アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の朝食は、パン(自家製)、バナナ、ヨーグルト、野菜スープ(具はその日によって違う)、野菜ジュース、コーヒー、パンには黒ゴマジャム、と、毎朝同じメニューです。
飽きることは無いのですが、毎朝同じって、健康的にはどうなの?と気になりました。
直接的に健康に影響しないとしても、気分や生活の潤い?のような感覚的なところでも、変化はつけたほうがいいものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

男ですけど...


朝昼晩すべて同じという訳じゃ無いんですから健康的には全然問題ないと思いますよ。
ただ我が家は、朝はご飯とみそ汁、後は焼き魚だったり煮魚だったりと
野菜のおひたしとかゴマ和え、ひじきとかおからなどのお総菜です。(子供達も)
毎日毎日、家内には非常に感謝しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


自家製パンと野菜スープ、えらいですね!
うちは買ってきた食パンをトーストして、
インスタントコーヒー、
あとは主人はバナナを食べます。
栄養的にどうなんだ?と思いますが
主人はもともと朝食抜きだったので、
食べるようになっただけましかなぁと思ってます。
しかし専業主婦になったので
なんかもうちょっとがんばらねばイカンとも
思います…。
    • good
    • 1

メニューが同じなのは質問者さんとご家族がよければいいと思います。

栄養的に万一多少のバランスの悪さがあったとしても、昼食夕食がありますから、影響はないと思います。
きっとご家族にとっては毎朝同じものを食べることが安心感にもつながっているのでしょうし。

ただ、加工食品とバナナが気になります。

まず加工食品について。
毎日同じ加工食品を食べ続けるのはリスクがあると思います。

加工食品は私たちの目が届かないところで作られているし、添加物の不安もあるし、やはり手作りより安全度は落ちると思います。
中国ギョーザの件は、決して中国製だけの問題ではありません。
日本製の加工食品も、きちんと検査すれば何が出てくるかわかったものではありませんし。

野菜ジュースや黒ゴマジャムは市販のものだと思いますが、ブランドは決めてしまわないほうがいいと思います。
特定の加工食品を毎日とりつづけると、万一その食品に問題があるものが含まれていた場合、毎日取った蓄積があるので健康被害が大きく出てしまう可能性もありますから。

バナナは、収穫後に農薬や防カビ剤をかなり使っているようです。
毎日食べるのでしたら、皮の扱いには気をつけた方がいいと思います。
嘘か本当かわかりませんが、実の上の方3センチは農薬をかなり吸っているので捨てた方がいい、という話も聞いたことがあります。

以上、神経質なようですが、家族の安全を守るのは私たちです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


昼食と夕食で変化をつければそれでよろしいんじゃないでしょうか。

この朝食自体は栄養バランスがとれてるように見えますし、ご自分で飽きることがなくおいしく食べられているなら十分です。
ドキュメンタリーで見たのですがあのイチロー選手でさえ朝食は毎日同じですよ。奥様の手作りの(たしか具なしの)カレー。
それだけを朝食に何年も食べ続けて(一流スポーツ選手でさえ)体調を維持していけるのですから、そういうのもアリなのでは?
    • good
    • 0

毎朝・毎昼・毎夕同じものなら問題があるでしょうが、昼・夕が別のメニューなら気にする必要はないかと思います。

パン(自家製)、バナナ、ヨーグルト、野菜スープなんてすごいですよ。ちなみに私は毎朝餅ですけどあまり気になりません。
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



専門家ではないので、
同じ立場の者として・・・。

私はもう5年程、同じ朝食で、昼食も同じです。
りんごを切ってヨーグルトをかけていただいています。
飽きもせず、かといって今では
他の何を食べたらいいのか分からず(踏ん切りつかず)
5年が経過してしまいました。
(朝食は主人も同じものを食べています)

栄養面に関しては分からないのですが
メンタルな部分では、やっぱり毎日同じだと
沈みがちになるかもしれませんね(^^;)
沈むというと聞こえが悪いですが
良くも悪くもない、無感といった感じです。

なので私は、夕食に手間隙をかけて
凝ったものを作っています(趣味は料理です)
パンを焼いたり、朝からお肉やお豆を茹でたり・・・。

人間の三大欲にもある「食欲」ですので
やっぱり変化がある方が、精神的にも
良いんじゃないかな、って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!