専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

「たまには親孝行を!」と両親(父80歳・母75歳)を今度温泉に連れて行こうと思って高齢者におすすめの旅館を探しています。場所は熱海です。以下の条件にマッチする旅館をご存じの方は教えてください。料金は、極端に高かったり低かったりしなければ特にこだわりません。

(1)母が数年前に入院したことがあり、それ以来食事の量かめっきり減っています。高齢者用に「量よりも質」を重視した料理の旅館を探しています。通常の旅館では食事の量が多すぎて、それがプレッシャーになってしまいます。

(2)露天風呂が付いた和室の部屋に泊まれるところを探しています。に母が入院してから、体に目立つ傷がつくようになりました。そのためみず知らずの他人と一緒にお風呂に入ることを嫌がります。

(1)(2)のどちらかだけ条件をみたす旅館はあるのですが、両方を満たすところを探しています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

月の栖 熱海聚楽ホテル


http://www.atami-juraku.co.jp/main.shtml

http://www.nande.com/oyado/yoyaku/menu_atami_tok …
で、露天風呂付客室のある宿として出てきます。3部屋あるようです。
http://www.atami-juraku.co.jp/stay/new_rooms.shtml
時間を予約して利用する家族風呂(露天ではない)もありました。

食事は「量より質」ではないかもしれませんが、ヘルシープランというオプションがあります。
http://www.atami-juraku.co.jp/stay/p_healthy.htm

場所も駅から近いですし、気配りのいい宿ですのでお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
近々旅行を計画していたのですが、親が食欲不振が続きく
旅行するかどうか検討しているところでした。
お礼が遅くなってしまいすみません。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/13 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箱根の宿(高齢者に優しい)

11月の紅葉の時期に箱根(強羅辺り)に行きたいと思ってます。
70代の父親を連れていきたいのですが、
おすすめの旅館を教えて下さい。
また実際に宿泊されてたらご感想もお願いします。

下記の希望条件を満たしてたら最高なのですが…
そうめったにできない親孝行のつもりなので
予算は度外視で下記の条件に見合うお宿を教えて下さい。

有名旅館とかでなくてもいいので
ここぞ!というお宿の情報をお待ちしております。

ネット検索や旅行会社でも調べたのですが
なかなか希望のものが見つかりませんでした。
皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。




(1)和風の旅館で落ち着く
(スタイリッシュモダンはNG)

(2)部屋・露天風呂の眺望と解放感
(造園等を眺めるのではなく自然の景色が楽しめる)

(3)お風呂(内湯、露天)が館内にあること。
(父が歩行がスムーズでないので離れのお風呂は厳しい)

(4)素材を活かした和食料理が美味
(奇をてらう創作料理はNG)

Aベストアンサー

(1)の条件に1番合うのはここですが(2)の条件に合いません。景色は庭園です。しかし小田急のCMに使われたほどのきれいな庭園です。
・三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/index.html

こちらは自然の景色が楽しめるのですが(1)の条件には合いません。
 ・箱根吟遊:http://www.hakoneginyu.co.jp/view.html
 ・華ごころ:http://www.hanagokoro.info/index.htm

こちらは自然の景色が楽しめる和風旅館ですが(1)の条件を満たしているでしょうか?
 ・山田家:http://2641.net/

こちらは芦ノ湖を望める和風旅館ですが(1)の条件がどうか
 ・和心亭 豊月:http://hakone-hougetu.com/
 ・龍宮殿:http://www.princehotels.co.jp/ryuguden/plan/

箱根には自然の景色が楽しめる和風旅館はほとんど無いのではないでしょうか。旅館の多い湯本は山の麓ですし、上の方に行っても箱根外輪山に囲まれているので箱根の外の景色は見えません。芦ノ湖が望めるあたりには余りいい和風旅館はありません。
そんな中でいいと思われる旅館をあげてみました。

(1)の条件に1番合うのはここですが(2)の条件に合いません。景色は庭園です。しかし小田急のCMに使われたほどのきれいな庭園です。
・三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/index.html

こちらは自然の景色が楽しめるのですが(1)の条件には合いません。
 ・箱根吟遊:http://www.hakoneginyu.co.jp/view.html
 ・華ごころ:http://www.hanagokoro.info/index.htm

こちらは自然の景色が楽しめる和風旅館ですが(1)の条件を満たしているでしょうか?
 ・山田家:http://2641.net/

こちらは芦ノ湖を望める...続きを読む

Q高齢者にオススメの観光地を教えて☆

同じ質問を以前にしたのですが、私の文章力が悪かったので修正して再度質問させて頂きます。(^^;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385625.html

高齢者と国内旅行へ行こうと計画中です。今のところ、第一候補は京都・奈良の旅。
11月に行くので観光客がとても多そうで、高齢者にはきついのかなぁ?と思い、違う所も検討しようと考えています。
そこで!
高齢者の旅行に向いているオススメの観光地があれば教えてください。京都・奈良以外でお願いします。

※沖縄に住んでいます
※普段は杖をついて歩いています。とてもゆっくり歩きます。
※食事はあっさりしたものしか食べません。普段は海産物や豆腐、お野菜が中心。
※飛行機で行き、あとはハイヤーで観光する予定です。

Aベストアンサー

京都近郊在住のものです。

やはり11月で年配の方に向いているところといえば京都でしょう。
ハイヤーで観光するなら人ごみにもまれるのは観光地で車を降りたときだけなので、電車やバスで観光して回るのと違って、そんなにきつくないと思います。
日程が選べるなら平日にすれば休日よりか少しは人ごみもマシです。
食事の条件も京都なら合います。

ご同行の方がぜひ京都に行きたいとおっしゃるのであれば、京都にして差し上げるべきと思います。

ご同行の方が京都にこだわらないなら…
バリアフリー度がわからないので自信を持ってお勧めはできませんが、年配の方が喜びそうなところといえば、

金沢
高山
宮島・広島
山口

西日本で古い町や建物の残っているところをあげてみました。
東日本のほうは他に詳しい方の登場を請う。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q東京都内の乳腺外科で信頼できる先生と病院を教えてください。

50代の主婦ですが乳房を触るとかなりはっきりとしたしこりがあることに昨日気づきました。かなり大きなしこりが出来ていたのに全く気がつかなかったのです。何故か乳癌に関心を持ってなくてここ5年位乳癌の検診も受けていませんでした。まずは検査からですがクリニックではなくて、もしも検査結果が悪ければその病院で入院・手術が出来るところが良いと思います。なるべく術後のケアーも面倒見の良い(?)病院に行きたいので、どなたかご存知のかた教えて下さい。ちなみに更年期の相談などは小平市のクリニックに通っています。出来れば新宿近辺の病院が行きやすいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考までに

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0610/list02.htm

Q関東近郊の海の見える温泉を探しています

客室と露天風呂から海が見える宿を探しています。

海無し県で生まれ育ったので、開放的なオーシャンビューに憧れています。

関東近郊
予算は2人で3万円くらい海鮮料理を楽しめる

ワガママな希望ですが、ご存じの方、お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

関東地区で、濁り湯で、オーシャンビューって、実は結構難しいです。
その条件だけにしても、当てはまるのって、

○海辺の湯(千葉県)
http://www.mapple.net/spots/G01201116302.htm

くらいでしょうか。

茶色の古代海水系のお湯で、オーシャンビューです。一部泊まれるみたいですし、海鮮の食事も出来ますが、いわゆる旅館ではありません。

「濁り湯」の条件を消せば、網代の平鶴さんとか。
http://www.hiraturu.com/

ほか、温泉感の強い透明なお湯で、オーシャンビューならば、

○堂ヶ島温泉ホテル
http://www.doh.co.jp/

あたりはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング