以前、他のカテゴリでガッチャマンの替え歌について質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …
したのですが、その時についでに歌詞に出てくる「笹餅」の謎について質問すると、「新潟のお菓子(草もちの中につぶあんを入れて、笹で包んだ和菓子のことです。真ん中にくびれのあるキャンディーのような形をしています。)」というお話でした。
始めはそれで納得したのですが、よくよく考えてみると、そのお菓子は、「笹だんご」という名前だったような・・・
そこで、お聞きします。
このお菓子は「笹だんご」=「笹餅」なのでしょうか??
それとも、別のものなのでしょうか?
もし、別のものだったら、それぞれどういう食べ物か、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

笹だんごと笹餅は異なるもののようです。


中身:笹だんごは草餅(餡ありとなしがあります。)、笹餅は柏餅、ないしは豆餅です。(餡ありです。)
外見:笹だんごは笹を3枚で俵形(キャンディ形のほうが近いです。)、笹餅は笹を十字に2枚使った四角形です。(柏餅形もあります。)

笹だんごは「古町伊勢屋」さんが有名です。

*新潟県の郷土料理をまとめたHP(参考URL)に別項目で紹介され、調理方法が違います。

参考URL:http://www.nicol.ac.jp/~honma/present/kyoudo.html
    • good
    • 0

 和菓子ではありませんが、おやつとして食べることもあります。

笹だんごのこと。五月頃、新潟の農家で造られますが、商品化もされています。上越新幹線に乗るとおみやげとして売っています。 
 ヨモギの葉(乾燥したものが売っている)を集めて、煮て干して、笹団子用の粉と混ぜて団子のきじをつくる。またあんを練り、あんをヨモギのきじで包みさらに笹で包んで縛り、煮て完成。こうしてつくられます。おおざっぱですが・・。おにぎり大の団子です。
 笹餅というのは、笹で包んだお餅のことです。
    • good
    • 0

「笹餅」は製品として存在します。


でも、全国的に和菓子屋ではあるのではないでしょうか?
笹につつむのが、餅とだんごでは違いますから。

この回答への補足

と、すると、桜餅や柏餅のような感じで
お餅が笹の葉にくるまれているのでしょうか?

補足日時:2000/06/12 12:53
    • good
    • 0

笹だんご(ひょうたん型に2つの丸い草餅がくるまれたもの)を何どか食べたこと


あるんですが、笹もちという名前ではなかったなー。
(ぜんぜん、アドバイスでも答えでもなくて、すいません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Q笹かまぼこは、何故、笹の形をしているかの理由と、笹の形にする作り方は?

昔、仙台にいた時には、何とも思わなかったのですが、人から聞かれて答えられず、質問します。
あの笹かまぼこの形は笹に似せてつくられていますが、その理由や由来はどのようなものでしょうか?
また、笹の形に作るのには、鯛焼や今川焼のように、上下の型で半分ずつ作り(少し焦げ目がありますよね)接合するのでしょうか?その作り方はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

笹は古来より生々発展のイメージを持ち、瑞々しくゆかしいものとして
昔から愛されてきたため...だそうです。
https://www.abekama.co.jp/company/index.html

作り方
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/03juku.html

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。

Q「からみ餅」の種類

「からみ餅」でおすすめの食べ方はありますか?

地域のイベントのお手伝いをすることになりました。
対象は、中学生までの子供たちです。
(保護者同伴の幼児もです。)
つきたての餅を食べます。

・お汁粉の他に「からみ餅」も出す予定です。
・きなこ
・ごま
・納豆
この3種類は決まっています。
せっかくの機会なので、子供たちに喜んでもらいたいと思っています。

他におすすめの種類を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

挙がったもの以外だと、「ずんだ」ですかね。
枝豆のあんこ、緑色のあんこです。
ずんだラヴ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030321b/index.htm

http://www.youtube.com/watch?v=8wIulxwj1YQ

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。

Q餅 茹でる?焼く?

きな粉餅やごま餅は、餅を焼いて粉を付けるより
茹でて付けた方がいいでしょうか?

また、茹でたほうがいいお餅の種類は、
きな粉餅やごま餅以外にもありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、NO1様と同じ、一度焼いてから、お湯に浸します。
焼くことで、型くずれを防ぎ、さらに香ばしく成るからです。

一番好きな食べ方は、豆腐餅です。
クルミをあたり鉢で摩り下ろし、豆腐を入れて更にあたります。
塩で味を整え、醤油を一刺し(香り付け)入れて、柔らかい熱々の餅を絡めて食べます。
餅の熱いのと、豆腐の冷たいのが、なんとも言えず美味しいです。
クルミが無い時は、ピーナッツでも美味しいです。
普通は、短冊餅を2個しか食べませんが、豆腐餅にすると、5個くらい平気で食べてしまいます。
食べ過ぎてしまうので、年に2~3回で我慢しております。

Q窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が
年間の窒息死者が多いと思うのですが、
ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。
そこで

1.餅での窒息死の年間死者数

2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか

を教えていただけると幸いです。
予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

Aベストアンサー

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを載せています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i035.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2006/camp12_2b.html
これは恐らく東京消防庁管内だけの数でしょう。

孫引きデータで原本は確認できなかったけど、厚生労働省発行の「厚生の指標」では、餅による死者数は年間約200件だそうですよ。このページは葬儀社のHPなので、全くのデタラメではないと思います
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを...続きを読む

Qお餅の作り方 (豆餅?)

長野県諏訪地方かその近辺の方々が作るお餅だと思うにですが、確か豆餅と呼んでいました。
お餅の出来上がりの色は灰色で、米の粒々が多少残り完全には潰していません。
中には落花生、のり、ゴマ、砂糖など7種類ほど入れ餅つきするといっていました。焼くだけで何も付けずに食べられてとてもおいしかったのですが、このお餅の作り方などをご存知の方がいましたら是非是非教えてください。宜しくお願い致します。
また、このお餅を販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

詳しくとのことですが私もうろ覚えなので申し訳ないです
うちでは餅つき器でしてました 雰囲気的にはクルミパンや豆の入ったクッキーを作る感じだと思ってください 
普通に餅を作り こねる(つく)時に豆やごまを入れるだけですよ!
粒が残るのはうるち米と一緒にこねるだけです 餅米はほぼ100%つぶれますからつぶつぶが残るのはうるち米だと思います

豆やごま のりなんかは餅ができあがる前に混ぜるだけです
できあがった餅は四角の切り餅のようにして 2~3日陰干ししておけば
水分が飛んでかりかりになります その状態で揚げてもOKですし
焼いてもOKです 
おかき や かき餅なんかで検索すると出てくると思いますよ!
 

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報