初めて質問します。
私の使っている環境は、WIN98,Photoshop5.5,Printerは
Canon LBP2030というものです。

Photoshopで呼び出したJPEGを印刷を書けると、カラー
なのに白黒になってしまったり、新規画像でPhotoshopとして印刷してもモノクロです。なぜでしょう?Printerが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今回は、プリンターの『印刷目的』を変更する事で

解決済みの様ですので、ちょっと無関係な話になってしまうかも知れませんが、
デジカメで撮影した画像データなどは、
通常、RGBと言うカラーモードになっています。
これは、モニターなどで表示する為のカラーモードで、
印刷する時にはCMYKと言うカラーモードにしなければなりません。
最近の、写真画質を売り物にしているインクジェットプリンターだと、
RGBモードでも印刷できてしまいます(と言うより、
RGBモードの方がモニターで見ているのに近い、キレイな印刷ができます)が、
商業印刷など本物の印刷に使う際は、RGBのままだと、
うまく製版されず、白黒の画像になって刷り上がって来ます。
Canon LBP2030は、型番からすると、インクジェットではなくて
カラーレーザープリンターでしょうか?
インクジェットプリンターに較べてレーザープリンターは、
トナーの発色などの面で、より本物の印刷に近い部分もありますので、
できればPhotoshopでCMYKモードにしてから印刷した方が良いかも知れませんね。
ただし、CMYKはRGBよりも色がくすんだ様な感じになりますので、
RGBモードでも問題無くプリントできている場合は、
無理にCMYKにする必要はありませんが。
    • 0

hamachiさんへのyamasa24さんのお礼の欄にある

「使っているPrinterとかにもよったりするものなのかなぁ~」との書き込みに対してのアドバイスです。

プリンターの機能はプリンター自体が持つ能力をドライバソフトで制御しているため、同一ドライバソフトでいくつかのシリーズのプリンタに対応していたりします。またyamasa24さんが違うメーカーのプリンターを購入した場合はインターフェースが全く異なる印刷設定の画面が出てきます。
最近のドライバソフトは販売戦略的にユーザーフレンドリーを掲げ、トラブルや印刷状態を声でお知らせするものや、用意された項目を選択するだけである程度の品質に仕上げてくれますが、それだけに肝心な設定が見えないところにあり、意識することを忘れてしまいがちになります。
カラープリンタはどれも高画質・高品質になってきていますので、できるなら自分のオリジナルの設定を記憶できる(ほとんどのものが出来ますが)ものがよいですね。
    • 0

Photoshopにも当てはまるかどうかわかりませんが、Adobe社のサイトに似たような物がありました。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
印刷目的が「文書/表」になっていたのをグラフィックスにすると印刷できました。
使っているPrinterとかにもよったりするものなのかなぁ~

プリンタのプロパティで設定がモノクロ印刷になってないか確認してみてください。

JPEG画像以外はどうなのでしょう?
    • 0