プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の強風でカーポートの屋根が破損しました。
13年ほど経過しているため、老朽化もあったと思います。
これを機会に、カーポートの屋根を全面張り替えしようと
見積もりをとりましたが、これが妥当なのか判断できません。
このくらいの費用が妥当なのでしょうか?

○前提条件
カーポート2台分(車を横2台で止められるアーチ型)
いまは、アクリル板のクリアータイプで施工済み

○見積り内容
ポリカーボネート板 14枚×1万=14万
ポリカーボネート押さえカバー 16本×3千=5万
取り付け工事費 4万
既存取り外し処分費 3万
運搬等諸経費 5千
------------
合計 26.5万円+消費税

A 回答 (6件)

カーポート屋根アクリル板の破損は質問者様が加入している火災保険で下りる可能性があります。



一度保険屋さんに、相談されてみてはいかがでしょうか。

見積金額に関しては・・・微妙な金額ですね。

ポリカの長さが分かりませんが、1枚幅70cm×長さ2,7mのポリカ板で業者仕入れ値が約16,000円します。

先日うちも仕入れたばっかりですので、知ったのですが・・・。

それに比較するとポリカ自体の値段は安いですね。多分もっと短いのでしょう・・・。

押さえカバーが飛んでいって無くなってしまったんですか・・・。

押さえカバーが無いのは痛いですね・・・。

取付工事費は職人が2人来ると4万円は妥当です。

そんなにぼったくりというわけでは無さそうですよ。

処分費はちょっと高い。1万円位で済みます。

運搬費は妥当です。どうも処分費に利益を組み入れていると思われます。

しかし、14枚も替えるとなると、この位の金額になりそうな気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答のほど、ありがとうございます。
ポリカについては、2.7m×70cmのサイズで、厚さは不明です。
押さえカバーは、現在のところ、ありますが、業者側は
交換を提案してきます。理由については、確認します。

お礼日時:2008/02/27 22:37

サイズ等の場合によっては、決して高くはありません。

高いと断言する方の根拠がまったく不明です。
まあ、合い見積もりとりたければとればいいだけの話ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答のほど、ありがとうございます。
できれば、高くない根拠を明確にご発言していただけると、
説得力があったのですが、その点が残念です。
とはいえ、逆のご意見もいただけたのは、参考になりました。

お礼日時:2008/02/27 22:39

建設業を営んでいますが質問文面からは下記回答の様にサイズ等が記載されていない為金額の妥当性ははっきり分かりませんが、


現状同サイズ(W:D:H)で同メーカーで新規に施工した場合の金額を考慮すれば大体の目安は出ると思います。
参考ですがYKKの5052x4800サイズのカーポートで定価約37万~5768x6018両サイドアールタイプで約81万します。
屋根形状や寸法:メーカーにより金額はかなり変動します。
又ホームセンター用のカーポートなどはサイズやメーカーは同じで有っても仕様部材の厚みや強度が異なっている場合がありますので注意が必要です。(金額はかなり安めに設定)
ポリカ材も14枚使用するなら片側7枚で定尺なら安いですが特注サイズ(600x4000等)になればかなり高額になりますので14枚で14万円が安いか高いかは不明です。
工事費+処分で7万は普通と思います。
職人2人役位でしょうか
先方も商売ですから幾らかの利益は乗せていると思いますし例えば10万円で仕入れて10万円でお客に売るような事はしませんのでぼったくりでは無いと思いたいです。
ただし10年以上前の商品で屋根材がいまだに供給しているとは思えませんのでこの業者の屋根材及びカバー等は特注かもしれません。
私でしたら現状のカーポートの当時の金額を調べ今現行タイプの金額も提示し最善の方法を考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な記述のほど、ありがとうございます。
店頭に並んでいるものなども含めて、価格の参考にします。

お礼日時:2008/02/27 22:34

  はっきり言って高いと思います。


他の業者から見積を取ってみては、如何ですか?
私も外構工事関係の仕事をやっていましたので、
この金額では交渉できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答のほど、ありがとうございます。
高い!と言い切ってくださるのは、助かります。
他社から見積をとる方向で動いてみます。

お礼日時:2008/02/27 09:40

>このくらいの費用が妥当なのでしょうか?


業者とあなたの家との地理的条件もあるでしょうね。ですのでできるだけ近場のもう2~3社から、同条件で合い見積もりをとることをお勧めします。
処分費 3万・・私は細切れにして少しづつ家庭ゴミとして出し、業者に依頼せず経費を節約しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答のほど、ありがとうございます。
業者とわたしの家は、同じ市内になります。
確かに処分費については、同感です。
他社見積含めまして、検討します。

お礼日時:2008/02/27 09:41

http://www.polyca.jp/?utm_source=overture&utm_me …

ポリカーボネート板の大きさ・・厚さが不明なので積算できません
って多分 高い様な感じはしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのご紹介のほど、ありがとうございます。
部材の費用の算出として、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/27 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!