家庭で気軽に精米したてのご飯を食べたくて、いま精米機を探しています。
1回につき5合まで精米できて、3分・5分・7分・白米までの調整機能が
ついてるもので、できれば操作・掃除のし易いものがいいなあ・・・と
考えてるんですが、実際に動かしてみないとやっぱりつき具合とかわからない
ですよねえ。
それで家庭用精米機をお使いの方がいらしたら、どこのメーカーのどのタイプの
ものが良かったとか、具体的な精米機についての評価が聞きたいのです。
オススメのものがありましたら、ぜひぜひお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、すいません!


当方では精米機を使用していませんが、購入のアドバイスとなればと思い記載致します。
一般に市販されている精米機は短時間で、玄米を白米にする為に摩擦から生じる温度が高温になります。するとお米のでんぷん質が熱により変化してしまい、炊いた時の米の味に変化がおきます。

たしか「お米のα化」っていったかな?
↑間違っていたら補足回答をお願いします。

昔は1升壜に玄米を入れて棒で突いていました。これだと米の温度が高温にならずに、米の旨みを味わえるのです。

したがいまして、精米する時の機械の精米する許容量が多く精米時の米の温度が著しく高温にならないものがいいと思います。
各メーカーからいろいろなタイプのものが販売されていますが、いい物を購入ください。
質問の回答にならず申し訳けございません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません(^^;)
そうか、速く精米できるのは高性能な精米機、みたいな意識がありましたが、問題のお米自身のことも考えて購入しなくてはいけませんね。
選択するときの重要ポイントに加えさせていただきます。
ほんとにアドバイスどうもありがとうございましたー!

お礼日時:2001/02/15 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用精米機について

現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。

もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。

家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか?
ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。

あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか?
(手入れは簡単ですか?)

家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も年間で購入していますが、保管は農家に預けています。
自宅だと、夏場にカビて美味しくなくなるから。

以下本題
味は変わりませんよ、気分的には直前に精米するので美味しく感じています。
米ぬかは引き出しにたまるんですが、我が家の機種だと1週間に一回すてる感じかな。

Q家庭用ピザ焼専用機は?

家庭で大変おいしい「サンデー・ピザ」を作りたいと思います。ピザ専用焼機はございますか。通常のオーブンございます。キッチンはオール電化です。

Aベストアンサー

オーブンがあるのでしたら、デロンギのピザストーン(別売り)はいかがでしょう?
レンガを薄平べったくしたような形状の天板で、
高温に熱してからピザをのせて、
短時間でさくっと焼き上げる優れものです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/meicho/e53311.html

Q家庭用精米機を100台格安で買いたいのですが。

家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
100台ほど買いたいのですが、
一台分、ツインバードで7000円台が
一番安かったんですが、それよりも安い製品、
または会社や工場とか知りませんでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
プレゼント目的の場合、メーカー問い合わせが筆数です。
数も多いので直接問い合わせしましょう。

商品の掲示方法の決まりを持ってるメーカーも有りますので・・・

Q白米は保温で何時間までもちますか?

白ご飯を炊いてから保温で何時間もちますか?

また、炊けてから保温で12時間経った後に
おにぎりなどにした場合は常温(23度)でどれくらいもちますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度味が落ちるところで24時間程度が一般的です。
味を無視すれば、48時間は大丈夫です。

12時間経過後のおにぎりであっても、雑菌が急増しているわけではないので、23℃であれば12時間程度は問題ないと思います。
但し、素手で握ると炊きたてのご飯であっても雑菌付け放題なので、12時間以内に食べた方が良いと思います。

Q家庭用精米機、ツインバード製とナショナル製について。

家庭用の精米機の購入を考えています。
いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。

いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。

騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)今のもみ混じりの玄米ではうまく精米できるかわからないので躊躇しています。
 もう一方(ナショナル)のほうが、均一に精米されそうですが、値段が高い、重たい、大きいというのが、うちには最大のネックです。(使わないときは、上の棚にしまおうと思っていたので、量販店で持ち上げてみてあきらめました。)
 どっちも、「音がうるさい」という書き込みがありました。長いこと動かすと熱を持つので、温度が高くなってお米がおいしくなくなる、らしい、です。掃除しにくいと書き込みあったのはどっちだったかな?
 結局は、玄米で食べるものはもみつきを1個ずつ拾って、すり鉢でもみをはずしてます(-_-;) あとは、コイン精米機に持って行ってます。
 大型の精米機だとあまり高い温度にならないので美味しいかもしれませんが、コイン精米機は白米と七分つきのパターンしかなかったのですが、米屋さんに持ち込んだら五分つきにしてしもらえると思います。
 購入したら、「もみつき」もちゃんと精米できるかどうか、教えていただけるとありがたいです。

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)...続きを読む

Q玄米と白米を混ぜて炊飯器で炊きたいのですが

お世話になっております。
玄米と白米を半々くらいの割合で混ぜて、電気炊飯器で炊きたいです。
炊飯器は玄米を炊ける機能のあるものです。

混ぜて炊くと、どちらかの米がうまく炊けないということがありますか?
また、混ぜて炊くのに、玄米炊きと白米炊き、どちらの設定にするのがいいのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も、玄米と白米を半々で混ぜたり、玄米と押し麦を混ぜたりして炊いています。
炊飯器も、玄米を炊ける機能のあるものです。

どちらも『玄米炊き』で炊いていますが、普通に炊けていますよ。

Q手入れのラクな家庭用精米機は?

家庭用精米機の購入を考えています。

予算は5万円ぐらいまで。
音は少々大きくても、こだわりません。
無洗米ができると、とてもうれしいですが、
あくまで手入れがラクというのが第一条件です。
精米機能が悪すぎて米割れが多いというようなのは問題外ですが…。

お持ちのお方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと古い質問ですがまだ受付していたので、参考までに書かせてもらいます。
はじめに予算ですが5万円もいらないでしょう。
私が購入して使っているものはツインバードの精米御膳MR-D710SIと鋳物です。
・手入れに関して
 炊飯器と同じ程度で非常に楽です。パーツが幾つかはずれ後は水で流 す程度でOKです。
・音に関して
 ジューサーやフードプロセッサー並みでしょうか。
・無洗米に関して
 無洗モードや胚芽モード(厳密な意味では胚芽米でない)、分つき米や 白米みがきもあります。
・米割れについては、自分で使用している限りではそんなに無いと思い ます。同じようなことを考えて購入したので、お勧めはツインバード 製でしょうか。シェアがトップというのが安心でした。

参考URL:http://www.minoriya.e-kaden-shop.com/seimaiki/d710.html

Q玄米+白米の美味しい炊きかた

今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。

(1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。)

(2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか?

(3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

Aベストアンサー

うちの子ども(5才・2才)も玄米食べてますよ。
毎日玄米ではなく、玄米の日、白米の日、玄米と白米まぜまぜの日、色々です。

玄米と白米を混ぜて食べたいなら、別に炊いて混ぜるのはどうですか?
我が家では、時々多めに玄米を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍しています。白米ご飯と混ぜたい時に、欲しい分だけ解凍して混ぜるだけ。
(白米を冷凍して、炊きたて玄米に混ぜても良いし)

おいしく炊くなら、私も圧力鍋をオススメしますよ。黒豆を入れて炊いたら、おいしかったです。
マクロビオテック関連の本には、玄米のおいしい食べ方が色々と書いてあるので、読んでみるといいかも。

Q家庭用精米機で精米してもおいしくないのは

なぜですか?

やはり業務用の精米機とは比べ物にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美味しくないのでしょうか?

例えば、思ったように精米出来ず糠臭さが残っているのか? <-精米が不十分
あるいは、白米が割れたり欠けたりしてしまい炊飯したモノがベチャベチャしてしまうのか? <-精米方式が荒い
糠臭さも米の割れもないけど、どうも味が・・・というのか? <-発熱などによる変質

家庭用の場合、機器のサイズや機器の価格設定として業務用と同じ精米方式を取れないので
全てに満足する製品というのはなかなか難しい

貴方の使用している精米器がどのようなモノなのか不明なので、何が原因と判別は出来ないが
炊飯前に業者さんの精米と自家製の精米とを見比べてみて、色や形状に違いはないかまずは確認してみましょ

Q急いで白米を炊く方法

たしか、細木数子さんが、どこかのTV番組で、急いで白米を炊くのに、熱湯で洗うとか、最後に熱湯ですすぐとか、言っていたような気がするのですが、うろ覚えで、芯が残るのが怖くて出来ません。

圧力鍋を使わず炊くとすると、どうするのが早いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、お湯でお米を洗い、熱湯に少しの間つけてから、炊くときも熱湯を入れています。
水から炊くと、炊飯器が水を熱湯にする時間がかかるのですが、熱湯を入れるとその分の時間が短縮され、早く炊き上がりますよ!
水で洗ったお米だと芯が残ったのですが、お湯で洗い、熱湯に少しつけておくことで大丈夫になりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報