プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月頃までは一日数回からおむつ交換の度、ウンチがでていました。
一ヶ月を過ぎる頃、ウンチの間隔が1日になり2日になり、今では4日~5日に1回、多量にウンチがでるようになりました。
一旦ウンチがでて3日~4日経つとおなかは大きくなり(張りはあまりないですが)ミルクを飲んでも吐き戻す量が少し増える感じです。ウンチは硬くはなく、出るときには少しぐずった後、ドドドーっとでます。おなかがグルグルと動く音が以前より少なくなっている気がします。また、時々でるおならは大人のようなくさーいおならです。
育児書などをみると3日~4日で赤ちゃんの機嫌がよく、ウンチが固くなければ便秘とは言わないといいますが、さすがに5日に1回は便秘だろうなぁと心配です。巨大結腸症という病気では、頑固な便秘が初発症状と聞き、余計心配になってしまいました。
離乳食で便秘になるのは良く聞きますが、このような経験をされた方、専門家の方、アドバイスや経験談を聞かせてください。

A 回答 (1件)

ebisenbeiさんこんばんは~。

1歳1ヶ月の息子がおりますが、ebisenbeiさんのお子さんと全く同じ状態でしたよ。読んでてうちの子の事かと思ってしまったぐらい!
新生児期はおむつを開けると必ずうんちが・・・。1日中うんちをしてるって言っても過言でないぐらいでした。だんだんと間隔が開いてきて、何ヶ月ぐらいだったかな~・・・?たしか6・7ヶ月の頃だったと思いますが(←ごめんなさい。はっきりは覚えてないんですけど・・・)、4・5日に1回のペースが定着してましたね。さすがに5日はかわいそうと思って、5日目の夜に出ないときは綿棒カンチョーしてました。でも!4日も5日も出てないのに不思議なことにユルユルうんちなんですよね~。しかも大量に!うんちは大人のとは違うちょっと酸っぱい感じの臭いなのに、おならは大人のと同じ臭いでしたね。
今は1歳になる少し前ぐらいから離乳食の量も増えたのもあって、1日1回(たまに2回)のペースになりましたよ。

毎日出なくても、赤ちゃんの機嫌がよくて苦しそうでないなら、その子の排便のペースなんでしょうね。
ご心配なら、病院で診てもらったほうがいいと思います。何でもなければないで安心ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
同じようなお子さんがやっぱりいるんですね。それだけでもとても安心しました。
どうもありがとうございました。

娘は、結局どんどん間隔が開いていき、8日出なくなってしまい病院に行きました。
ヒルシュスプリング病(巨大結腸症)の疑いもあると言うことで、現在はとりあえず下剤を飲ませて通院している状況です。赤ちゃんによっては、自律神経の働きがまだ未熟なためにウンチを出すのが下手な場合もあるということでしたが、病気の可能性も捨てきれないと言うことでした。

心配です。でも・・・・
初めての子供で心配ばかりして毎日オムツをあけるたび「ウンチウンチウンチウンチ」とちょっと執着しすぎていた自分にも気がつきました。
じーっとおしりを見られては、赤ちゃんとはいえ、ウンチしづらかったかも(笑)。
もう少しどーんと構えて「病気でもなんでもお母さんが付いてるからねーがんばれよー」ってしてみようと思います。

ありがとうございました。