プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男性です。ヘアスプレーは白髪と関係しますか?最近、頭に白髪らしきものがみえます。若干、色が抜けたような部分がところどころに見える程度です。どれも根本ではなく、髪の中央から先。年齢かなとも思うのですが、髪を固めるハードスプレーを使用しだしたのと時期が一致するので、ひょっとしたらそれが原因かとも。スプレーで色が抜けるなんてことがあるのでしょうか。使っているのはコンビニで買えるハードスプレーです。

A 回答 (2件)

ヘアスプレーは,髪の毛のコーティング剤で,ヘアスタイルを維持する役割も持っています。

そのため,髪の毛の表面に付着し,髪の毛内部の色素などに作用することはありません。
また,キューティクルが開いた髪の毛の場合,その隙間から色素が出て行ってしまうことがありますが,ヘアスプレーはその隙間を塞ぎますので,かえって,白髪予防になるような気がします。
ただ,ヘアスプレーは,無色透明の膜を髪の毛表面に張り付くようにして包みますので,もしかしたら,見る角度によっては,光を反射,または,屈折して,黒い髪の毛を白く見せてしまうことがないとは言えません。
特に,しっかり固めようとして長くスプレーしていますと,この様なことが置きやすいようです。
なお,長くスプレーしますと,かえってヘアスタイルが崩れやすいですから,短すぎてもヘアスタイルが保持しにくいですが,適切な量をスプレーするようにしてくださいね。
あぁ,あと,近い場所でスプレーしても同じようになるようですから,気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの美容室でみてもらったら、やはり、ヘアスプレーが固まって、白髪にみえたとのことでした。あまりガチガチにスプレーを振るのは考え物ですね。

全く関係ありません。

• 0