以前、他のカテゴリでガッチャマンの替え歌について質問
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?questi …
したのですが、その時についでに歌詞に出てくる「笹餅」の謎について質問すると、「新潟のお菓子(草もちの中につぶあんを入れて、笹で包んだ和菓子のことです。真ん中にくびれのあるキャンディーのような形をしています。)」というお話でした。
始めはそれで納得したのですが、よくよく考えてみると、そのお菓子は、「笹だんご」という名前だったような・・・
そこで、お聞きします。
このお菓子は「笹だんご」=「笹餅」なのでしょうか??
それとも、別のものなのでしょうか?
もし、別のものだったら、それぞれどういう食べ物か、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

笹だんごと笹餅は異なるもののようです。


中身:笹だんごは草餅(餡ありとなしがあります。)、笹餅は柏餅、ないしは豆餅です。(餡ありです。)
外見:笹だんごは笹を3枚で俵形(キャンディ形のほうが近いです。)、笹餅は笹を十字に2枚使った四角形です。(柏餅形もあります。)

笹だんごは「古町伊勢屋」さんが有名です。

*新潟県の郷土料理をまとめたHP(参考URL)に別項目で紹介され、調理方法が違います。

参考URL:http://www.nicol.ac.jp/~honma/present/kyoudo.html
    • good
    • 0

 和菓子ではありませんが、おやつとして食べることもあります。

笹だんごのこと。五月頃、新潟の農家で造られますが、商品化もされています。上越新幹線に乗るとおみやげとして売っています。 
 ヨモギの葉(乾燥したものが売っている)を集めて、煮て干して、笹団子用の粉と混ぜて団子のきじをつくる。またあんを練り、あんをヨモギのきじで包みさらに笹で包んで縛り、煮て完成。こうしてつくられます。おおざっぱですが・・。おにぎり大の団子です。
 笹餅というのは、笹で包んだお餅のことです。
    • good
    • 0

「笹餅」は製品として存在します。


でも、全国的に和菓子屋ではあるのではないでしょうか?
笹につつむのが、餅とだんごでは違いますから。

この回答への補足

と、すると、桜餅や柏餅のような感じで
お餅が笹の葉にくるまれているのでしょうか?

補足日時:2000/06/12 12:53
    • good
    • 0

笹だんご(ひょうたん型に2つの丸い草餅がくるまれたもの)を何どか食べたこと


あるんですが、笹もちという名前ではなかったなー。
(ぜんぜん、アドバイスでも答えでもなくて、すいません。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお餅の種類について教えてください。

先日、同じメーカーのお餅を食べたらなんかこれまでと明らかに違ってなんか白いというより透明感が非常にあってつるつる艶がある質感でさらに異常に粘りけがあったのですが私はどんな種類のお餅を食べたのでしょうか?お餅の種類に関する知識は全くありませんが、明らかになにか種類の違うお餅を食べた感じでした。お餅の種類などに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に売っている白いお餅は原材料が2種類あって、もち米ともち米粉なんです。
○もち米で作った物は、「普通の餅」という感じの食感。もち米を蒸して杵でつくお餅です。
○こち米粉で作られたお餅は、macpm8600さんが食べたような、透明感があってコシ
より粘りがある感じです。

おそらく食べたのは「もち米粉」のお餅ではないでしょうか?

ちなみに「もち米の餅」より「もち米粉の餅」の方が安く売っていて、100円ショップなどにもあったりします。

餅である事に変わりはありませんが、かなり食感が違いますよね(^_^;)

Q笹かまぼこは、何故、笹の形をしているかの理由と、笹の形にする作り方は?

昔、仙台にいた時には、何とも思わなかったのですが、人から聞かれて答えられず、質問します。
あの笹かまぼこの形は笹に似せてつくられていますが、その理由や由来はどのようなものでしょうか?
また、笹の形に作るのには、鯛焼や今川焼のように、上下の型で半分ずつ作り(少し焦げ目がありますよね)接合するのでしょうか?その作り方はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

笹は古来より生々発展のイメージを持ち、瑞々しくゆかしいものとして
昔から愛されてきたため...だそうです。
https://www.abekama.co.jp/company/index.html

作り方
http://www.kanezaki.co.jp/belle_factory/03juku.html

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。

Q餅投げについて(民俗学)

こんにちは。

「餅投げ」についてレポートを作成しようと思っています。
「餅」についての図書は沢山あるようですが、「餅投げ」について詳しく
書かれている本などに巡りあえません。

どなたか、そのような本をご存知な方はいらっしゃいませんか?
または‘知識‘(歴史/地方例)でもOKです。
お願いします。。。

Aベストアンサー

わたしの知ってる「餅投げ」は、建築儀礼の中に含まれます。(埼玉県)
#2の方と同様、餅以外も投げてました。お菓子、お金、ラーメン、など。

呼び名はだいたい以下の3つ。

◆上棟式(じょうとうしき)
◆棟上式(むねあげしき)
◆建前(たてまえ)

それに関する本は以下のような本だと思います。

儀式と祭典/鹿島出版会/鹿島出版会/1983.5 
建築工事の祭式/「建築工事の祭式」編…/学芸出版社/2001.12 
建築式典の実際/若林嘉津雄/学芸出版社/1982.12 
建築の儀式と祭典/鹿島出版会/鹿島出版会/1986.7 
建築の儀式と地相・家相/松嶋重雄/理工学社/2001.7 
地鎮祭と上棟式/都市文化社編集部/都市文化社/1993.8 
実用建築儀式集成/青山社編集部/青山社/1998.7 
上棟式のしおり/日本住宅新聞/日本住宅建築研究社/〔1978〕 
すぐに役立つ建築の儀式と祭典/黒河内悠/鹿島出版会/1998.9 


また、風俗(民俗)として捉えれば、図書館での分類が「385」の冠婚葬祭関連、「384」の家庭生活の習俗本のあたりに記述があるのではないかと思います。古い本のほうがいいかもしれません。
とりあえず、ご参考までに。

わたしの知ってる「餅投げ」は、建築儀礼の中に含まれます。(埼玉県)
#2の方と同様、餅以外も投げてました。お菓子、お金、ラーメン、など。

呼び名はだいたい以下の3つ。

◆上棟式(じょうとうしき)
◆棟上式(むねあげしき)
◆建前(たてまえ)

それに関する本は以下のような本だと思います。

儀式と祭典/鹿島出版会/鹿島出版会/1983.5 
建築工事の祭式/「建築工事の祭式」編…/学芸出版社/2001.12 
建築式典の実際/若林嘉津雄/学芸出版社/1982.12 
建築...続きを読む

Q窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が
年間の窒息死者が多いと思うのですが、
ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。
そこで

1.餅での窒息死の年間死者数

2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか

を教えていただけると幸いです。
予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

Aベストアンサー

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを載せています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/inf/h16/i035.htm
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2006/camp12_2b.html
これは恐らく東京消防庁管内だけの数でしょう。

孫引きデータで原本は確認できなかったけど、厚生労働省発行の「厚生の指標」では、餅による死者数は年間約200件だそうですよ。このページは葬儀社のHPなので、全くのデタラメではないと思います
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199906.html

死者が出てるのは「ミニカップタイプのこんにゃく入りゼリー」。マンナンライフのこんにゃく畑とは別物(というか類似品)ですね
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20070705_1.pdf
#2さんが例えで「バケツ大なら事故は起こらない」と書いてますが、実際には大きなこんにゃく入りゼリーをスプーンで小さく切って与えていて死亡した例もあるようです

餅の年間死者数はわかりませんが、東京消防庁のHPに平成15年から16年の年末年始が一人、翌16年から17年の年末年始が2人死亡、その翌年は3人死亡とのデータを...続きを読む

Qいよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリー

いよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリーが気になります。かといって何も入れないとなんだか物足りないような…
おしるこやぜんざいにいれる白玉やお餅の代わりに入れたら美味しく、できれば低カロリーのモノがありましたら是非教えてください

Aベストアンサー

缶詰でもありますけど、あんみつやみつ豆に入っている寒天がありますよね。それをご自分で作られると良いと思いますよ。

ちなみに寒天はカロリーも低いですし、重量の80%が食物繊維ですので、お腹にも優しい食材ですよ♪

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。

Qおいしいお餅レシピ

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。

もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。

Q餅つき機で自作する餅のコストは?

餅つき機を購入しようと検討中です。

1kgもち米は何キロの餅になるのでしょう?

Aベストアンサー

1kgのもち米をお餅にするには、せいろで蒸す、炊飯器で炊く等しないとできませんから、1kgプラスお水の重さになります。
硬さの好み等により水加減が変わりますから、一概には言えませんがお餅にすると2kgほどにはなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報