アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。

かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
まず家賃・環境など吟味して検討してみます。
やはりそうそう引越しも出来ないので長い目でみて検討しないといけないですからね。
近所も事前にわかる事なら調べた方がお互いに気持ち良く暮らせると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:33

アパート住まいで、不動産関係の雑誌の編集アシスタントをした経験で書かせていただきます(かなり昔の話で・・)


家賃は同じ~ というか、同じ家賃なら公営が広い という比べ方になるかな~と思います。安い公営は、かなり古いと思います・・あと母子家庭やなにか条件が必要なことが多いみたいです。最近は建て直しした後、アパート並の家賃で広い住まい という方向を目指しているのではないかな? あとは年収などで家賃が違うのでは?

役員などの当番はどこに住んでも同じですよ。年令順か居住年数の順か、部屋の順番ですから、来るときは来ます!
それに、周りの人間の質や、細かい問題は住んでみないと判らないですよね・・ 最低でも、両隣と上下の部屋に子供嫌いな人が居ないか、昼夜逆転の職業の方がいないか位は念入りに調べた方がいいでしょう。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね。公営住宅は部屋は選べないのでなんですが、アパートや貸家は近所の情報は事前に不動産の方から教えてもらった方がいいのかな?と思いました。
公営はやはり子供がいる方やお年寄りが大半みたいなのでいろいろお互い様というのもあるのかと思いますし…
当番は何処でもある訳だからしょうがないですね(苦笑)
参考になりました。

お礼日時:2002/11/09 14:27

私は子供居ませんが、実家から考えてマンション


貸家、市営住宅、そして今は(結婚後)賃貸マンション
と移ってます。

一概に何がいいかは、難しいですが。経験上、やはり市営
住宅は家賃が安く、広さも十分あります。でも、掃除当番
や班長、自治会など親は色々やってましたよ。持ち家の
マンションもそうでしたが・・・。

今の賃貸マンションは家賃が高く、広さも無いです。でも
掃除は共益費の分、自分たちでしなくて済んでいます。
お子さんの居る家庭も、半分程占めてますね。正直うるさい
なぁと思う事も有りますが、それは何処に行っても一緒で
すし(^^;)。安さ・広さなら公営住宅。築の浅さや設備を
取るなら賃貸のマンションが、いいんでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり集合住宅となると当番や班長などなど大変な事は多そうですね・・・
もちろんそうゆう所でなくても町内会などもありますが。
まず金額として考えるなら公営住宅が1番いいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています