ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は8ヶ月の子供を持つシングルマザーです。収入を安定させるためにも看護士になりたいのですが、仕事をしながら看護学校に行くのは可能でしょうか?今、求職中で4月から子供を預けることになっています。また、安くて最短(3年?)で行けるお勧めの看護学校があれば教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

A 回答 (7件)

仕事をしながらというと、


准看護学校になります。
正看護師取得のための看護学校だと
仕事をしながらでは無理です。
日頃の課題レポートや実習のため、
とてもハードですから…。

それと、収入を安定させるために看護師という
職業をお選びなら、
看護師の仕事の大変さを考えると、
長続きしない可能性もありますので、
しっかり検討されてから、
仕事を選ばれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 4

はじめまして。


可能ですよ。

私も同級生も同じ様な条件で看護学校を卒業しています。
今卒後8年。みんな総合病院などで働いています。
学校は公立なら安いですよ。

みんな土日に仕事をしたり、夜勤バイトをしたり。
空いた時間をコンビニバイトに費やしていました。
実習期間中は、仕事との両立はむずかしいですが、、、。

あと子供が具合悪くなったときに面倒を見てくれる人を探しておく必要があると思います。
実習中は朝早いので保育園の送り迎えをしてくれる人が必要ですね。

とにかく試験前や実習中は徹夜覚悟の日々ですが、
3年間我慢すれば
仕事は引く手あまた、給料もその辺のOLなんか目じゃないほどもらえます。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます!
がんばります!!

お礼日時:2008/03/09 21:03

↓補足です。



医師会の場合、病院に所属していれば学費が一部(ほとんど)免除されます。
病院に所属していない場合は全額自分で払わないといけません。
全部自分で払うとしても普通の看護学校より安いです。

医師会ですので、基本は病院に所属していないといけません。病院に所属していたけど辞めてコンビニでバイト…なんて学生もいます。
厳しい学校だと絶対病院に!!と言われるかもしれませんが。

学生時代に病院に勤めていると、卒業してから楽です。他の新人より動けます。
普通の専門学校・大学だと就職後リアリティーショック受けやすいですが、そういうのはないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
働きながら病院に勤めてがんばっている人もいるんですね。
よく考えて学校を選びたいと思います。

お礼日時:2008/03/07 17:20

できます。


そういう方はたくさんいてめずらしくありません。

市ごとに医師会というものがあり、定時制の看護学校を併設している市があります。
定時制(4年)でいきなり正看護師免許が取れる学校は全国に4校?しかないです。
ですが、2年で准看護師免許が取れ、さらに3年学校に行くと正看護師免許が取れる学校はたくさんあります。
学校に受かったら病院に就職し(時間によってはパート扱い)、午前中は病院で働いて午後は学校という感じです。病院によっては夜勤に入ることもあります。

准看学生では無資格なので介護職・看護補助という仕事内容です(お給料も)。
正看護学生は准看の資格があるので、それなりのお給料が出ます。
学生の仕事内容・給料・ボーナスは病院によって全く違うので病院選びは大事です。

トータルで5年は長いですが、とりあえず2年で准看だけでも十分お仕事があります。
仕事内容は変わりません。学校で習う知識の違いはあります。
正看を取ってたらお給料がちょっといいです。
准看で働いててやっぱ正看も取りたいと思い学校にいく人も多いです。
    • good
    • 3

私の元同期は現在4歳の息子を育てながら、看護学校へ通っています。


仕事はしていないようですが、親が近所にいる場合でしたら、
なんとかなるのではないでしょうか?
厚生年金系の専門学校は安いと聞いたことがあります。
たいした回答にならずにすみません。
    • good
    • 2

医師会併設の看護学校で、働きながら看護学校に通う事ができるかも知れません。


医師会所属の病院等で見習い仕事をして働きながら看護学校に通うのですが、
しかしANo1さんも言われているように、かなり覚悟が必要ですよ、
1)子供を育てる難しさ
2)働く難しさ
3)学ぶむつかしさ
4)シングルマザーであることの難しさ

私は現在看護師として規模の大きい総合病院に勤務してますが、夜勤をこなしながら、人員削減の中の激務、子供を2人育てながら、家庭守り、母・妻・看護師の3役をこなすのがとても辛いです。

学生の時は、家庭の事情で苦学生で全ての学費、諸費、参考書代、小遣い等のお金をアルバイトしながら看護学校に通いましたが(病弱な両親はほとんど働けませんでした)それでも、通学・実習・学習どれをとっても大変でした。

職場にシングルマザーの方がいますが、働いていてもシングルマザーははたで見ていても、子供の病気の時、夜勤の時など非常に苦労されてますよ。

貴方様が本気で、看護師になりたいならば、最初に書いたような、医師会併設の看護学校も考えて見られてはどうでしょうか、
ただ収入がどれくらいあるかはよくわかりませんので事前にお近くを調べてくださいネ

生半可な気持ちなら、やめた方が良いと忠告します。

貴女が、本気でやる気があるのなら、私は応援したいです。方法は何とかなるかも知れません、まずは条件に合う学校を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり生半可な気持ちではできない仕事ですよね・・・。
今はまだ旦那とは離婚はしていないのですが、旦那は海外にいて音信不通状態。彼は彼の実家とも連絡をとっていないようで事実上、シングルマザー同然です。
今は私は実家で暮らしているので、今にも生活に困るというのではないのですが、子供のためにも若い?うちに手に職をもって、この子を育てたいと思っているので、自分でも調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/28 13:51

働きながら通える看護学校は有りません。


どうしても働きながらですと、4年制昼定時校になりますが、全国に4校ほどです。また、昼定時校の場合も4年目は全日実習ですので、4年目の一年間は働けません。

看護学校の場合はバイトも禁止されている学校が多く、バイトが出来ても夏休みなどの長期休暇ぐらいですので、生活費を稼ぐ事はできません。
学費なども、公立校では20~50万程度ですが、私学の場合は幅が有り、中には年間の学費や施設使用料が合計で100万を軽く超えるところもあります。

ただし、学費に関しては各種奨学金制度がありますので、そちらで賄う事も可能ですが、生活費は賄えません。

また、学費の安い公立校は倍率が高い場合が多く、難関です。
また、看護学校の場合は英語、数学、国語、生物などの理科目は必須です。
公立校の場合は看護大学との併願者が多いので、現役高校生に混じり大学受験並みの学力をつける覚悟で勉強しなければなりません。

また、看護学校は欠席なども厳しいですよ。いかなる理由有ろうとも、欠席が多いと単位認定が降りません。

子供が病気のとき、また、学校が遅くなるときの子供の養育者は居ますか?

看護学校に通うためには学費や生活費以外にもクリアしなければならないことも多いと思います。
まずは、自分で看護学校の情報を集めて見たほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり働きながら、しかもシングルマザーだと大変ですよね・・・。
私は今は実家にいるので、困ったときは両親がみてくれると思いますが年も年だし、しかも父は肺炎で入院中・・・。
実際離婚届はまだ出していないのでシングルマザーではないのですが、旦那は海外にいて音信不通。なので養育費などはほとんどもらってません。
でも、子供のためにもどうしても手に職をつけて働きたいので、時間はかかるかもしれませんが、看護師になって働けるように努力していきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/28 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で働きながら学校に

病院で働きながら学校に行かせてもらい、準看 正看の資格を取得できる方法もあるとききました。

この場合正看まで最短で何年くらいですか?(高卒新卒18歳です)

費用は病院側ですべて面倒みてくれるところもあるのですか?(経済的に自力で学校は無理・寮があればベスト)

その場合病院の探し方は?
ほとんどわからないことだらけですが、お願いします。

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日制に入学。
当然のことながら、自分でアルバイトを探す以外は無収入。当時はアパート暮らし。
※地元の老人病院からの奨学金が40000円/月×24カ月に対し、老人病院での御礼奉公が6年間にアップ。正直、奨学金が無かったら生活ができなかった…。

すべて面倒をみる…というのがどこまでの範囲を指すのかはわかりませんが、その範囲が大きいほど、縛りもきつく長いものになるでしょうね。
実は私、これだけの援助を受けていながら地元の老人病院には戻りませんでした。
もちろん、奨学金は一括で全額返金しました。理由は色々ですが、閉鎖的な縦割り病院に戻る気が無くなったためです。
実はこのような話はよくあることなんですが、個人経営のような小中規模病院では昔ながらの古い体質が残っています。でも、進学するに伴って今まで見えなかった部分が見えるようになります。
簡単に言えば、最初の病院がすべてではないということです。

御礼奉公というのは、一見おいしそうな制度ですが、ある意味危険な賭けのようなものです。安易な考えで臨まない方が賢明です。

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Qシングルマザーでずっと働ける資格

離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。

離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、
やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。
その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、
高卒後フリーターを1年し、結婚したので、
学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。

そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。

看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか?
時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると
いいのですが、
金銭的余裕はありません。

看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。


離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、
でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

Aベストアンサー

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤まらないですね・・・。
でも、楽しいしやりがいありますよ、きっと。
今学びを深めるにつれて、看護の仕事の魅力に取り付かれています。
お給料は世間で思っているよりもずっと安いです。
ただ、夜勤があるからその分手当てが・・・。っていうくらいでしょうか。
今、看護師、准看護師(これはお勧めできませんが)社会福祉士、作業療法士、理学療法士、保育士などの資格を取得しようとしている母子家庭の母親に対しての給付もありますから(無い自治体もあるので要注意)、学費など、ご両親に協力してもらえそうなら、やりがいはあると思います。
一生の資格になると思いますよ!
看護師を5年けいけんすると、ケアマネの資格もとれますし。
ただ、今ケアマネは需要がないそうですが・・・。
あまっているそうです。

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤ま...続きを読む

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入

子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入学を考えています。色々自分でも調べていますが、実際に子供と2人暮らしの母子家庭の方で看護学校へ入学された方のご意見、感想を頂きたいと思います。子供と2人暮らしでの入学となると子供への対応はどうしていますか?子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。入学してからのカリキュラム等でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。入学後の生活費や学費の事に関しては貯蓄や手当てでまかなえる範囲です。

Aベストアンサー

>子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。

そんな甘い考えでしたら 看護学校への入学は諦めたほうがよいと思います。

学校の行事や役員は 学生の間は一切引き受けない。
資格を取るまで 子どもさんに多少の犠牲になってもらう。
または 誰か援助者を見つける。
など 覚悟を決めなくては 国家資格はそう簡単に手に入りませんよ。

あなたは 現在 子どもを守らねばならない 親なのかもしれません。
しかし 看護学校は患者の命を守らねばならない看護師を育てる場です。
甘い考えを捨てなければ 無理だと思いますよ。

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q看護学校希望 母子家庭

他の方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
現在小学一年生の子供と賃貸住宅で住んでいます。高卒ではありますが、恥ずかしながら中学からほとんど勉強をせず専修学校にて高卒の為、中学レベルもあやうい程でした。今年2月に准看の入試をしましたが、不合格でした。現在次回は正看を合格する為ずっとしていた夜のお仕事を週2~3に減らし貯金と収入にて暮らしております。看護師には子供の頃からの夢と今後の生活の安定の為、去年から家庭教師さんに三ヶ月間来ていただいて准看ならなんとか受かるだろうとの言葉をいただいたので入試をしましたが落ちてしまいました。数学の手応えはあったのですが国語…難しいですね。現在は子供の小学入学にあたり子育て勉強に励みたく、貯金と月10~15万程度の収入で生活しております。中学から勉強などほとんどしていなく、准看ぐらしか見込みがなかったので数学、国語しか勉強していませんでした。次回は正看を受けたいので新たに英語も含め、家庭教師さんに計画をたてていただいての勉強をしております。しかしながら、仕事も週末のみで勉強に励みたく貯金が減るばかりです。
今一番の悩みは中一~高3までの六年間でやることを残り10ヶ月で合格レベルまでいけるかどうかです。子供が小学生になり早めの帰宅、活発な子供の為、学校からも電話が頻繁にあったり、もっとちゃんと躾をしなければ!と思ってもいます。医専のAO試験…受かれば早くから入学が決まります。ただ学費がとても高いこと、それに加えての生活費…とても払えるとは思ってなかったのですが、学費ローンで300万程度を借り、早くから入学ができることが分かれば勉強する必要がなくなるわけですから、出勤を増やし学費の為貯金に励めば4月まで200万程度ならなんとか貯まるかなと思っています。学費は学費ローン、母子の就学金等でなんとかなる…と思ってはいるのですが、学校に受かり通うとなると母子の高等技術なんとか…という補助金と(役所に相談にも行きましたが、正確な補助金の名前を忘れてしまいまた)…週末出勤でギリギリ生活ができるかなと…。合否も来年2月までわからないのであれば、医専で早々に受かれば勉強する必要もなくなり仕事を一生懸命やれば貯金もでき、何とかなるかな…と思っています。ただ他の普通の看護専門学校なら付属の病院からの援助で学費の心配はほぼありませんが、ただ生活費だけはどこに入学できたとしても…週2は出勤し生活費にあてなくてはなりません!受かるか受からないかわからない専門学校に一生懸命勉強し、三年間付属病院勤務で学費免除をとるか、確実に夏には合否がわかる医専へ入学するなら300万程の学費ローン…卒業後借金とはなりますが入試の勉強の必要がなくなりお金を貯める為に勉強をやめる事ができる…。となれば仕事に専念もでき多少貯めれる…
医専ならあと後でローンを返さなければならないけれども、早々に貯金に専念できる…。早めの入学が確定することをとるか、このまま合格ができないかもしれない勉強をするか悩んでおります。最近では倍率もら3~4倍…。
どちらを選んだとしても、学校に入学できても入学後、生活費を月10万程度は足りないので稼がなくてはならないことは変わりません。
もちろん医専に受かれば話ですが…最近では看護師になりたい方は増え、医専ですら落とす事もあるとの情報もあります…。
受かってから考えては?と思われるかと思いますが、早々の金銭面の準備と等、皆様のご意見を参考にしてみたいと思い質問致しました。看護師になりたいのは先程も言いましたが、昔からの夢、卒業後の安定した生活の為です。書き忘れていましたが、今年26歳になります。30歳になる頃には、安定した収入がと思っております。子供が小学生になったということもあり、授業参観等行けなくなり、子供に寂しい思いをさせてしまうのも重々承知しておりますが、今更昼の仕事をし始めても、学校の行事等寂しい思いをするなら…将来の事も考えてと思います。出勤日数を減らして生活できるのも貯金の額から一年程しかできません。受かるかわからない学校への勉強も一年しか余裕がありません。それなら早々から合否のわかる学校への入学…。悩んでおります。どちらがいいのか…。皆様からのご意見いただけたら嬉しいです。

他の方の意見を聞きたく質問させて頂きます。
現在小学一年生の子供と賃貸住宅で住んでいます。高卒ではありますが、恥ずかしながら中学からほとんど勉強をせず専修学校にて高卒の為、中学レベルもあやうい程でした。今年2月に准看の入試をしましたが、不合格でした。現在次回は正看を合格する為ずっとしていた夜のお仕事を週2~3に減らし貯金と収入にて暮らしております。看護師には子供の頃からの夢と今後の生活の安定の為、去年から家庭教師さんに三ヶ月間来ていただいて准看ならなんとか受かるだろうとの言葉...続きを読む

Aベストアンサー

●看護師は今の時代、就職に困らない職業のひとつです。
「売り手市場」の職業です。
看護師になるにも大学へ行く時代です。
大学へ行く学力のない高校生は「看護専門学校」を受験します。
「滑り止め」に准看護学校を受験される方もいます。
看護専門学校の競争率は非常に高い。

●准看護学校について
シングルマザーの方々が資格を求めて競争率が高くなっています。
本来、中学卒業者が受験対象だった学校なのです。
さすがに、高校進学率も高く、実質的には中卒で受験する方は多分いないでしょう。

●かりに看護学校へ入学できたとしても。看護学校は「子どもがいること」を特別扱いをしてくれません。
1日休めば、それに追いつくのに2倍の努力が必要になってきます。
あまりにも欠席が多いと、「退学勧告」を受けるでしょう。
学校へ通いながら、アルバイトする余裕はありません。

●学力的に考えて、准看護学校を受験されるべきかと思います。
理由として、仕事をしながらの勉強すること。
高校生なら、浪人して勉強に集中できますが、あなたの場合、それができません。
今回の受験で、准看護学校に不合格だったこと。

●病院が出してくれる奨学金について
病院が看護師の確保を目的に「看護学生」に奨学金を出してくれるところがあります。
おおむね奨学金を受けていた年数を働くことで返済免除になります。
確かに「ありがたい制度」ですが、注意点もあります。
まず、「看護師」養成(大学か3年制の専門学校であり、准看護師には適用されない)に限定されます。
卒業後、看護師として働くのですが、万一、国家試験に一発で合格しないと、全額を一括返済しなければなりません。
また、看護学校で進級できない(つまり、留年する)と、その間奨学金はストップします。

●看護師は今の時代、就職に困らない職業のひとつです。
「売り手市場」の職業です。
看護師になるにも大学へ行く時代です。
大学へ行く学力のない高校生は「看護専門学校」を受験します。
「滑り止め」に准看護学校を受験される方もいます。
看護専門学校の競争率は非常に高い。

●准看護学校について
シングルマザーの方々が資格を求めて競争率が高くなっています。
本来、中学卒業者が受験対象だった学校なのです。
さすがに、高校進学率も高く、実質的には中卒で受験する方は多分いないでしょう。

●かりに看護...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング