プロが教えるわが家の防犯対策術!

書道ででる使用済み和紙の利用方法を教えてください。
書道の先生からは、墨汁が付いているのでリサイクルはできないと聞いております。何か利用法がないかと気にしながらも、毎回 大量に捨てています。もったいないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おもしろそうなサイトをみつけましたよ。


あと、墨汁はだめかもしれませんがきちんとした墨で書いたものであれば、昔は漉き返しといって、薄いグレーの紙につくりなおしていたようです。工芸では漉き返しに金箔などをおいて利用します。

参考URL:http://nice.ciao.jp/eco/ecoCalligraphy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございました。
大変参考になるサイトをご紹介していただきました。

これからも、いろいろ工夫して、利用していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/28 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!