アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫(ベンガル)が飼いたくて
飼うのは初めてなので本やネットで勉強中です
マンションでの飼い方について教えてください
ペット可の2LDKのマンションで一人暮らしです
平日仕事で9時頃から19時頃までは留守にします
私の部屋には3畳ほどのペット部屋があり
猫の居場所は、そのペット部屋と脱衣場と廊下と寝室(陽が当たるので)にしようと思っていますが
私が帰宅した後はリビングでも遊びたいと思っています
帰宅後のみリビングに入れて、留守中入れないのは猫が鳴いたりストレスの原因になるでしょうか?

それからマンション住まいは初めてで今最上階ですので
上階の音がどの程度聞こえるのかわかりません
殊にベンガルは身体も大きく運動量も多いようなので
絨毯を敷く等対策はしようと思っていますが
前に住んでいた人の話では
下階の人から夜子供の足音がうるさいと苦情を言われたそうで心配です
どうしても飼いたいのですが難しいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、質問投稿から時間がたってしまっていますが、


ちょうどマンションでベンガルを飼っているでご参考になればと思い
回答入れさせていただきます。
うちの場合はこんな感じにしてます。
・うちでは仕事で留守中(9時~20時くらい)は猫部屋と化してる寝室に入ってもらっています。
・猫部屋内にはキャットタワーと三段のゲージの扉をあけて、室内では自由に上下運動できるようにしています。
・朝・晩の人間のいる時間は、他の部屋も自由にさせていますが、寝る時間は寝室のみです。
・トイレ・おもちゃ・水は猫部屋に置いています。

ベンガルは跳躍力や筋力など普通の猫よりパワフルです。
いろいろな物が多いリビング・ダイニングは猫にとってはオモチャになってしまうものが沢山あるとおもいます。
猫にとって危険だったり、人間にとっても壊されては困るものもありますから留守番時には入れないほうが猫たちのために安全です。
soramame8さんの考えていらっしゃる猫スペースがあればお留守番時も十分運動できる広さだと思いますよ。ストレスにはならないと思います。
他の方も書いていらっしゃいますが平面積よりも上下運動ができるほうが
猫にとっては運動になるようです。

気をつけたほうがいいのは、鳴き声と夜に走ったりするときの音。
個体差はありますがさびしかったり遊んで欲しいと何度も鳴いたりします。
うちは2頭で飼っているのでさほどではありませんが、それでも猫部屋にいれるとちょっと鳴いたりします。
そんなときは猫のスペースに自分で入っていって一緒に遊んであげてから部屋をでると猫も気が済むのかおとなしくなっています。
もしくは2匹以上の多頭飼いをおすすめします。
遊び相手であり、一緒に寝たり、コミュニケーションをとれる相手がいることは猫にとっても留守番のストレスを軽減させるようです。
ベンガル同士だと比較的早く仲良くなりやすいです。

あと走り回る音はフローリングはけっこう響きます。
お留守番をさせていると夜ほど活発になり勝ちなので、寝る時間などは走らないように動けるスペースを決めることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます
本当に切なくなります
実は飼う気満々で準備を進めていた矢先
マンションの管理組合でペットの騒音が話題に上り
私の部屋は階下の住人より子供の足音でクレームを受けたこともあり
音が心配でのびのびさせてあげられないのは可愛そうだと
準備を躊躇していたところなんです
もともともう少し広いところに住みたい希望もあり
引っ越しを考えたりもしますが
その他の条件ではとても気に入っている場所なので
踏ん切りもつきませんジレンマです、、、

お礼日時:2008/05/28 18:51

現在、13ヶ月と11ヶ月のベンガルを2LDKの部屋で飼ってます。


私も一人暮らしで通常平日は8:30~19:00くらい留守にします。
このほかに7歳のMIXの子がおります。

私も今の部屋で最初は分けようと思っていたのですが、ドア、ふすま折れ戸全て開けられましたw
ドアはかぎをかければ開けられないのですが、日常生活で毎回かぎをかけるのは面倒でやってません。
MIXの子が開けちゃうのですが、最近ベンガルの子たちも覚え始めました。

部屋を決めてもそのうちすき放題になるような気がしますw
ストレスになるかといえば、ゲージではなく部屋で、上下運動が出来て、寝る場所、水、食事があり、寝るスペースがあればストレスにはならないかと思います。
ただ、広いところを知ると出たがるかもしれません
ベンガルは活発なので上下運動の出来る環境は必須です。

うちの子は手術をしたときとかは猫部屋になっている日本間に隔離したのですが、ふすまを開けて出てきちゃいました。

マンションならあまり音は気にならないと思います。
うちはフローリングのままです。
タワーから飛び降りても、人間の子供が走り回るほど音は響かないと思います。

ベンガルはよく誤解されがちですが、上下運動が出来る環境さえあればさほど難しい種類ではないですよ^^

よくおしゃべりするといっても盛りのときのような声で泣き続けるわけではないですし、きちんと避妊去勢をすれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にベンガルを飼っていて
飼育環境も似ているので大変参考になりました
ありがとうございます

先ほどもお礼に書いたのですが
留守中のリビングやキッチンで猫に危険がないかが心配で
ドアを開けられない工夫も考えています
初めはリビングとキッチンに入れないようにして
ダメなら危険のないように
次の手を考えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/28 19:34

マンションで猫を飼っています


一人暮らしの3LDKですが猫は自由気ままさせています
和室とキッチンバストイレ以外は全面カーペット仕様です
どの部屋にも行けますが、結局トイレと食事、水があり日当たりが良いリビングで過ごしています

音が気になるようなら防音カーペットがあります
http://www.rakuten.co.jp/roomsmarket/136006/3437 …
http://www.i-light.co.jp/shop/standard_carpet/in …
でも鳴き声はちょっとムリですね

マンション自体がLL40等級のマンションであればかなり防音は優れているのでマンションの仕様書をみてください

今はロシアンブルーとアメショーとペルシャなので運動量が多いのはロシアンブルーですね(以前アビシニアンを飼っていました)
短毛種はわりと活発に動きますね
ニャンコは元々足音が少ないですが床がフリーリングの場合は多少は音がすると思います(フローリングが無いので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーペット紹介ありがとうございます
大手のものは高いので助かります
当方マンションは確かLL45です
カーペットを敷くとだいぶ違うとのことですので
検討してみます

調べること準備すること多くて大変ですが
早く猫との暮らしができるよう
がんばります

お礼日時:2008/02/28 19:14

じきに全部屋占領されることになると思います。

可愛いですからしようがありません。条件からすると、なるべく軽くて小さい猫のほうがいいわけですから、メスのベンガルがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、、そんな気もします
結局全部屋にしてしまうのかもな、、、と
ただリビングにはオーディオなども多くあり
キッチンも狭くて物や食材が外に沢山置いてあって
リビングとの仕切りもないので
猫に危険がないかそれが心配です
猫が鳴いたりストレスになることがなければ
留守中はリビングに入れないようにできれば安心なのですが、、、

お礼日時:2008/02/28 19:22

こんにちは。



ベンガルかわいいですよね。
我が家はアビシニアンですが、私もベンガルとすごく迷いました(笑)

猫は上下運動が必要ですので、
キャットタワーなど上下運動ができるものがあれば3畳でもいけなくはないとは思いますが、ちょっと狭いかなと思います。
その分帰宅されたら思いっきりリビングなどで遊んであげてくださいね。

猫の足音はけっこう響くそうです。
こどもの足音に比べたらそうでもありませんが、
やはり高いところから飛び降りたりジャンプしたりすると響くと思いますので、
以前苦情などがあったということは対応が必要でしょう。
絨毯やコルクなどはかなり防音効果があると思います。
事前に菓子折りなど持ってあいさつに行き、
猫を飼っています。
うるさかったらすぐに言ってくださいね。などと言っておくほうがいいかもしれませんね。
(先手を打っておきましょう。)

あとかわいそうかと思うかもしれませんが、
寝るときにはケージに入れるなど、
猫が深夜に走り回らないようにしてあげる必要もあるかもしれませんね。

ペット部屋を猫にとって居心地の良い場所にしてあげれば
催促鳴きは減ると思います。
日中は寝て、質問者様の帰りを待ち
夜に思いっきり遊んであげれば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も初めアビシニアンと迷いましたが
調べるうちにベンガルに夢中になってしまいました
キャットタワーや棚や家具を配置してその上を猫が闊歩してる姿を想像すると今からワクワクします
下の階の方には入居時に挨拶に何度か行ったのですが
留守なのか応答がなくそのままになってしまっていますが
これを機に挨拶してみようと思います

お礼日時:2008/02/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!