小学生当時ハマったソフト(ファミコンのカセット)で、タイトルが思い出せず困っています。内容は宇宙もので、色んな惑星を攻略していく横スクロールのアクションゲームだったかと思います。カセットの色は濃いグレーっぽい色で、カセットに描かれた絵はキャラクターなどなくて割と地味な絵だったような気がします(惑星の絵だったか乗り物の絵だったか…)曖昧な記憶ですみませんが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしてDAIVA(ディーヴァ)ですか?



簡易的なシミュレーションゲームで、惑星攻略の時に横スクロールのアクションゲームになります。

カートリッジの画像
http://www.otakaraou.com/product/417
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それです!そのカセットに見覚えがあります!
こちらで調べても中々判明せず、投稿した次第ですが、
なんだか胸のつかえが取れました!

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 22:16

ひょっとしてテグザー?


http://personal.okwave.jp/qa3814700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を見ましたら、
下の方が回答してくれたソフトのようです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惑星の英語の読み方

太陽系の中の惑星の英語の読み方を教えて下さい。フリガナ付きでお願いします。(衛星はいいです)
低レベル質問ですいません・・お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。 惑星の英語名は以下のとおりとなります。

 水星 Mercury (マーキュリー)

 金星 Venus(ビーナス)

 地球 Earth(アース)

 火星 Mars(マーズ)

 木星 Jupiter(ジュピター)

 土星 Saturn(サターン)

天王星 Uranus(ユラヌス)

海王星 Neptune(ネプチューン)

冥王星 Pluto(プルート)

あと、太陽はSun(サン)。

 以上でよかったでしょうか。

Qファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。
さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。
・アイスクライマー
 カセット:32面、ディスク:48面
 カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ
などお願いします。

Aベストアンサー

「悪魔城ドラキュラ」
タイトルも同じ。
ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは
・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない)
・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある
・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)
 一周目のダメージが安い

Q聖飢魔2、英語の曲なのに日本語で歌える歌「不思議な第三惑星」

タイトルのままですが、、、
「不思議な第三惑星」の日本語の歌詞(裏歌詞?)を
教えてください。
カラオケでびっくりさせたいです。

さすがに Who's singing now?(不思議な)や、Want some beat?(わさび)はわかるのですが、他の部分は分かったり分からなかったり、、、

(注)gooでは著作権者の許可なく歌詞は掲載できないとされていますが、これは裏歌詞(正規の歌詞ではないのでたぶん著作権はない)なので問題ないと思い質問しました。

Aベストアンサー

著作権云々は分からないですが
のっているサイトご紹介します。

真ん中変です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/loveyou/diary/oct2002.htm

Qファミコンソフトのタイトルを教えてください。

断片的にしか覚えていないのですが、分かる方
教えてください。全部で5本です。

(1)・15~20年前の物。
 ・シューティングに分類されると思います。
 ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる
  多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。
 ・2人同時にプレイ可能。

(2)・15~20年前の物。
 ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり
  倒したりするゲームだったと思います。
 ・和風な感じだったと思います。
 ・落とし穴(剣山が生えていたような?)に落ちると
  いてぇぇぇ!と言っていたと思います。

(3)・15~20年前の物。
 ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり
  倒したりするゲームだったと思います。
 ・男女+αのキャラがいて、博士にヒントを貰いながら
  誰かを探していたような…?
 ・↓or↑+AorBボタンでキャラクターが変更できたような…。
 ・ステージの始めは扉から出てきていました。
 ・モビルスーツのような何かを着ていたと思います。

(4)・10~15年前の物だと思います。
 ・タイトルに『ドラゴン』が付くと思います。
 ・シューティングに分類されると思います。
 ・ドラゴンを操作します。
 ・主人公一族がドラゴンに変身できる。
 ・さらわれた妹か誰かを助けに行く。

(5)・15~20年前の物。
 ・上に上がって行くゲーム…としか表現できない…。
 ・上のほうにナスとかキュウリとか、野菜が落ちています。
 ・野菜を取るとき『ぎゅむっ!』という音がします。


以上です。分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

断片的にしか覚えていないのですが、分かる方
教えてください。全部で5本です。

(1)・15~20年前の物。
 ・シューティングに分類されると思います。
 ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる
  多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。
 ・2人同時にプレイ可能。

(2)・15~20年前の物。
 ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり
  倒したりするゲームだったと思います。
 ・和風な感じだったと思います。
 ・落とし穴(剣山が生...続きを読む

Aベストアンサー

確実にわかるのはつぎの2つです.

(1)「クォース」(コナミ)
 なお,ゲーム性から,人によっては「パズル」に分類することも
 あります.(もちろんシューティングに分類する人もいます)

(5)「アイスクライマー」(任天堂)

また,情報不足ですが思い当たる節があるゲームは

(4)「ドラゴンスピリット」(メーカー失念)
 「ドラゴンなんとか」という名前のシューティングで
 思い当たるゲームはこれになります.パワーアップすると
 ドラゴンの頭が2つ・3つになります.

(2)・(3)はわたしには思い当たる節がありません.
申し訳ないです

Q惑星の語源について

他の天体と違い、変則的な動きをすることで、惑わすと言う意味で惑星と呼ばれる---というような言い方を聞きますよね。

ところで、この意味での語源はどこ? 中国語? 日本語? 英語のplanetには特にそのような意味はないと思おうのですが。

中国語で惑星はなんと言うのかお分かりの方教えてください。(これはカテ違い?ならごめんなさい)

Aベストアンサー

ギリシャ語の「planetes:彷徨い歩く」が語源です。

Qファミコンソフトのタイトルが分からず悩んでいます。

ファミコンソフトのタイトルが分からず悩んでいます。

ゲームの内容は
目が覚めると部屋に閉じ込められていて
ナビゲータのメガネをかけた男の人が
いろいろ選択肢を出して
それを選んでいくんですが
むちゃな選択をすると
「何をおっしゃるうさぎさん」
と言われます。

まずはその部屋から出ないといけないようなんですが
一度もでることなく終わってしまいました。

そのゲームが一体なんなのか
ずっと悩んでいます。

知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ディスクシステムの「ナゾラーランド」って覚えありますか?

なんとなく検索してみたら、らしき感じな書込みがあっただけなので
ぜんぜん自信は無いですが・・・
(でも持ってるわ、そのシリーズ。ディスクシステムはもう動かないだろうけど)

Q他の惑星を “The nether lands” というのは普通の言い方でしょうか

アメリカ映画で、宇宙人の女性が、「どこから来たの?」と聞かれて、“The nether lands”と答えていましたが、英語では他の惑星を“The nether lands”というのは普通の言い方なのでしょうか。

Aベストアンサー

「The」が付いてるので、それって固有名詞なのではないですか?

意味的には「我々が『ネザーランド』と呼んでいる星からだ」でしょう。

地球人が火星に行って、もし火星人が居て、その火星人に「どこから来たの?」と尋ねられたら、地球人は「我々が『地球』と呼んでいる星からだ」と答えるでしょう。

そして、火星人は「地球語では『他の惑星』の事を『ちきゅう』と呼ぶらしい」と勘違いをするのです。今の質問者さんのように(笑)

Qファミコンソフトのタイトル

ファミコンソフトのタイトルが思い出せず困っています。
覚えてる内容
・武器はブーメラン
・横スクロールアクションゲーム
・HPをストローで吸う敵が現われる
・強化アイテムを取ると、ブーメランの速度がアップする(鎧?を着たキャラに変身)
・うる覚えですが、↓とBボタンで画面の敵を倒す技のようなものがあった(アイテム必須)

Aベストアンサー

昔、そのソフトを持っていました。
「ポケットザウルス 十王剣の謎 」
と言うタイトルです。
しかし、クリアは出来ませんでした。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mura238/pocket.html

Q今さらながら「旧」猿の惑星で

この間、古い方の「猿の惑星」、テレビでやってましたね。
幼いころ、同じようにテレビで見て、あまりにショッキングなエンディングに驚いたことを、今でも覚えています。
で、いまさらこんなつっこみいれちゃあいけないんでしょうが・・・。
どうしてテイラーは、猿が英語を話して、英語を書いていることで、そこが地球とわからなかったんでしょうね?
やっぱりこんな質問しちゃいけないか。

Aベストアンサー

アメリカ人は全ての世界はアメリカ中心に動いていると信じているので、宇宙の他の星でも英語が使われている事になんら疑問を感じないのでは。

なんてのは如何でしょう。(笑)

誤解を招くといけませんの言っておきますが、アメリカ人をバカにしているわけではありません。

Qファミコンソフトのタイトル

ファミコンのソフトのタイトルが思い出せません。スピードや攻撃力等さまざまな数値を設定し、オリジナルのロボットのような物を作り、その後はそれらのロボットが自動で対戦するというゲームがあったような気がするのですが、、ロボットの外見も数値によって変化したような気がします。また、アニメ等の原作がある物ではなかったと思います。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたらファミコンディスクのブリーダーというゲームでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/100man/breeder/breeder.html


人気Q&Aランキング