してるので、お互いには必要な時間なのかも知れません。

別なことをしていても同じ部屋(空間)にいるということだけは続けていこうと思います。 これがなくなるとマズイことになるのではないかと思うので。

ゲームのことは旦那さんに対する不満の1つなのでしょうね。

この回答への補足

お礼に全部書ききったのでこちらの方の補足を使って再度お礼申し上げます
一部除いて本当にたくさんよい回答ありがとうございました
前向きに 離婚に向けて少し時間はかかりますが話を進めます

もうこれ以上は限界なので私も。

良回答 どれもよいしどれを選んでいいかわかりませんけど
本当に悩んだ結果です

補足日時:2008/02/28 20:40
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思いのほかたくさんよい回答いただいているので。。。
ちょっと返答に時間かかりました^^

回答者様すごいですね。
私はそのように思えればいいのですが
<主人はそう思っているみたいですが>
もう、思う気持ちがありません 疲れました。。。
同じ空間にいればいるほど ゲームの嫌悪感が募るのです
それなら 別の部屋でしてくれ!ですが
部屋の構造の問題でリビングしか無理なのです

私は寝るのもこう言うのも別にして!と毎回言いますが聞き入れません
本当に 昔からですが
寝るのも何でも
引っ付いてくるのは 主人の方なのです
そのくせこのざまだから 気に入らないのです

私は変わっているのでしょう。
これだったら 飲みにいったり 遊んだりで
また別の悩みができるかもしれませんが 会話などないのなら
いないほうがマシなのです
少なくとも 嫌なゲーム音聞かなくて済みます


本当に キーボードのゲームの キーボードのおとは激しいのでそれが気分悪くなります

これが本当に地元での生活 都会で生活なら 私は好きに仕事も何でもできるので文句言いませんけど
いまの土地では本当に無理でいままで気にならないことまで気になる
文句バかりの私が本当に嫌いです
鏡で自分の顔見ても 本当に情けなく
気持ち悪いくらいです
何をしても 心のそこから笑うことなどありません

私はストレス減らすにもたまる一方です




回答者さまはそのように思えるに思える。。。すごいです
その要になりたいですが。。。私には無理なようです

丁寧な回答親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 23:14

私も今まさに同じことで悩んでいるところです。


私は入籍してまだ2ヶ月です。式は今月頭にしました。
結婚まではお互い実家で、会うのは週1日。電話は毎日してましたが「もっとずっと一緒にいたいのに」と思い、一緒に暮らせる日を夢見ていました。
が、今は現実を目の前にして毎日泣き暮らしています。
私の旦那も毎晩ネットゲームです。異常です。依存症です。
仕事はきちんと行くし、ごはんも食べる、お風呂にも入る。
でもそれ以外はずっとゲームなのです。
もちろん夫婦の会話なんて皆無です。
ずっとPCに向かい、話し掛けても「ゲームの音で聞こえなかった」と言います。
たまに旦那から話し掛けてきた時に私がテレビを見ていると、自分のゲームとお前のテレビと、ずっと画面ばかり見て相手を見ないのは同じじゃないか。と怒鳴ります。
旦那がゲームばかりで相手をしてくれないからテレビを見ているのにこの言い草。どうすればいいと言うのでしょう。
大喧嘩もしました。式の直前まで喧嘩で、危うくドタキャンする勢いでした。
ゲーム時間が異常だと訴えれば、それは偏見の目で見ているからだと逆切れ。「こんな辛い思いをする為に結婚したんじゃない」とぼろぼろ涙をこぼし言うと、その時は「もっと二人の時間を取れるように努力する」と言ってくれてたんですが、もうきっと忘れているんでしょうね。
毎日仕事から帰ってきて家事をしながら「家政婦が欲しいだけならお義母さんで十分じゃん。なんで結婚なんかしたの!?」と虚しくなります。
「離婚」も頭をよぎりますが、ほんの数週間前に友達や親戚に盛大に祝ってもらっておきながらもう離婚!?と思うし、まだ様子を見るべきでは?とも思うので、今は何も解決策が見当たらず悶々としています。
結婚前からゲームするのは知っていました。
休日はまともな食事もせずに朝から晩までしていると聞いたこともあります。
結婚前は笑い話で聞けていたのに、私の認識の甘さがいけなかったのでしょう。今は辛くてしょうがないです。
もっとよく考えてから結婚するべきだったと後悔しています。
付き合っている頃の方がよっぽど楽しかったです。会えない寂しさはありましたが、今よりも旦那の愛情を感じられたような気がします。
今は、同じ空間にいながら感じなければいけない孤独に押しつぶされそうになっています。
他の回答者の方々の「一緒にゲームする」や「同じ空間に居れることを幸せに思う」の意見ももっともだと思うんですが、そこまで思えない私もまだまだ子供なのでしょうね。
「愛とは、見返りを期待せずただ与えるもの」私もいつかそう思える日がくるのでしょうか・・・。早くそう思えるようになると楽なんですが・・・。

何のアドバイスにもならないことを長々と書いてしまいましたが、ネットゲームが原因で離婚も十分有りだと思います。
結婚の時に誓い合った「二人で暖かい家庭を築くよう努力する」ことを放棄されているのですから、十分な離婚の原因になるでしょう。
人生に後悔なさらないように時間をかけてゆっくり考えてくださいね。
ここで質問しようと思っていた矢先だったので、思わず回答させていただきました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
またたくさん思いのほかよい回答いただいているのにうれしい限りです^^
回答者様も大変な思いしていますね。
それも新婚サンなのに。。。。
私よりきついかもしれませんなんか 結婚当初の私たちのようです
今も続いていますが。。。

正直驚いています
やはり いろいろいるというか 全国区では本当に同じような人存在するのですね。と痛感です
他の回答者の方々の「一緒にゲームする」や「同じ空間に居れることを幸せに思う」の意見ももっともだと思うんですが、そこまで思えない私もまだまだ子供なのでしょうね。
「愛とは、見返りを期待せずただ与えるもの」私もいつかそう思える日がくるのでしょうか

これは私は思えません
大人じゃないと言われればそれまでですが 同じ空間にいればいるほど
虚しさと 近くにいて 心がない!
としみじみ痛感させられます
これで何度結婚当初から喧嘩なったかわかりません

最初いまはPCでゲームしているからいいですが
最初はテレビでしたから、テレビも私は見れなかったのです
いまは 何が救いかと言うとテレビ見れるからです

たまに旦那から話し掛けてきた時に私がテレビを見ていると、自分のゲームとお前のテレビと、ずっと画面ばかり見て相手を見ないのは同じじゃないか。と怒鳴ります。

これはいつもです。勝手なものでこの手の人は本当に自分に甘く他人には言います
本当に夫婦ではまればと言いますが
私の場合同じようにやると 主人は切れます
実際 私は さびしすぎてたまらなくなり
またそのときは社宅で 嫌がらせなどいろいろありすぎて
ネットでオークションなどで買い物にはまりそうになった時期がありそれでぼろくそ言われた事があります
私はPC相手にそういう言うことしかできなかったのです車は当時は一台しかないし
どこにもいけない いくと言えば文句言われる
ゲームのついでにすべてされる
たまの食事もゲームのついでで すぐに帰ります
これはいまでもですが本当に面白くも何もありません
私はいまもですが 本当に 心のそこから笑うと言う感情がなくなりそうで嫌なのです

ごめんなさい。
私もお礼で言うのに変な説明になってしまって
変なお礼で申し訳ございません
丁寧な回答 親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 23:04

大変ですね。


質問者様のようなお悩みの方は、今たくさんいらっしゃるようですよ。
他の方もご回答されているように、ご主人様は『ネット依存症』と思われます。
お仕事をきちんとされているとのことですから、まだ軽度と言えるのでしょうか。
参考URLを張っておきますが、検索すればたくさんのサイトが見つかります。
ご本人の自覚がないと治すのは難しいですから、そういうサイトをご主人様に
直接見て頂けるといいのですが…。

「離婚」については、もしも、ご主人様が依存症から抜け出すことができたら……
と考えてみてはいかがですか。
質問者様との生活はどうなるでしょうか?
お二人の時間を大切に、幸せな関係を取り戻す事ができるでしょうか?
それともPCに向かわなくなっても、質問者様との関係は変わらないでしょうか?

できることならお二人の関係が改善されて、お幸せになられることを祈ってます。

参考URL:http://angels-eyes.com/bbs/018.html,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思ったよりたくさんよい回答いただいているので うれしいです^^

URLありがとうございます
先ほど少し見ましたが 後でゆっくり見てみようと思います
また主人は過去に
こんな感じのサイト
こう言うネトゲ星人、ネット依存のサイトなど見ても
ガセネタとか嘘ばかりとか言って
信用しません
もともと自分以外信用していませんので

ご主人様が依存症から抜け出すことができたら……
と考えてみてはいかがですか。

ならば離婚はしませんし もし、主人が転勤 もしくは仕事 辞めるのであれば いいませんし
都会で生活なら はっきり言って 今悩んで入るような事で喧嘩に絶対ならないのです
正直 都会育ちの私より むしろ主人の方が都会気質です<主人は田舎出身ですけど>
それは私が仕事でも何でも自由にできるし
私にいざとなったら どこにでも逃げ場があるので
いまは 何をするにしても 主人しかいませんので
こまめな男ならいいですが 転勤先に着てから 人に特に目上に言われないと動かないので私のゆうことは一切聞かないので
それで いろんな事でもう疲れました。。。

本当に
親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 22:50

>今 私は本当に離婚するつもりで …との事で、もう心が疲れ果ててしまっているのですね。

。。

心が疲れている方に対して、私の意見を読んだら、余計に疲れさせてしまうかも知れないとも思い、迷いましたが
考え方の違う者もいるのという事を知っていただければとも思い、書かせていただこうと思います。

ご主人は、ご回答の皆様の仰るように、離婚に値する行動をされていらっしゃると思います。
ですが、この行動は、ご質問者様に甘えきって安心している気持ちの表れのようにも思いました。

また、ご質問者様は、ご自身の描く理想の夫婦像(と言うと極端過ぎだと思うので)
いわゆる「普通に幸せ」とか「平凡だけど幸せ」を望まれているように思いました。

ですが、ここでひとつ「普通」って何?と考えてみると、案外どこの夫婦でも問題はあってみたり、必ずしも普通ではなかったり…。
普通という基準はとても曖昧で、意外と自分の理想も加えていたりもするように思います。

私は結婚する時「もしもこの人が身体障害や精神障害になっても、一緒にいられるかしら?」…などと、そんな想像もしてみたりして
「それでもやっていける!何があっても大丈夫!」という気持ちを持って結婚したのですが
それでも些細な事で口喧嘩をしたり、夫がゲームに興じている時に電源を抜いて大喧嘩したりもしてきました。

ですが、なんだかんだ言いつつも離婚せずに、今結婚生活ができているのは相手(夫)がいるからで
喧嘩の反省をしてみれば、私は自分が求め過ぎていた事に気づきました。

愛は求めるものでも奪うものでもなく、無償に与えるもの。

私はこれだけ尽くしているのだから、あなたはこれだけ私にしてください…というようなものではないという事を
喧嘩のたびに、私は忘れていたのかもしれないなぁ…と。

幸せな人にしかわからない…という反論もあるかも知れません。
ですが、幸せと感じる基準は個々それぞれ、自分がどこまで相手に望んで、どこまで達成してもらえるかという事で
相手に望まなければ、自分が相手に何かをしてあげられる、相手がいてくれるだけで十分幸せだと感じます。

極論ですが、私はちょっとした病気を患っているので、生きていられるだけで幸せですし
こんな自分と結婚してくれた夫がいて、家庭のために仕事をしてくれるだけでも幸せです。
優しい言葉があればそれはそれは幸せでしょうが、たとえ無口でも
ゲームに朝方まで熱中していても、そこに夫が存在してくれるだけで十分です。

長文失礼いたしました。ご質問者様に幸せを感じられる日がきますよう祈っている気持は、多くの回答者様方々と同じです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
たくさんよい回答を思ったよりいただいているのでうれしいです

回答者様も大変な思いされているのですね。
でもいまはうまくいっているのですね。
よかったです。。。

本当におっしゃることよくわかりますし
よく読んでくれています
私の気持ち(涙)

おっしゃるとおりで
平凡な幸せとともに後ひとつ 共同して 成長し続ける事です
あと すごく私は子供がほしかったので
それがかなわないと知ったとき
本当に 私は自分のおかれた環境というか とってきた行動に
恨めしさを感じました
情けなくもなりました
私は実は再婚で
前の結婚のとき前の主人はまったく働かない人でしたので<生活事情で 仕方ないけど 流産も仕掛けたけど 泣く泣く堕胎しています>
この事 本当に後悔しました
いまでもまだ うけ切れていません。子供をあきらめると言う事は。。。
だから 転勤先で何一つ言い事がないし 本当に心のそこから希望だった子供の夢を奪われているので
環境をうらむ また もうどういっていい感情かわからないのです。。。
まだ昇華しきれていません

だから違う幸せ見つけようと模索していて
やはり いまの現実。。。無理だ!とおもったし
いまの主人では私は家政婦、母親と思えてしまうので無理だと思いましたので。。。。

回答者様のように思えればいいのですが
私にはその気欲がないかもしれません

本当に親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 22:43

ほとんど他の回答は読んでませんので重複あるかもしれませんがご了承を。

引き金が何にせよ、コミュニケーション不足での離婚としてなら、いくらでも例はあります。ゲームとは限定せずともネットに向かう時間が多すぎて、家族と満足に向き合えておらず・・・という話なら沢山。

「今すべきこと」は、いろんなやり方があると思いますが、私の経験と性格から考えるなら、ということを書きます。質問者さんもされてるように、まず仕事の確保。それから、「離婚後の生活シュミレーションに従って」でもいいし、「いい金づるがあるのだと割り切って」「意味のない浪費ではなく、『力が湧いてくるような自分』になれそうなご褒美や、投資に気前良くお金や時間を使う」ことです。

もうちょっとお二人の熱が熱くてコミュニケーションも(たとえ喧嘩しながらでも)あって、という段階ならば、地道にだんな様に向き合うことの比重を多くする建て直し法をお勧めしますが、離婚の確率が半分より多そうな局面では、相手に大きく変わってもらう必要があるわけで、もちろん最大限こちらも努力する必要はありますが、離婚の判断でも相手の扱い方でも、自分が不健康だったり心が弱いといい選択もできませんので、まずご自分を良好なコンディションに保つこと、有利さを確保することが最優先と思います。

そして相手に変わることを要求する、あるいは自然に変わってもらうにも、それは有効です。明らかに充実していなさそうで、生活や気分すべてを夫に依存し求めているような妻に、あれこれ要求されても、なんだか自分にぶら下がってるようにしか見えないでしょうから、プレッシャーも感じないと思いますが、反対でしたら、妻が自分に自信がある分、いい意味でほどよく冷めたもの言いができ、それでいて説得力もあるし、充実して強さのある人間が言うとまたプレッシャーが違うのです。

自分に自信を といっても、無理ならできる範囲でいいんです。そういう視点がなく、ただ目の前の問題だけ考えてどんどん気持ちや活力が下がる人に比べたら、「夫との生活」に不満はあっても、自分ひとりで確保できるもの(お金、気分)は目減らししたら損!と割り切れている人のほうが、たとえ悪い状況になってもその中でいい選択ができるものです。

出世だけはしっかりして、お金もそこそこ使わせてくれる(ゆるい)夫であれば、ちょっと早いですがプチ慰謝料?のつもりで、イライラしたらカフェに気分転換にとか、実家に長めに帰らせてもらう、一人の旅行をさせてもらう、資格の勉強、あるいはセラピーなど自分を前に進めさせてくれるものに積極的に投資できる結構な身分だと考えるのも手です。

私も(夫だけが悪いわけじゃありませんが)一度行き詰まった時、色んなことをしてみました。1週間一人で旅行もしました。それで「即解決」ではなかったけど、長い目でみてそういう投資?でそれなりに得たものはありました。とかくそういう時期はお金もたまらないし心まで貧しくなりがちですが、正しく使うなら、ちゃんとリターンは得られます。私は時間はかかりましたし、うまくいかないときお金もエネルギーもいろいろかけましたが、結果的には今が一番夫と仲良しです。

その確保されてる仕事につくには、離婚なり別居して戻らないと無理なのかなという感じですが、可能なら、それとは別に、アルバイトでもいいから今とりあえずの仕事もしてみることもお勧めです。そうしたらこれが得られる、なんていう短絡的なことではなく、いろんな可能性がありますから。まず自分で自由に使えたり、離婚後の蓄えにもできるお金が増えること。そこから気分のゆとりができること。また、たまたま友達ができたり、他の家庭のお話など耳に入ることで視野が広がったり、正社員でなくても「働く場」にいることで、精神的なバランスが良くなること。確保できている仕事とは違っても「現役」として働くと、気構えとモチベーションが高まってきて自信がつくこと。などなど。

離婚される結果となるにしろ、生活費に困窮するレベルでないのなら、「自分の状態を下げない」ことに配慮しお金と時間をかけることも結構大事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思いのほかたくさんよいご回答いただいているのでびっくりしています^^
、「いい金づるがあるのだと割り切って」「意味のない浪費ではなく、『力が湧いてくるような自分』になれそうなご褒美や、投資に気前良くお金や時間を使う」ことです。

たぶん 基本的に主人はせこいのでしょう。舅に似て<舅は倹約かと言うが違う。本当のちょうどケチ>
すごく言います
これに関してはある程度しておりますが
私が 在宅しないとできません

それに たまに帰省するときも 去年はじめて 主人からもらったくらいです
それまで一切もらった事もありません
もちろん日々の化粧品などほしい物は私は当然のように自分で稼いでから買います
本気になって稼ぎ出すと 年収では負けますけど
月々の稼ぎなら もともと 独身時代は 主人より私の方が多いときが合ったくらいでしたので。。
それも警戒している風なところは主人には私に対してあるようです

本当はもっとストレス解消でバーンと使えたらいいのですけどね。
でもこれでは解消できないのはわかっているのでやりません


アルバイトでもいいから今とりあえずの仕事もしてみることもお勧めです

年齢的にもあるのですが いけるところは遠く車でかなりいかないといけなくていまの転勤先では仕事が本当にないのです
これが 車が私にとって最大のネックです
車じゃなければ本当にどこにもいけないので
そうじゃなければたぶんとっくに働いていたと思います
それで見つけたのが在宅の仕事です
でも家でですし 所詮機械相手 むなしいだけです
消して性格には合いません


離婚される結果となるにしろ、生活費に困窮するレベルでないのなら、「自分の状態を下げない」ことに配慮しお金と時間をかけることも結構大事だと思いますよ

本当にそうですね。そう思います
せめてできる事はいろんな情報だけは失わないように 気をつけています

本当に親身な回答ありがとうございました
よくもっと考えます

お礼日時:2008/02/27 22:29

我が家の兄があなたの旦那さんと同じような状態かそれ以上のようです。

心中お察しいたしますです。
ネットゲームに固執している当人だけは気がついてないようですけど、架空のアイテム?やお金。レベル上げや上っ面だけの儚げな人間関係のことで一人騒いで落ち着かない様子は正直気持ち悪いです。

特に兄の場合 私生活がネットゲームに縛られている感じで、ネットゲームが第一。仕事やお風呂、予定よりも・・・何よりネトゲ!な状態でもう何年もはまっています。 現実社会の友人知人より ネトゲ内の友人を優先してしまうほどですからね。呆れてしまう。

そんな兄ですが職は立派な公務員です。 ゲームを朝方まで頑張り寝不足な日々が続くと 公休を駆使し、更には仮病を装い診断書を作ってまで休んでゲームをしています。
そんなに毎日朝方までゲームをしていれば身体がおかしく(眠気、だるいなど)なって当然ですが、それを仕事が大変で苦労しているから身体に支障をきたしたと本気で信じ込んでいる兄が情けないです。

ゴミをゴミ箱へ入れるのも面倒、食べたら食べ散らかしたまま。タバコの灰が床にこぼれようと無関心。注意をするタイミングを間違えると 話しかけられたことでゲーム内で何か損失が起きた?と逆切れされてしまいます。
ゲームのことで大の大人がことあるごとに声を張り上げて「ああっ、畜生っ」「くそっ」と喚いて苛々しだしたりモノに八つ当たりしたり。そうかと思うと突然大喜びしだして「レアが手に入った」「苦労したんだ」とはしゃぎだしたり。酷い時には それらの前後の事の成り行きを 全く理解出来ていない家族にありがた迷惑な説明を施してきます。
兄よ、空気読めてない。

家族の誰かしらが そんな兄の尻拭いをしています。
そんな非常識な様子にも関わらず当人は周りや自分自身が全く見えてないので 『やることはやっている』『誰にも迷惑をかけていない』『ゲームの何が悪いんだ』といきりたって平然と言いのけます。

ゲームをやめさせるのは難しいでしょう。
兄の場合、PC破壊などしたら怒り狂って暴力振るってくると思いますよ。理性を失いやすいというか 本当にゲーム中毒で脳がどうかなっちゃったのだとおもいます。
兄もそうですが 喧嘩になるということは あなたの旦那さんも相当きてそうですし・・・。
兄を見ていると思うのですが ネトゲに依存しだしてから何かとキレやすくなりました。特にゲームを否定すると異常なまでに憤慨し、その言っている内容が幼稚すぎてまともに話しにならない状況というか汗
説得は無理だなと思い 飽きてくれるのを待ってはいるけれど もう5年くらい経ちますが 幾つものネットゲームを転々と移動?するだけで飽きる様子はありません。

思いやりのあるネットゲームをする以前の兄の面影は全くなくなりました。
兄の話を聞いていると・・・ネットゲームに毒された人達特有の考え方(そうでない方もいらっしゃるとは思うのですが)で気になります。

離婚の話をふれば 恐らく大反対してくると思います。
たちが悪ければ 自分の快楽を優先したいがために あなたの落ち度を非難し 本題をはぐらかしなおかつ自分の快楽を押し通そうとするかもしれない。(兄がそんな感じなので)

身の回りを世話してくれる人がいなくなるのは そういう人にとって脅威だと思います。一分一秒を惜しんでいるので、自分が動かなくてはいけなくなりますからね。

そんな旦那さんなんて早々に見切りつけて 再出発したほうがいいと思います。それこそあなたの人生の時間のほうが勿体無いって思います。

あと私も友達とネットゲームをしていました。だから兄の気持ちもほんの少し理解はできるわけですが、賛同は出来ないので。
確かにネトゲは手軽で面白いし魅了はされるけど。 だから余計意思の弱い人は手を出さないほうがいいかも・・・自滅の道を辿りやすそうです。
なぜって私の友達は仕事を放棄(辞めてしまいました)し、未だに自宅に閉じこもってゲームしています。連絡しても反応が・・・泣
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
思った以上に親身な回答それぞれいただいていますので私もびっくりしています
感謝いたします

なんか つらいですね。回答者様も身内でお兄様となると心情穏やかではないですね。
心中察します
また回答者様がゲームなさるからする方から おかしいと思うのはやはりそうなのですね
お兄様のタイプ 主人と同じです

兄を見ていると思うのですが ネトゲに依存しだしてから何かとキレやすくなりました。特にゲームを否定すると異常なまでに憤慨し、その言っている内容が幼稚すぎてまともに話しにならない状況というか汗
説得は無理だなと思い 飽きてくれるのを待ってはいるけれど もう5年くらい経ちますが 幾つものネットゲームを転々と移動?するだけで飽きる様子はありません。

これ、まさにそのとおりです
ゲームショッピングみたいな感じです
確かにきれやすいです。


離婚の話をふれば 恐らく大反対してくると思います。
たちが悪ければ 自分の快楽を優先したいがために あなたの落ち度を非難し 本題をはぐらかしなおかつ自分の快楽を押し通そうとするかもしれない。(兄がそんな感じなので)

これもそうです いつも繰り返しです
本当にマジ切れしたらそのときばかり直すし
他人がいる場合 私の親や友人 上司など とにかく第三者がいる場合
絶対更正している振りします
でも現実は違いますし
それをまた 私が言うとなかなか信じてもらえません


仕事が大変で苦労しているから身体に支障をきたしたと本気で信じ込んでいる兄が情けないです

同じ事言います(ー∇ー;)
最初は私もそう思ってましたが 違うと言う事がわかりました
でも 第三者は そうは思っていません

回答者様もおまけにお友達もですね。。つらいですね。
回答者様がまともな判断でよかったと思います

いま他でも書きましたが
書きながらですが 私はほぼ答えが出てきています
この土地にいる限り このままだと離婚だし
私もこれ以上体悪くしたくないので やり直せるうちに 仕事も難しい状況なのでいまのうちに考えようと思っています
今すぐいろいろ事情で無理ですが 2,3ヶ月以内には決着をつけようと思っています

親身な回答本当にありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 19:29

私の知人にも同じように悩んでいる人がいます。


同じように、仕事から帰ってきてすぐにPCを立ち上げるそうです。
遅く帰ってきてもやっているそうで、深夜2~3時は当たり前・・・。
かろうじてご飯は向き合って食べているそうですが、食べたらすぐPCへ・・・。
同じ空間にいても気持ちはバラバラだと言っていました。
離婚は考えていないようですが、知人のストレスもかなりたまってるので、この先心配です。

質問者様がこんなに悩んでいらっしゃるのに、ご主人はなぜ離婚はしたくないのでしょうか?
世間体ですか?

他の方がおっしゃっていましたが、
やはり上手に付き合っていく事を考えるなら趣味を共有するしかなさそうな気がします。
そこまで依存していたら止めさせるのはできなそうです。
それか他に目を向けられる何かを見つけるか・・・。
その知人もTVゲームや携帯ゲームは少々やっているようです。
寝る間も惜しんでとか、度が過ぎる程やるというのは意味が分からないけど、
やりはじめると案外ハマるみたいです・・・。

でも何よりご自身の体が一番大事だと思います。
私は離婚もありだと思います。やはり家庭って精神的安らぎの場所ですよね。
自分の体を痛めてまでする結婚生活って疑問です。
離婚に向けての行動も前向きに進めていらっしゃるようなので、
よい方向になって欲しいです。
回答にはなっておりませんですみません・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
いま合間見てできる限りお礼かいているのですが
私の予想超える回答数でありがたく またびっくりもしてます^^


ご主人はなぜ離婚はしたくないのでしょうか?
世間体ですか?

多分そうです 結婚がそうでしたから
私が問い詰めて聞くと 違う!問いいますが
結婚のときは もう上司などから聞いていますのではっきりしているのですが <転勤前の上司&いまの上司>
年齢的にあせったようです
でも悲しいかな
私のほうがあせったとか 社宅のときは私が主人をだましたとか散々言われていました
また 主人の親<舅>にもです

私は世間体とか気にしていませんし
はっきりいって 主人の会社、大手<名前は誰でも知ってる>大企業であるとか 収入 確かに大いに越したことないですが 興味ありません
実際友達にもいろんなタイプいますが
常に私は人重視なので 仕事先など 職種などすぐ忘れてしまうので本当に興味ないんです

私もそうですが
回答者様のお友達も大変ですね。。。
やはり 広い目で見て 今の時代こう言った内容でもめるのって多いんだなと実感しました

私だけ文句言うと散々言われたので 私が間違っているのかと思っていたくらいなので。。。。

親身な回答本当にありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 19:10

ご主人様はネット依存症になっています。


あまり生活や健康に支障をきたすようなら、一度カウンセリングの専門家に相談をおすすめします。
ただ、結婚する前から彼がネットゲームをストレスの発散にしてきた可能性があるので、それをすることによって、発散して会社も頑張ってできるのかもしれません。
でもそれは独身だからできることだと思います。
今あなたと結婚しているにもかかわらず、あなたを無視してゲームをし続けることは問題があると思います。
あなたをお母さんか家政婦のようにしか思われてないんじゃないか、あなたじゃなくてもいいのではないかと不安になって当然です。
ご主人様は自分が一家の主であるという自覚がないんでしょうか?
ご主人様と相談しても、治らない場合は、ご主人様もなおらなくて困っているのかもしれません。その場合は病気の疑いがあるので、カウンセリングや精神科の受診をおすすめします。
ネットゲームでもアルコールでも浪費家でも依存症から離婚する例はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へのお礼 お礼 ご丁寧な回答ありがとうございます
いま合間見てできる限りお礼かいているのですが
私の予想超える回答数でありがたく またびっくりもしてます^^

また私が本当に思っている一部の事かいてくれましてありがとうございます

かかれて入る事本当に私もそう思います
カウンセリングの事 私も言いました
私が心の病になって通っているときに
何度も病院の先生は連れてきなさいといいましたが
いこうとしてくれず 私の病状だけは聞きに来る程度でした


ご主人様もなおらなくて困っているのかもしれません。その場合は病気の疑いがあるので、カウンセリングや精神科の受診をおすすめします

そうですよね。
私が気になっていることは これなんです
ちょっと様子見ていてもおかしく 一時のこと思えばましですが
病気じゃないかなあ?と思っています

主人は あと 自分の父親との関係に非常に悩んでいます
絶縁状態で これがすべてに響いているのは 私はわかっているのですが
何度もいっているのですが
自分自身で向き合おうとしません
向き合うのは過去を振り返る 後ろ向きだと言い張る始末で

私は 違うといっているのですがね
言い方が悪いのか???
同説明し続けたらいいのかわからなくなっています
本当に悩んでいることです

本当に親身な回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!