アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の恋人が、2月9日に住居侵入・窃盗罪で逮捕されました。

逮捕当日、私は仕事で不在にしていて、全く知らない間に刑事さんが礼状を持って来てそのまま連行されていました。
3日後の12日、裁判所からの電話で初めて彼が逮捕されたこと、罪状について知らされました。
(9日の夜に仕事から帰って、しばらく彼が帰ってこないため、事故や病気などの心配はしていましたが、まさか逮捕されていたとは…。本当にショックです。)

現在、彼は警察署の留置場にいます。
拘留期間は2月29日までで、その先のことは決まっていないとのことです。

罪状の詳細ですが、1月12日に、「カギの空いていた住居に侵入、パソコンを盗み、それを売って換金」していたとのことです。

私自身も、2月16日に警察に呼ばれ、供述調書をとられました。
その際、初犯であること、余罪はなさそうだということ、サラ金からお金を借りていたことなどを聞き、担当の刑事さんは仮釈放で早く出てくるかも…というようなことも話していました。

彼は以前にも2度ほど私のお金を盗み、パチンコに使ってしまったことがあります。「3度目はないよ」という話をした矢先のことでした…
私としては一度お別れして、今後は離れて暮らしたいと考えています。

・彼氏は現在無職 短期のアルバイトで食いつないでいました
・連絡先を伝えているのは私のみで、実家の両親には今回の件は伝わっていないかもしれません
・彼からは謝罪の手紙が1回来て、返事を1回出しました
・供述調書には「一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい」というようなことを言いました

彼はこの先どうなるのでしょうか?
また知識もなく、今後自分もどうするべきか本当に困っています。
長々と申し訳ありません。是非アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者のいう「初犯」とは今までにどんなことがあったかは知りませんが、初めて立件されたという意味ではないでしょうか。


逮捕日から考えると、最初の勾留から延長された(最大で20日)期限が29日なのかと推測します。
警察から事件を送られた検察は、その期限内に起訴するかしないかを決め、
起訴されれば裁判での判決まで勾留が続きその後は判決内容によって、実刑ならその期間服役になり、執行猶予が付けばその時点で釈放されます。
不起訴となれば29日までに釈放(処分保留)となります。

「初犯」で、被害弁済が終わり(将来的な示談でも可)、しっかりとした身元の引き受けがあれば、うまくいけば処分保留もあり得ます。

裁判の場合初犯よりも「前科」のあるなしが重要で、彼に前科がなくはじめての刑事事件で、被害弁済の準備が済み・または終わっていて、あなたも「待っている」つまり身元を引き受けるという意思があるのであれば、執行猶予はかなり付きやすいと思います。

そのほか、起訴後に保釈とか実刑でも仮釈放とかあります。また、執行猶予にも保護観察がついたりする場合もあります。

起訴されると必ず弁護士がつきます。自分でつけられない人には国がつけてくれます(国選弁護人)ですので、そうなったら弁護士に詳しく聞きましょう。

これは5年前に知人の逮捕をきっかけに当時学んだことですので、若干違いがあるかもしれません。
ここまでは事務的な事柄。

個人的には↓の回答者の方々の意見に同意ですが、あなたの人生です。
後悔しないような答えを導き出してください。
    • good
    • 3

反省の程度はどの程度かによります。



侵入窃盗は、他の窃盗と比べて罪が重いです。

罰金の上限50万円という線もありますが、おそらくは執行猶予付きの実刑でしょう。

別れるべきでしょう。
    • good
    • 1

あ、保釈じゃなくて仮釈放?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E5%87%BA% …

ということは実刑を意味しますが。
・・・いえ、警察は送検した後のことは、たいして知っちゃいません。
    • good
    • 1

どうするべきがではなく、どうしたいか、のほうが重要です。


あなたが縁を切りたいのなら、警察への捜査協力以外は一切本件との接触を経てば良いのでは?
事情を見る限り、あなたの彼は手癖が悪いようで、更生する見込みは少ないと思います。
    • good
    • 0

>仮釈放で早く出てくるかも



誰が保釈申請するんですか?
弁護士に依頼すると安くても数十万円はかかりますよ。
本人(←むずかしいです)か家族か弁護士でないと保釈申請はできません。
保釈金は150万くらいは必要です。(これはあとで戻ってきますが)
おそらく、執行猶予付きの判決をもらうまで2、3ヵ月は、釈放されないはずです。

さっさと、同棲を解消して逃げたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0

初犯であって初犯でない。



捕まったのが初めてなだけであり、
窃盗行為は日常茶飯事であったと思われても否定できまい。
無職、同性相手の金を2度盗む、そして今回。。
どうしようもない人間のクズである。
極端な話、泥棒がヒモをやってるようなものだ。

こんな輩と一緒にいても害しかないであろう。
クズの今後など気にしないでいい。
早く忘れて自分の道を進むまでだ。健闘を祈る。

幸せになってください。
    • good
    • 1

>3度目はないよ


と言いながら…
>一度身元を引き受けたあと、2人で話し合い、今後はゼロからのスタートにしたい

矛盾してるような。
まあ、初犯で身元引受人が居れば執行猶予付きの判決はでるでしょう。
しかし、手癖の悪い奴はなかなか直りません。
まず間違いなく逮捕こそされてないですが初犯ではありません。
今後もほぼ確実に行うでしょう。それでも面倒見てあげられますか?
面倒見る覚悟がおありでしたら、身元引き受けて更生できるように協力してあげてください。
    • good
    • 0

 あなたには謝罪されたが、パソコンの方はどうかな。

他人の持ち物を土足で上がり込んで金に換える。100円稼ぐのも大変な世の中で、それを手に入れるのにも苦労があったかもしれないモノを、いとも簡単に。それ心根は直るモノだろうか?そこに根本的な疑問を感じる。彼との未来を考える必要はあるのだろうか。許したあなたといずれ生まれる子供は、もう同じ失望を受けないのだろうか。
    • good
    • 0

刑はたぶん重くても実刑2年の執行猶予4年。

プラス罰金10~30万
くらいかと。初犯の場合です。
拘留期間は起訴されたとしてあと1~2ケ月ぐらいでしょう。
    • good
    • 6

彼のことよりも、自分のことを考えましょう。


男性から見て、正直言ってしまえば、彼氏は「クソ野郎」です。
まあ、この手のタイプは、口先のみで生きてきたんでしょう。相手の幸せなんて考えてないですよ。断言します。

1度でもやってはいけないことを(あなたの財布からお金を盗む)2度、そして今回の逮捕、全く反省はしてないですよ、この先も。

自分の周りにもいます、この手の男は(^^ゞ
友達付き合いはしたくないので人づてですが、口先で甘いことをいい、自分で身を立てる、なんてことは考えてないようです。
相手の女性をどう使って自分が楽できるか、日々考えています。そういうのを知っているので、彼女がかわいそうで・・

この先、このまま進んであなたに未来はありますか?
冷静にこれからの二人の関係を見つめ直す時期だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!