アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどNYタイムズ株をヘッジファンド二社が19%保有したという報道がありました。それを見ていてふと思ったのですが、日本の新聞社は例外なく上場してないですよね?子会社のテレビ局各社は上場しているのに、新聞社が上場できない理由は何なのでしょうか。

法規制によるものなのだと思いますが、どういった考え方から上場が規制されているのか、ご教授願います。

A 回答 (3件)

公式には規制されていない。

非上場だから証券取引法の規制受けないというのも利点でしょう。

最大の理由は上場する必要がないからです。本社敷地は大蔵省から払い下げ受けた1等地ばかりです。ほとんどの新聞社は既存の政治勢力と親密です。
資金調達が出来、経営維持出来るなら株式公開は必要ない。公式の理由は株主に経営や編集に干渉されたくないという建前。出版社もそうです(非公開は多い)

新聞社はたいていテレビ局の代株主です。テレビをリモコンして収益が上がる。記事にすることで主催イベントに客集めることも出来る。お金に困るはずありません。
そこで同じ報道機関マスコミでも新聞は事件報道、テレビは娯楽に傾きやすい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど、上場できないというより、そもそも新聞社側も望んでないんですね。企業=上場目指すというのが固定観念として自分に植わっていました。

回答頂いた事実を含め、それはそれで何か色々な問題をはらむ気がしました。上場させて様々な面でのチェックが必要なのかもしれないなと・・

お礼日時:2008/02/27 12:45

上場し資金を調達する必要がないからです。


設備投資をするにしても印刷機械の充実程度で、
大きな追加資本を必要としていないからだと思います。
また、上場は株の買占めを招く恐れがあることも理由だと思います。

なおテレビ局はデジタル化で相当のお金が必要です。
    • good
    • 0

新聞社が上場しない理由は表現の自由と公平な報道を守る


観点からだったと思います。
上場しちゃうと、株主にとって有利な報道になったり、
株主からの圧力で自由な表現が出来なくなる恐れがあるため、
それを避ける為にあえて上場していないと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!