妊娠前、身長155センチ・体重42キロで来週から臨月に入る妊婦です。

現在、体重が51キロですでに9キロ増・・・。
病院では「出産までに50キロ超えないように」と言われているので、当然毎回怒られています。
今回の検診で
「食べるか食べないか位の粗食でいい」
「これからは(出産まで)体重を減らして下さい」
と言われました。

今の食事ですが・・・
朝→バナナ1本or林檎1/2+水
昼→フルーツグラノーラ+牛乳or低脂肪無糖ヨーグルト
夜→白米なし、おかずが直径10センチくらいのお皿に重ならずに乗り切る(むしろ余裕が有る位)程度で肉類は旦那の皿にうつし、野菜中心です。
間食は一切なし、ファーストフード系もコンビニ食もなし、ジュース類も飲んでいません。
元々食は細いほうだと思います(今は夕飯を減らしてますが・・・)

腰痛が酷いので、あまり長くは出歩きませんが、散歩と半身浴(妊娠前からの習慣で1時間前後)はしています。

今の状態から体重を落とし、かつ胎児に悪影響を与えない生活はどうしたらいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1の回答にもありますが、フルーツの取り過ぎは体重増加の原因になります。


食欲が抑えられる分、さっぱりしたものが食べたくなります。
食べるならフルーツは一口位にして、御飯はできるだけ食べた方が体力的な面からもいいと思います。
白米ではなく玄米や十穀米などにして、ささみや赤身のお肉、魚類、おひたしなど、少しずつでいいのでバランスよく食べてみてください。
散歩程度の運動や、マタニティヨガなども取り入れると腰痛予防や代謝がよくなり、体の余分な水分などを排出してくれるのでいいですよ。
私も体重増加はかなり苦労しました。でも、安全に赤ちゃんを産むためにも頑張りましょうね。
    • good
    • 0

臨月、体がきつくて大変ですね、、、でも、あとすこしですね(^^)



医者によって主張がまちまちのようですが、私が産んだときは、体重増加は
「元の体重+10キロまで/1週間で増加200グラム以内まで」
って言われてました。
50キロを超えるな、というより、急激に太ることがいけない、と教え込まれました。
脂肪が急にふえると、産道がせまくなって難産につながるという理由でした。

臨月のときは、フルーツはやめてました。
妊娠後期って、胃が圧迫されてつらいですよね(><)
だから、フルーツやヨーグルトがけっこう食べやすかった記憶がありますが、
そのぶん糖分をかなりとってしまうので・・・。
体重増加もありますが、なにより、尿に糖が出ます。
過剰にとりすぎると、妊娠糖尿病になってしまいますし、胎児にも糖がゆきすぎて
お腹のなかで大きくなりすぎ、産むのが大変になっちゃいます。

赤ちゃんへの栄養を考えると、変に食事を抜くよりは、お豆腐、お魚、野菜中心で
乗り切るのが一番いいと私は思います。
それに、産んでからも、母乳で育てる場合は、お肉と甘いものは食べてはいけない、
というのが基本なので・・・。

あと私は、3食プラス、間食がないと精神的にやっていけなかったので、
「豆乳おからクッキー」を買って、おなかを膨らませてました。

参考になりましたら幸いです。
安産お祈りしていますね!がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後3週4日目の主婦です 産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。 入院から完母でした

産後3週4日目の主婦です
産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。
入院から完母でしたが退院後2週間目から混合育児です。
退院後、完母の時は、全然食欲がありませんでした(出産の際、出血多量、貧血、吐気、頭痛がありました)
体調が落ち着いて来て
ここ2、3日(2キロ増)異常な食欲でしっかりご飯を食べてもお腹が空いて我慢出来ず間食を頻回にしてしまいます…
妊娠後期もお腹空きましたが産後の今の方が食欲凄いです(T-T)
因みに妊娠中は15キロ増えました(T-T)
悩み質問ですが…
痩せたい気持ちは強くあるのに
異常な食欲を我慢出来ず朝、昼、晩の食事以外に間食をする事(T-T)が一番です汗
同じように産後、お腹空いて体重増加して悩んだ方居ますか?
異常な食欲をどうやって乗り切りましたか?
食欲を乗り切って痩せれた方居ますか?
なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

母乳育児は、お腹が空きますよね。
私も間食が増加傾向中です。
しかし、甘いものやカロリーの高いものは、母乳に良くない、赤ちゃんの食事には良くないとおもい、赤ちゃんのために我慢してます。
代わりに、蒟蒻ゼリーとか、ガムとか、お茶を飲んでます。
母乳育児も、人生の中で、たった1年程度。お互い頑張りましょう。
ちなみに、混合はやめて、母乳だけにしたほうが、体のためにはいいですよ。

Q30代の主婦です。 出産をして4ヶ月たちました。妊婦の時に15キロも太ってしまい、12キロはすぐに落

30代の主婦です。
出産をして4ヶ月たちました。妊婦の時に15キロも太ってしまい、12キロはすぐに落ちたのですが4ヶ月経った今でもあと3キロがなかなか落ちません(;_;)
完全母乳ですが思ったより戻らず焦っています…産後ダイエットをした方、アドバイスお願いします!(>_<)
お腹の伸びた皮やお腹の皮膚の乾燥も凄いです(>_<)これからのケア方法もありましたらお願いします!腹筋をしてニベアを塗ってますが今の所効果なしです(;_;)

Aベストアンサー

妊娠で10kg増、私も産後なかなか減らなくてどうしよーって思ってましたが産後半年も経てば何もしなくても自然と減っていました。私も完母でしたからとにかくお腹が空いて^^;食事量が増えてもその分子供に母乳で行っていたので妊娠前よりマイナス2kgでした。(1歳4ヶ月で断乳したらすぐ妊娠前の体重に戻りました(笑)母乳ってすごいです。
食事内容には気をつかって和食中心。脂や糖を控えました。
ダイエット目的のハードな有酸素運動よりも、骨盤ストレッチや産後ヨガなどをした方が綺麗にスタイルを戻せると思います。あと半年まで開いた骨盤を戻す力が体にあるので、産後用補正下着を無理ない範囲でつけていました。

Q妊娠中の体重と胎児の体重

こんにちは。
妊娠20週目の妊婦です。初産です。
現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。
身長は158cmです。

現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。
先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^;
一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。
食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^;

しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか?
ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。
エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか?

また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか?
ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか?

私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。
安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。
陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;;
内診のときも緊張してしまいます。
妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。
実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。

赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要???
と考え、怖くて怖くて。
昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。
あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。
ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。
この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。
帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。

まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。
同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。
帝王切開の方が、産後やはりつらいですか?
会陰切開、出産前に怖くなかったですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

こんにちは。
妊娠20週目の妊婦です。初産です。
現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。
身長は158cmです。

現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。
先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^;
一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。
食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^;

しかし実際、体重がかなり増...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^ 4ヶ月前に初産、自然分娩を経験したものです。

私は元々肥満体質でしたが妊娠中に最終12キロ増までいきました。
体重増加に厳しい病院ではありませんでしたが、担当医の方は毎度苦笑いでした(^^;


最後に受けた検診時の胎児の推定体重は3500グラムでした。
実際の出生体重も3490グラムと見事に的中でした。
レントゲン医師の方に「良い骨盤してるね~」なんて言われて
大きくても全く問題がないと言われました。

まだ1人しか経験してないので、他と比べようがありませんが
大きめの胎児だと出産が大変だというのはよく聞きますね。
実際私自身結構大変でした・・。


出産中は陣痛の痛さのあまり早く出てくれとばかり思っていて
いきみが始まるとすごく楽になったと思った矢先に
胎児が大きいからかお股が裂けて物凄く痛かったです。
その後先生に「切りますね~」と言われて切られたようですが
裂けた痛みで切られた事自体わかりませんでした。


自然分娩の場合、陣痛の痛みで切開なんて大したことないということが
結構多いんじゃないでしょうか?
陣痛があまりない場合だとわかりませんが^^;

私は分娩待機中、
「もう今からでも帝王切開にしてください(泣)」と先生に頼み込んだほど
陣痛がつらかったです(--


自然分娩したくても体や胎児の状態から已むを得なく
帝王切開しか選択できない妊婦さんもいらっしゃると思うので
せっかく自然分娩できる状態なのでしたら
個人的には自然分娩をオススメします。
痛みや怖さを伴っても終わってしまえば一時的なものなのです!


将来「お腹痛めて頑張って産んだ子なのよ~」なんて会話もするかもしれませんし(笑)


解決になってなくてすみません^^;
あくまで個人の意見だと思ってください。
参考までに経験談でした!

こんばんは^^ 4ヶ月前に初産、自然分娩を経験したものです。

私は元々肥満体質でしたが妊娠中に最終12キロ増までいきました。
体重増加に厳しい病院ではありませんでしたが、担当医の方は毎度苦笑いでした(^^;


最後に受けた検診時の胎児の推定体重は3500グラムでした。
実際の出生体重も3490グラムと見事に的中でした。
レントゲン医師の方に「良い骨盤してるね~」なんて言われて
大きくても全く問題がないと言われました。

まだ1人しか経験してないので、他と比べようがありませんが
大きめの胎児だと...続きを読む

Q今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか? たしか6月末位だっ

今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか?
たしか6月末位だった気がするのですが、今になっても産まれたとゆう連絡がこなくて心配してます(−_−#)
産まれたらすぐ写真送ると言ってくれてたので…。
友人に聞けば!とゆう回答はすみませんがご遠慮ください(>人<;)

Aベストアンサー

12月16日で妊娠7週ならば、予定日は7月28日~8月3日頃です。
もう満期になるのでいつ生まれてもおかしくない時期になります。

Q子宮口4センチから1週間

37w4dの2人目妊婦です。
1週間前に弱い陣痛がきて内診したところ、子宮口が4センチ開いてるからと入院になりました。
その後痛みはおさまってしまったので、翌日退院。
(今思えば前駆陣痛だった)
それから1週間経過しましたが、陣痛がくる気配がありません。
皆様の経験をお聞かせ下さい。

本当にお産は人それぞれ、ひとりひとりも違うってことはわかっていますが、
出産前の症状(腰痛、恥骨痛、足のつけ根が痛い、足がつる、おりものが多い、吐き気、頭痛、不眠・・・とか)がすべて限界です。
早く産まれてほしいです。

ちなみに1人目は38w2dで3時間のスピード出産でした。

Aベストアンサー

来週、二人目が4歳になります。
息子は38週と5日で生まれたのですが、当時私は咳が1ヶ月も続く状態で、夜もぐっすり眠れず、
出来れば上の子と2学年差を望んでいたために4/1までに生まれてくれないかなぁともくろんでいたのですが、
子宮口は柔らかく2~3センチ開いている状態で「あとは陣痛がつけばすぐ生まれるよ」と言われていましたがなかなか生まれる気配がなかったです。
(生まれる3日前にそんな感じでした)
咳や頻尿、その前に逆子(直りましたが)と生まれる前は「こんな状態じゃ産むまでに私がへばってしまう(涙)」状態だったのですが、
何故か陣痛が始まるとそんなことはなかったかのようにキビキビと出産を終えれました。
咳は生んだらしばらくして再開してしまいましたが、それまで薬も飲めなかったのがやっと飲めたので
それはそれでよかったですが。

話は戻りますが、前駆陣痛もちょっとありましたが、気がつくと眠っていたりするくらいで、
もうゆっくり出ておいでと思って4/1は遊園地に遊びに行ったりしていたのですが、
翌々日の朝方に「きたきたきた~」と陣痛が来て、昼前に生みました。

うちはすべてあきらめて「居たけりゃ好きなだけおなかの中に居たらいい」という感じになったらさっさと出てきました。

義妹は3人目のときに上の子2人が早産気味だったのできっと早く生まれると思ってたのに、
1ヶ月も前駆陣痛が続く中予定日1日前にやっと生まれました。
引越しが迫っていたので早く生まれて欲しかったのに親の都合ではどうにもならなかったようです。
(結果、生後3週間で飛行機に乗って引っ越し決行となってしまいましたが)

赤ちゃんにとっては居心地のよいお腹なんでしょうね。
元気なお子さんが生まれてくることをお祈りしています。

来週、二人目が4歳になります。
息子は38週と5日で生まれたのですが、当時私は咳が1ヶ月も続く状態で、夜もぐっすり眠れず、
出来れば上の子と2学年差を望んでいたために4/1までに生まれてくれないかなぁともくろんでいたのですが、
子宮口は柔らかく2~3センチ開いている状態で「あとは陣痛がつけばすぐ生まれるよ」と言われていましたがなかなか生まれる気配がなかったです。
(生まれる3日前にそんな感じでした)
咳や頻尿、その前に逆子(直りましたが)と生まれる前は「こんな状態じゃ産むまでに私がへばってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報