初めて質問します。
私の使っている環境は、WIN98,Photoshop5.5,Printerは
Canon LBP2030というものです。

Photoshopで呼び出したJPEGを印刷を書けると、カラー
なのに白黒になってしまったり、新規画像でPhotoshopとして印刷してもモノクロです。なぜでしょう?Printerが悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回は、プリンターの『印刷目的』を変更する事で


解決済みの様ですので、ちょっと無関係な話になってしまうかも知れませんが、
デジカメで撮影した画像データなどは、
通常、RGBと言うカラーモードになっています。
これは、モニターなどで表示する為のカラーモードで、
印刷する時にはCMYKと言うカラーモードにしなければなりません。
最近の、写真画質を売り物にしているインクジェットプリンターだと、
RGBモードでも印刷できてしまいます(と言うより、
RGBモードの方がモニターで見ているのに近い、キレイな印刷ができます)が、
商業印刷など本物の印刷に使う際は、RGBのままだと、
うまく製版されず、白黒の画像になって刷り上がって来ます。
Canon LBP2030は、型番からすると、インクジェットではなくて
カラーレーザープリンターでしょうか?
インクジェットプリンターに較べてレーザープリンターは、
トナーの発色などの面で、より本物の印刷に近い部分もありますので、
できればPhotoshopでCMYKモードにしてから印刷した方が良いかも知れませんね。
ただし、CMYKはRGBよりも色がくすんだ様な感じになりますので、
RGBモードでも問題無くプリントできている場合は、
無理にCMYKにする必要はありませんが。
    • good
    • 0

hamachiさんへのyamasa24さんのお礼の欄にある


「使っているPrinterとかにもよったりするものなのかなぁ~」との書き込みに対してのアドバイスです。

プリンターの機能はプリンター自体が持つ能力をドライバソフトで制御しているため、同一ドライバソフトでいくつかのシリーズのプリンタに対応していたりします。またyamasa24さんが違うメーカーのプリンターを購入した場合はインターフェースが全く異なる印刷設定の画面が出てきます。
最近のドライバソフトは販売戦略的にユーザーフレンドリーを掲げ、トラブルや印刷状態を声でお知らせするものや、用意された項目を選択するだけである程度の品質に仕上げてくれますが、それだけに肝心な設定が見えないところにあり、意識することを忘れてしまいがちになります。
カラープリンタはどれも高画質・高品質になってきていますので、できるなら自分のオリジナルの設定を記憶できる(ほとんどのものが出来ますが)ものがよいですね。
    • good
    • 0

Photoshopにも当てはまるかどうかわかりませんが、Adobe社のサイトに似たような物がありました。



参考URL:http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsuppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
印刷目的が「文書/表」になっていたのをグラフィックスにすると印刷できました。
使っているPrinterとかにもよったりするものなのかなぁ~

お礼日時:2001/02/08 18:07

プリンタのプロパティで設定がモノクロ印刷になってないか確認してみてください。



JPEG画像以外はどうなのでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop Elements 6を使って、モノクロ画像の白黒反転をしたい

タイトル通りの質問です。

検索してみましたが、他のバージョンはあるのですが、
Photoshop Elements 6での解説が
見あたりませんでした。

モノクロのロゴの画像を、
白黒反転したいのですが、どのようにすれば
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は次の方法で出来ます。
画像を開いてから
フィルター→色調補正→階調の反転
以上です。

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

Qアドビ、イラストレーターで、白黒写真を白黒印刷したい。

イラストレーターで白黒の顔写真を入れた書類をカラー印刷をしたいのですが、プリンターのカラーモードで白黒写真を印刷すると顔写真がどうしても青みのかかった写真になってしまいます。青みのかかった白黒写真ってちょっと怖い感じになっちゃうんです。プリンターの設定をカラーモードから黒モードにすれば顔写真はきれいな白黒になるのですが、それでは、他の文字や背景まで白黒になってしまいます。何とか白黒写真は白黒で他の部分はカラーの書類を家庭用プリンターで作れないでしょうか?

プリンター EPSON PM-940C
白黒写真はフォトショップでグレースケールにしたものをpsd形式で保存、その後イラストレーターにそのファイルをドラッグ&ドロップして使用してます。

Aベストアンサー

EPSON PM-940Cをメーカーサイトで調べてみました。
私の持っているPM500Cとほとんど変わらないインクです。6色インクですね。プリンタードライバもほとんど同じ様な使用でした。
私の場合、イラストレーターに画像の取り込みはドラッグ&ドロップでなく、配置で使用しています。(業界)元画像とリンクする方法です。
フォトショップでモノクロ写真を作っていますから、写真データはフォトショップのデータから読み込まれます。データはEPSでJpeg保存最高画質を使用しています。
以前の書き込みで書けばよかったのですが・・・。
この方法でだめなら、
1.プリンタードライバでの色補正で色調整する。青色を押さえる。

QPhotoshop, Illustrator, Quark, Dreamwaverの容量について。

最新ものもがほしいのですが。
容量や、使用法などについて確認したいと思っています。

phoshop7.0(これが一番あたらしいのですか?)
Illustrator10.0(同じく新しいですか?)
QuarK(どれが新しいものかわかりません)
Dreamwaver(いくつが新しいのですか?)

それから、それぞれの容量はどのくらいありますか?

また、ひとつのパソコンにそれだけ入れるというのは、パソコンにとって良くないのでしょうか?

WindowsXPを使っています。
いま、photoshop6.0とillustrator9.0が入っています。
また、Cドライブの空き容量は、3.05GBです。

パソコンが壊れて初期化をしました(直したときにされました)なので、容量などは、あまり使ってないとは思うのですが、あまり詳しくありません。

なにかコメントや、説明、また、注意したほうが良い点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールには問題ないと思います。
ただし、同時に複数のアプリを起動・作業する際や、Photoshopで解像度が高かったりレイヤが多いファイルを編集する際、メモリが少なかったり(512MB以下など)、ドライブの空きが少ないと動作が重くて厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.macromedia.com/software/dreamweaver/?promoid=home_prod_dw_082403

ANo.#2のyayopixさんに補足です。

Dreamwaverは、今はDreamwaverMXが最新版です。
ただし、米国では既にDreamwaverMX2004という次期バージョンを販売しているので、日本でも近々DreamwaverMX2004が発売されると思います。

AdobeもMacromediaも、正式にリリースが発表された後なら、現行のバージョンに無償アップグレードチケット付きで販売すると思う(過去の実績から)ので、すごく急ぐのでなければ、しばらく様子を見たほうが良いのではないでしょうか。

また、ドライブの空き容量は、インストールに...続きを読む

Q白黒、モノクロイラスト作成のコツ

何かあるんですか?検索してもトーンの張り方しかでてきません。

Aベストアンサー

コツもなにも・・・心の赴くままに黒と白だけで描く事しか・・・
センスは磨いたほうがいいですね。

アナログならばペン画・ボールペン画ですね。
鉛筆などで下書きしてもいいですし、直接ペンでサラサラ描いてしまうこともできます。

デジタルなら各種ソフトで2値ブラシでガリガリ書くとモノクロになります。

カラーイラストをモノクロにしたい場合はSAIでは黒白だけではなくグレーが入るモノトーンにしかできません。
Photoshopなどで2階調化してしまいます。

保存形式はGIFかPNGがいいですよ。JPGは高解像度にしないとぼやけますし、モアレが出てきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報