アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェルネイルのキットを買いました。
アセトンで落とせるタイプだと思っていたのですが、実は削って落とすハードジェルと知り大ショックです。
削るタイプは爪を傷めるから、分かっていたら買わなかったのに。(涙)
試しにつけてみたけど、付けた感覚がすっごく重くてビックリしました。
爪が呼吸できないってこういう感覚なんだと・・・愕然・・・・
自分でやすりと自爪でガリガリ落としたら、爪にもヒビが入っちゃって・・・

そこで今、ソフトジェルとアセトンを買い足し、
最初はソフトジェルを塗り硬化、その上からハードジェルを塗り再び硬化させたらどうだろう?と考えています。
そうしたら落とす時、上のハードジェルだけは削って、下のソフトジェルはアセトンで落とせるのでは?
この方法では硬化や白濁などの問題はありますか?
また上からハードを塗ってしまったらもうアセトンでは落とせないのかしら?
詳しい方、教えて下さい!(>_<)

A 回答 (2件)

初めまして!

素人なので、詳しく無いのですが…同じ事をやった事があります(笑)。
結果は『ギリギリセーフ』って所でしょうか…。
でも、持ちも悪いし、プロの方は絶対反対すると思いますよ。

一応、白濁もしませんでしたし、硬化もします。
ただ、ソフトタイプは硬化しても、カチコチにはならず、伸縮性があるので、
自爪の動き(濡れてふやけたり)に合わせて動きますが、
ハードタイプはカチコチなので、合わせて動いてはくれません。
ですから、1、2週間すると動きにズレが出て、スキマが出てきてしまいます。
また、重ねた後だと、ソフトタイプだけでアセトンで落す時に比べ、スッキリ落ちませんでした。
なぜかは不明です。ごめんなさい!

やはり、ソフトジェルだけで仕上げるべきなんだと思いました。

ちなみに私はカラージェルは手作りです。
と、言っても、クリアにポリッシュを混ぜるだけなので簡単ですが…。
クリア → 手作りカラージェル → クリア
で、やっていますが、硬化も問題無しですね。
でも、やっぱり、多少落ちにくいです。

あと、逆パターン(ハードの上にソフト)も、爪が欠けた時長さ出しでたまにやりますが…
これも『ギリギリセーフ』って感じです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

キットを買ったお店に問い合わせていたのですが、「ソフトの上にハードを重ねるのはあまり賛成できない」との回答で、結局そのままハードを使うことにしました。
ハードは使用感も重く、あまり嬉しくないのですが・・・
こうなったらバンバン使って、早く使い切り、ソフトジェルを買いなおそう!と思っています。
(でもジェルってけっこう入ってるから、その前にライトの寿命がきれそうですね)

ちなみに私も手作りジェル?で遊んでいます!(^^)
色々試すのって楽しいですよね!
私の場合は、100均で適当な色のアイシャドーを購入(粉状のタイプが◎)→1度硬化させてから爪の半分くらいにジェルを薄く塗りアイシャドーをポンポン置く→再度硬化させる→トップコート代わりのジェルを重ねて硬化(好きな厚みになるまで繰り返し)、
という感じデス。
100均のアイシャドーだけではあまりキレイに仕上がらない場合は、erikoネイルのホワイトグリッターを混ぜると断然美しい仕上がりになります。
あとはネイルシールやスワロを貼ったり・・・
女に生まれてきて良かったです。(^^)

自分でやってるわけではなく、

サロンでやってもらってるんですが、
毎回バイオの上から、
ハードジェルでコーティングしてもらってます。
フローター仕上げのように、
がちがちに固めるのではなく
ちょっともちをよくするためなので、厚みはそんなにありません。

ものにもよると思いますが、
ハードジェルとソフトジェルのすき間ができるとか、
白濁するとかそういった問題は出てきてません。

落とすときは、ハードジェルを削ってから
アセトン等使ってソフトジェルを落としてます。
自分で落としたことがありますが、
ハードジェルとソフトジェル、明らかに「削れ方」が違うので
削りすぎてしまうことはないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

キットを購入したお店に問い合わせたところ、
「 問題はないが、オフする際に爪の一番高く盛り上がっている部分に
自爪ぎりぎりまでファイルで穴を開け、長めの時間アセトンに浸してオフすることになる。ファイルで削ってオフするよりもアセトンに長時間触れる方が自爪へのダメージが大きいかと思われます」
と回答をいただきました。
e_minnie様の回答を拝見すると、それほどアセトンに浸さなくても大丈夫なようにも思えるのですが・・・多分、ショップは「念のためにちょっと大げさに言っておこう」と思ったのでしょうね。
「アセトンの時間が長くなって結局爪が痛んだ!」ってまたクレームをつけられたらたまらん、と。(^^;)
色々考えたのですが、今回はもうこのハードジェルを使いきろうと考えています。
自分のやり方が悪いんだと思うのですが、ジェルネイルをやっても結局1週間チョットしか保たず、2週間しないうちにパックリと剥がれてくるので・・・(^^;)
削って落とす必要もないほどなんです、情けないことに。
このキットを使い終わる頃にはもっと上手になっているでしょうから、そうしたらソフトジェルで遊ぶことにします。