アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってしまいましたw
有効期限満了する一日前に期限切れに気づいて、あわてて必要書類を用意するも納税書が見つからず、27日(つまり今日)に市役所に納税書を取りにいかなければとりにいかなくてはならなくなったボク。

ちなみに車検初心者のボクです・・・

大型バイク用品店で車検を通すつもりです。
そういう店で車検を通す場合は、即日車検を申し込んで、その場ですぐ検査を行って、すぐ乗れるようになるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。(乱文、分かりにくい質問でスイマセン・・・)

A 回答 (7件)

はじめまして


車検はほかの方がおっしゃっているように
予約が必要となっています。
そのためにまず即日は無理だと思います。
初めての車検とのことですので痛みは少ないと思いますが
車検には基準がありますので
基準を通っていない場合は、整備等でより時間がかかるかもしれませんね
重要保安部品の分解整備は認証工場/国家資格をもっている事が前提ですので
大型用品店さんとのことですが
車検をとるには「認証工場」の資格がないととれません
認証が無い場合はユーザー車検とかわらないか
認証のある工場に車両をわたして車検をうけてもらわないと
いけませんので
時間がかかるかもしれませんね
まずは用品屋さんに「認証工場」かどうかの確認と
認証でない場合はほかに委託して車検をしていただくのか聞いてみてもいいかもしれませんね

通常でしたら新車/中古車でしたら購入した販売店が
車検の切れる前に連絡をしてくれるものなのですが・・・・・・
    • good
    • 1

大型バイク用品店でも認定工場であるところもあります。


ただ、これまでの経緯からバイクについては認定を受けるハードルが高く、認定を受けても取り消されることもあります。
今後、ビッグスクーターの人気などで陸運局だけで回らなくなってきたら、認定工場が増えていくかもしれませんが。

まず、車検を受けるところに、認定工場であるかどうかを確認してください。
認定工場であれば、予約状況の確認をしましょう。
認定工場であっても、予約でいっぱいであれば、質問者さんのバイクの車検を希望日に行うことはできません。

認定工場でない場合は、その店での手続きと期間について確認してください
こちらも予約状況などによってどれくらい日数がかかるか変わってきます
    • good
    • 1

4輪の場合は民間車検場というのがありますが、2輪は全て陸運局の車検場へバイクを持ちこみます(乗っていくか車に積んで持って行くか)



予め予約してあれば、持ちこんだ日に車検を通して、という事はありますが
この場合は持ちこんだ日から手続きをしますので、きっと後日になるでしょう、バイクに乗れないですから預けて帰ることになりますね(今度来る時は押して来ないといけない)

バイク屋さんなどであれば代車はありますが(試乗車だったり、代車用に用意してあるバイクやスクーターなど)その手のお店で代車を用意してるのは皆無でしょうね。
    • good
    • 1

車両の状態次第だと思いますが今日持ち込み→検査とはいかないでしょう。

(ユーザーなら出来ると思いますが)
用品店とはいえ、整備・点検・修理してから陸運にいくでしょうからね。
更に、交換が必要な部品が手元になければ更に遅れが生じます。

代車について:大型店舗のバイク屋なら可能性はあるかもしれませんが、用品店では無理だと思われます。
    • good
    • 0

即日で検査を行うのは大型バイク用品店では無理でしょうね。


二輪の車検テスターを持っているのは、バイク販売の大手チェーンであっても数件のうちに1件程度…じゃないかと思います。ユーザー車検に行くとレッドバロンの制服着た人が結構並んでいますよ。つまり、整備は店舗で出来ても検査は店舗では出来ないということです。
都市部に近い陸運支局であれば、二輪の車検の受験は予約開始とともに一杯になっていますから…。
今日中に書類をそろえてそのまま用品店なり大手チェーンなりに預けっぱなしにするしかないでしょうね。大手チェーンなら見込みで予約を取っているので、比較的早く検査を受けられるはずです。車検切れでバイクで公道を走っているのがばれたら大変なことになりますから。また、車検切れのバイクで公道を動かすためには手続きが煩雑です。

代車というのは、二輪では出してくれたって言うのを聞いた事は無いです。

ユーザー車検であれば、飛び込みでも空いていれば「ちゃんと予約してからきてください!」と叱られますけれど、私は受験を拒否はされませんでした。(ちなみに予約番号は?ときかれて…忘れましたと答えた時の話です)
    • good
    • 0

持ち込みの場合は予約をしてから持ち込みラインを通しますからユーザー車検なら翌日も可能、ただ最近はキャンセル待ちしてその日に上手くキャンセルが有ればラインに入れるので予約無しでひたすら当ても無いのに待つ人も居ます(県に寄るかも)



又バイクの代車を出すところは少ないと思いますが、中には用意しているところも有りますが、質問者の行かれるところは当地には有りませんから解りませんし、そのお店に何時も用意があってもその時に出払っていれば無理ですから、直接聞いてみるしか(依頼するお店に)結果は誰にも解らないと思います。

おそらく代車は難しいと思います、私の住む地方では外車のディーラーでは代車を出してくれますが、それも空いている場合だけですし台数自体少ないですから・・・国産車の取り扱いをしているところでは聞いたことがないです。
    • good
    • 0

四輪ディーラーで一般的な即日車検は、二輪業界でできるところは殆どありません。


その場、民間の整備工場で車検の検査をするには国土交通省の「指定工場」でなければならないのですが、二輪業界で指定工場の認可を受けているところは、レッドバロンの本社工場くらいだったと思います。
それ以外の店では、陸運局に車両を持ち込んで検査を受けます。
とうぜん、即日ではできません。
何日かかるかはその店の混雑状況によりますが、一週間くらい見ておくのが普通です。

車検有効期限終了日まで一ヶ月以内に車検受ければ満了日から2年間になりますが、車検が切れた後に車検を受けても合格日から2年になるだけです。
切れる前にショップに持ち込んでしまえば、あとは向こうの仕事なので関係ないです。

この回答への補足

早い返答、大変参考になりました。ありがとうございます!

ちなみに「代車」的なものは用意されるものなのでしょうか?
ちなみに「2りんかん」に持ち込むつもりです・・・

補足日時:2008/02/27 06:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!