プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビット演算を理解するための参考書を探してます。

基本情報技術者の午後問題のC言語において、次のリンク先の問題のようにビットを使ったプログラム問題がさっぱり分かりません。
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H1 …

そこで、今までビット演算系の問題に触れていなかったためだと思い、
ビット演算のプログラムを扱った詳しい参考書を探しています。
基礎から上記URLの問題レベルまでの内容のものが特に良いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは問題がよくないですね。


何の断りもなしに、char型が8ビットであることを前提にしています。
また、char型が符号付きか符号無しかは処理系に依存しますし、符号付き整数型に対するビット演算は処理系定義になりますが、これについても特定の振る舞いに依存しているようです。
    • good
    • 0

ビット演算と言うから、何事か!と思いましたけど、


中身を見てみれば特にビット演算してないですよ・・・
ごく一般的なC言語の問題なので、普通の参考書等で言いと思います。

pctypeがいきなり出てきて「これ、何?」と思ったけどそれ以外は特に問題ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!