プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に2代目になる可愛いワンコがやってきました。(犬種はシーズー)

前代の時は、ブリーダーさん宅で「サイエンスダイエット」か「ユーカヌバ」を
あげてください。といわれたのですが、食いつきが悪く1年も経つと飽きて食べずに遊び出す始末でした。
そこで当時新発売だった「ぺティグリーチャム」を与えたら、それ以降はそれ以外食べなくなってしまいました。
その後全く問題起きなかったと思うのですが、(13歳で旅立ちました…)シーズーは15年生きると言われていたので、13年は短かったのかしら?と考えると今でも尽きなくなります。

そこで2代目には、良いフードで上げ膳据え膳(でも躾はしっかりと!)で私のできる限り育てようと思っているのですが…
今は逆に何が良いのだか、さっぱりわからないぐらい種類が出ているので(ナチュラル○×っていうの多いですね…)
色々調べたのですが、どれも良いと思うところあり、でも添加物があり、とかで
結局何が良いのかさっぱりわからなくなってしまいました。

そこで皆さんがどういう理由で、その食餌にしたのか、利点や欠点、食いつき具合など教えていただけませんか?
飽きずに2種類交互に上げているとか?そういった技(コツ)?などもあれば教えていただきたいです。
ちなみに手作りにこした事がないとも思うのですが、手作りだけは手が回りません。
(他にも猫など居ますので…)
今はとりあえずサイエンスダイエットを上げています。
(が!既に飽きてきている様子…泣)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

我が家の犬はサイエンスダイエットです。


実は飼い始めた時はぺディグリーチャムをあげていたのですが、どうもお腹の調子が良くないので、獣医さんに相談したところ、ペディグリーチャムは犬によっては、お腹が緩くなるらしく、サイエンスダイエットを薦められました。
確かに同じ餌ばかりは飽きてしまうようで、食にムラがあることもありますが、あまりにも食べない時は同じサイエンスダイエットの缶詰を少し混ぜたり、餌を少し温めて匂いで釣ったり(笑)していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

ぺティグリーチャムが体質に合わない子って居ますよね…
ウチの上の階のシーズーは、体質に合わなくてダメだって聞いてます。

サイエンスダイエットの缶詰。
そういえばありましたね。前代はそちらも全く口にしなかったので
すっかり存在忘れてました。
2代目の子はどうだろう?
これは試してみますね。ただ缶が大きいんですよね~猫用の小さい缶詰サイズがあると助かるんですけどね(笑)

お礼日時:2002/10/15 19:17

初めまして。


我が家は7ヶ月になるジャックラッセルを飼っています。
私もこの子には良いフードを上げたくて色々と調べて今は
「ナチュラルバランス」に落ち着きました。それまでは、何社か
試して与えていましたが、調べながら油分が多い、被毛がパサつく
便が硬すぎるなどあったので色々と変えてしまいました。
食いつきは普通です。あまり食いつきが良すぎるのも問題に思って
います。食いつきが良すぎる=嗜好性が高い・味が付いているなどが
考えられる思っているので、極端なのは控えています。
ウチもそうなのですが、最近食べようとしないときがあります。
けど、食べないからといってころころ替えるのは良くないので、食べな
かったら取り上げています。一日空けても大丈夫です。諦めてその
フードしかないことを強調しています。

フードに関してはそのワンちゃんに合う合わないがありますので、
じっくり調べて合うものを与えてあげて下さいね。
下記のURLは私が参考にしている掲示板やサイトです。
掲示板の方は色々な方が意見交換や情報を提供してくれます。
情報が錯綜していたりする事もので丸々鵜呑みにするのではなく、
参考にする程度にしていた方がいいかもしれません。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/index …
http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
http://well-mannered.org/
http://homepage2.nifty.com/With/index.htm

フードによっては病気になりやすい事もあるようなので
フードで防げるのであれば防いで上げたいですね。

この回答への補足

お答えくださった皆様ありがとうございます。
ウチの子に合うフード捜しを行い、ボチボチ見えてきたところです。

皆さんの意見を参考に、沢山有るフードの中から
厳選して与える事ができました。
皆さんに全て点数を差し上げたいのですが、それが敵わないので
お答えしてくださった順に入れさせていただきました。

補足日時:2002/11/25 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食いつきが良すぎる=味付けがあるのかも?(嗜好性が高い)ということが考えられるんですね。
シーズーは皮膚が弱い子が結構出ているようなので、私もあっちゃこっちゃ触ったりして常に異常は無いか、便の様子はどうかなど見ています。
色々試した結果「ナチュラルバランス」に決められたのですね。
私も多分色々試すと思います。
URL沢山載せていただいてありがとうございます。
中にはまだ見つけ出せなかったページなどあって、とても興味深いです。

確かに色々な情報が錯綜しているところもありますし…根詰めて見出すと最後は「じゃ、このフードは良いの?悪いの?」になっちゃうんですよね。
でもここで質問すると、現在使ってらっしゃる皆さんから使っている食餌(の良さなども含めて)を聞くことが出きるので、色々試す数が絞れます。
やはり現在使われてるモノは、皆さんが納得なさっている物なので。
あああ、こう書くとなんだか自分本位の質問になっちゃいますね。←まぁ、そうなんですけれど…身もふたもないというか…(--;)

どうも私の周りの人達は、同じ食餌を使ってる人(や食餌に詳しく考えている人)がいないので(ペットショップで聞くと最近の動向は見えてくる時もあるのですが)とても参考になります。

お礼日時:2002/10/17 10:18

既に幾つか回答が出てますがまだ締め切られていないので私も一言・・・。

ミニチュアダックスフンド(3才)を飼っていますが、色々試した末今はharuki998さんが薦められているニュートロ社のナチュラルチョイスに落ち着きました。

一番の理由は成分です。参考URLを載せておきますが「飼い主が知らないドッグフードの中身」この本を一読されることをお勧めします。今の犬は私が初めて飼った犬なので最初何もわからず、片っ端から図書館にある犬関連の本を読み漁って、幾つか大変参考になるものを見つけた中の一冊です。

ドッグフードの袋に書かれている成分を読んでみて下さい。似ていても「鶏肉」と「鶏肉副産物」は全然違うものなのです。詳しくは本に書かれているのでここでは書きませんが、私が自分で一番納得したのは、まずそのドッグフードを飼い主自身自分の口元に持っていった時どう感じるか、です。他のフードの時は匂いがきつくて口元に持って行く気も起きない、または口元に持ってきても口の中に入れてみる気は到底起きないようなものでした。

ナチュラルチョイスは自分でかじることも平気で、抵抗無いです。さすがに噛み砕いて飲み込むところまでは出来ませんが・・・。栄養バランスのとれた手作りフードがベストなのは、人間が食べるレベルの材料で(味付けは別)作ってあることなのですから、売っているフードを選ぶ基準もなるべくそれに近いものということになりますよね。

他にhttp://www.sachix.com/dwl/dachs/12.html
こちらで通販している「ナチュラルナース」もいいと思います。かけがえのない可愛い愛犬が健康で長生きできるように、お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895951 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も今本を片っ端から読み漁り中です。
実は猫を拾った時も片っ端から本を借りていき、知識などを増やしていきました。
お勧めしてくださった本、現在貸出中でリクエストを出している次第です。
本のお薦めはとてもありがたいです(^∇^)

確かに口にするのはチョット…というフードはありますね。
私は大抵2粒ぐらいは口に入れて食べてみます。人間が食べれない物を
小さなワンコにあげたくないので。
先日そんな事(本の吸う粒を試食してみる)を話している人がとあるペットショップに居たのですがそこの店員さんに凄く叱られていました。「人間は食べちゃいけないじゃないですか。」と。私は特に用もなく売られてる生体のワンちゃんを見ていたのですが思わず耳に入ってしまい「え?そうなのか?」と思ってしまいました。

NYに行った際、現地のペットショップではニュートロ社製品が一番売れ行きが良いのとその理由を聞いたので、日本に帰ってきた時真っ先に買ったという経緯があります。(猫用でしたが)それを我が家の猫に与えたところ、チョット好き好んで食べてくれていなかったので(良さは猫の食餌でも実証済みです)躊躇していたのですが、私の周りにもとても多くひいきにしているお店も最近正規ルートから仕入れるようになりました。(この辺りの需要が多いようです)ワンちゃん用も試してみたいと思います。

またナチュラルナースのHPの方はドックフード検索で出てきたので「お気に入り」に入れてあります。
ネット注文は楽なのですが、やはり自分で買いに行けるものの方が良いと思っているので(実際目で確かめたい)こちらもチョット躊躇している次第です(^^ゞ
>健康で長生きできるように、お互いに頑張りましょう。
本当ですね!お互い頑張りましょう!

お礼日時:2002/10/17 09:12

私の家の犬(Mダックス)はユーカヌバを食べさせています。

3匹いますが問題なく食べています。
毛の艶が良くなりました、他の犬と比べても我が家の3匹は違うのがわかります。
その他、ドライフード以外に缶詰のエサも1日、1回エサにドライフードの半分くらい混ぜてあげます。
その他に果物、生野菜も食べます。
ドックフードをネットで検索しますと、色々と出ますので参考にしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他のワンちゃんと比べても毛づやの良さが違うって判るぐらいなんですか!
凄いですね~♪
やはり缶詰を混ぜてあげる方がとても多いのですね…勉強になります。

>ドックフードをネットで検索しますと、色々と出ますので参考にしてみては如何でしょうか。
検索しまくったんですよ~もう片っ端から…すると今度はどれが良いんだか悪いんだかわからなくなるんです(笑)←それほど多いです。
なのでどういった点で選ばれているのか、など知りたかったのです。

お礼日時:2002/10/16 16:29

我が家では、超大型犬と雑種を飼っています。


まずお尋ねしますが、人間が食事をする時、お茶を飲むとき等に、ワンチャンにも何かあげていますか?
多少は良いかもしれませんが、これが一番良くない影響だと思っています。

人間の子供は、離乳期によく食べた物が、好物になるとのこと。犬もそうかなと、我が家の犬をみていると思います。

餌にあきたんだと、人間が思わないことも大切ではないでしょうか。君たちの食事はこれだよと、食事の時は、毎回なるべく同じ物をあげるようにして、食べないときは、食欲がないのねって、考えるようにして、食べなかったら、その時の食事はなしにしても良いのではないでしょうか。

うちは、ロイヤルカナンですが、そこにピザ用のチーズやゆでた鶏肉(安いのでむね肉にしています)をトッピングしています。ごはんも少々。

私たちが食事をしている時は、そばに来ても決してあげません。魚やお肉の臭いに、よだれをたらしていますが、どうしてもあげたかったら、自分たちの食事をおえてから、ほんの少し残した魚や肉を、ドックフードに乗せてあげます。たぶん、今食べないと、もう次の食事まで何にもないと、犬が感じれば、食べるようになると思います。

あまり、人が食べている物を与えない。食事を残しても、食欲がないんだと考え、それ以上、気にしない。

これだけで、随分ちがうと思いますよ。
ちょっとかわいそうな気がしますが、歯槽膿漏や成人病で苦しむよりずっとずっと犬の為になるのですから。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

前代は母が陰でこっそり、食後にあげていたようで癖になってしまい苦労しました。
今回は全て私の責任上、私が全部躾ているので、それはないしそうさせません!
本当に良くないですよね…

>食べないときは、食欲がないのねって、考えるようにして、食べなかったら、その時の食事はなしにしても良いのではないでしょうか。
成犬になったら、そうするつもりなのですが、子犬の時は成長期なのでできれば食べてくれた方が良いな、と思うのですが…これも甘いっスかね(--;)

ロイヤルカナンですか!
実はサイエンスダイエットを食べなくなってきたので、ロイヤルカナン・パピーを次あげてみようと買ってあるんです。
(試供品が無くて、最小の袋を買ってしまったので、ある意味冒険…)
我が家は猫がロイヤルカナン好きなので。

いまはまだ一部屋以外放していないので、食事中来ることも無いのですが今後開放しても食事中はステイさせるように躾るつもりでいます。

お礼日時:2002/10/15 19:38

NO.2の補足です


うんこに関してはナチュラルチョイスは優れていると思います ほぼ無臭です サイエンスダイエットを使っていた時はクサイと感じました
家の犬は外で排便するのも好きだけど、中でするのも好きなので助かってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!これはありがとうございます!
凄い情報です!
そうなんだ~ウチもまだ2回目ワクチン前なので
もう1ヵ月は完全室内暮らし…
ウンチの情報は、その子のバロメータであるので大切ですよね!

この情報はかなり嬉しいです♪

お礼日時:2002/10/15 19:28

M.シュナウザーを飼っています 3歳です


確かにサイエンスダイエットは、飽きますね 家の犬の場合は2袋目で飽きていました
いつもは、ナチュラルチョイス、をやっています たぶんアメリカ製で輸入物で割高ですが、食いつきは落ちません
袋が全て英語で書かれているやつは2キロで1100円で、日本の会社が輸入販売している日本語版は1800円くらいです

あと飽きたえさを食べさせるコツは、缶詰を半分か3分の一くらい、サイエンスダイエットに混ぜればすごく食いつくと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

飽きちゃいますか…やはり…(^^ゞ
ナチュラルチョイス。ニュートロ社のですよね?
見た事ありますよ実物(笑)割高、といってもその値段のもゴロゴロある現状。
並行輸入物は安いらしいですね…

>あと飽きたえさを食べさせるコツは、缶詰を半分か3分の一くらい、サイエンスダイエットに混ぜればすごく食いつくと思いますよ
ナチュラルチョイスの缶詰ってことですよね?
やはり、缶詰ってつかえるのか…φ(。。)メモメモ

お礼日時:2002/10/15 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!