プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この前、還付申告をしに税務署へ行ってきたんですが、

いかにも感じ悪そうな雰囲気で険しい顔つきの人にパソコンの有り無しを聞かれ、
あると答えるとパソコンでも申告できるという事を言われ、
その後何も喋らなかったので、「手続きは終わりですか?」と聞いたらうなずいただけ。
まだ何か話があるのかと思い待ってたのに、終わったんなら終わりだとかお疲れさんの一言ぐらい言えやと。
隣の人はこれで終わりです、お疲れ様でしたとちゃんと言ってたので気分悪かったです。してパソコン持ってるんなら家でやれっていう雰囲気を出してたのでかなり不快になりました。

愚痴ってしまいましたが…パソコンでできる事は知ってました。ただ何千円か出して買わなければいけない物があると書いてあったので。毎回使う物でもないので税務署へ行ったんですが…

自分の家ですべきなんでしょうか?

A 回答 (6件)

e-tax(電子申告)だと、確かに買わなきゃいけない物とか事前申請しなきゃいけない事とかあって、時間とお金が少々かかります。



でも、その方法を取らなくても、申告書作成コーナーで必要な情報を入力すれば、自動的に計算され、「申告書に必要事項を入力してある状態」の物をプリントアウトすることができます。これと、必要な添付書類を、郵送なり持参なりすればOKです。
この方法なら、パソコンを持っているなら、あとはネット環境とプリンタがあれば、他に何千円か出して買うものはないし、この2つは頻繁に使うので、「毎回使う物でもない」と心配することもないです。

私は、下書きしたとしても、転記の間違いをしてしまったり、3枚複写なので筆圧をそれなりに強く書かなきゃいけなかったり、計算も大変なので(清書してから計算間違いに気づいた時は……最悪だったりします)、ネット上で入力したのを、印刷してます。

ただ、その係員の態度は、確かに、あんまりですよね。
お気の毒様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ネットはこの通り繋がってるんですが、まだプリンターがないので購入を考えてます。申告書作成の他にもいろいろ使いたいので。
税務署でパソコン入力していったんですが、その時教えてもらった女性はすごいやさしかったんですが別の男はタメ口でした。この税務署の男どもは男に対して厳しく当たるのか?と思い、もう二度と行きたくないですね。
次回から郵送します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 23:33

今は大分親切になったんですけどね,未だ立ちの悪い公務員も居るんですね.


期間中,教えてくれながらも出来ますし.下記でやれば家でできます.自動計算してくれますから,印刷するだけです.嫌な思いもしません.無料です.

  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
  http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチ悪かったですよ。別の男もタメ口でしたから。プリンターが手に入ったら自分ちで作成して郵送します。二度と行きたくないんで。URLもありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2008/02/27 23:43

どこかの税務署が署ぐるみで強引にこれを奨めて苦情殺到し署長がお詫びしたという報道がありましたね。



ただe-taxのようにICカードリーダライタを購入までしなくても国税庁の「確定申告書作成コーナー」というのはパソコンとプリンターがあれば申告書が完成しますからその気になれば結構便利ですよ。(各種控除計算や税額計算を自動でやってくれますから)

確定申告が初めての人はちょっと勉強が必要ですが一度でも手書き申告書を作成した経験のある人なら大変便利なシステムです。

税務署にしてもこれで作成した申告書は個々の金額データは別として計算間違いがほとんどないので精査が非常に楽になるといううま味があります。毛嫌いせずに積極的に利用をお奨めします。(私は精査も多少は甘いのではないかと期待しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強引に奨めて苦情殺到…迷惑な話ですね。やはり自分で作って送った方がいいみたいですね。勉強して自分で作成できるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 23:29

わざわざ窓口に行かなくても 郵送で大丈夫です(特に還付の申告は)



電子申請の必要はありません
国税庁のサイトで申告入力し プリントアウトして、それに源泉徴収票他を貼付して郵送するだけです
心配ならば配達記録付きで郵送すればよろしいでしょう

無いものねだりして、気分を害することなど不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送できるんですね。今プリンターがないので購入したら郵送する事にします。次回還付申告をする事になった時にプリンターがまだなかったらネットカフェでプリントアウトしてもらいます。嫌な奴がいるとわかって交通費をかけて行くのは嫌なんで。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 23:28

>自分の家ですべきなんでしょうか?



私は断然、手書きで確定申告します。今後、永久に、です。e-taxでやってもたった5千円しか呉れないんですよ。10万円ならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署で手続きしてもいいですよね。裏で大人しく事務しててほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 18:03

最近税務署はすごく親切になったと思っているのですが、まだそんな職員がいたんですね。


へんな職員に当たってしまって運が悪かったと思うことにしましょう。
あまりにもひどい対応だったなら、税務署長宛で苦情の文書でも送ってやったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情の文書を送れるんであれば送ってやりたかったんですがそいつの名前を見てなかったので…
たまたまこういう職員に当たってしまったんですね。運が悪かったと思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!