こんにちは。
哀愁を感じられるアコギやクラギの曲(ソロギターでもOKです)を探しています。
ボーカル有り無しは問いません。
色々知りたいので、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ブラジルのバーデン・パウエルのCD


楽器はクラシックに近いボサノバギター。
黒いオルフェ /ベスト・オブ・ボサノバ・キターや
Solitude on Guitar /孤独等はおすすめ。
テクニックの凄いものを持っていても
それに走らず以外に簡単ながら効果にすぐれた
ソロ曲も多いし耳がよければコピーも可。

今この系統の音楽をやっている人で
この人の影響をうけていない人は
いないと思います。

この人の音楽はブラジル土着のショーロなど
が混じっていたり、玉石混合的のだが
かの国の孤独感とか絶望感は日本人の
それよりレベルが違うというか、淵が底深く
ファナテックなくらい。

アコーステック好きならハマるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これはツボにきました。CDを購入したいです。

お礼日時:2008/03/01 20:35

アール・クルーの初期の作品とかも良いと思いますよ。


「リヴィング・インサイド・ユア・ラブ」「フィンガー・ペインティング」「アール・クルー」あたりはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャズ寄りな感じでこれも良いと思います。

お礼日時:2008/03/01 20:38

クシックギターのソロで、哀愁を感じるのはたくさんありますよ。


http://www.geocities.jp/twskb444/mp3/GuitarCD-1/ …
このCDの4曲目「愛のロマンス」、14曲目「アルハンブラの想い出」
軽快な中にどことなく哀調を感じるのが、
8曲目「ベネズエラ舞曲第三番」
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMなどで聞いたことのある曲がありました。曲名が分かって良かったです。アルハンブラの想い出が良いですね。

お礼日時:2008/03/01 20:33

Judee Sill


彼女の負った深い傷と悲しみが、曲から滲み出ています。
彼女の短くも壮絶な人生も切ないです…。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2001395093

ソロギターでは、ハーメルンのバイオリン弾きというアニメのサントラに使われている、『二つの道』がシンプルながら哀愁に溢れた、隠れた名曲です。
28曲目です。
曲にこだわりすぎて予算オーバーした作品なので、アニメだと思って侮るなかれですよ。
自然と喪失感が伝わってきます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
試聴出来ない時は、着信音ですが…↓
http://j-ken.com/category/all/data/428808/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アニメの曲とのことですが、確かに侮れない良い物を持っていると思います。

お礼日時:2008/03/01 20:31

GARNET CROW


「まぼろし」
イントロのアコギが、
だんだんと夜に近づいていく、黄昏の
不安や焦燥感を感じさせてくれます。

「風とRAINBOW」
ガーネットロック。
ガネクロの曲には黄昏が多い。
この曲は、黄昏から、暁へと向かう、
哀愁の中に希望のある曲。

「この手を伸ばせば」
神的なバラード。
春に聞いたら涙腺破壊。
好きとか愛してるとか、
そんな安直な詞は書かない。
azukiさんは芸術家。



ほかにもありそうだけど、
またの機会に。
聞けば聞くほど、意味が感じられる詞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GARNET CROWは前から知っていましたが、改めて聞いてみると確かに良い物ですね。

お礼日時:2008/03/01 20:27

パコ・デ・ルシアという、スペインの天才肌の


ギタリストを聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試聴してみましたが、すごいですね。Solo Quiero Caminarがすごかったです。

お礼日時:2008/03/01 20:25

鬼平大好きなワタシは


咄嗟にThe Gipsy Kingsの「Inspiration」が思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
itunesで探してみましたが、見つからなかったので、機会があったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哀愁の漂った「おばさん」

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、この世の酸いも甘いも経験して家族を支える男の背中に胸がしめつけられるような、またほのぼのするような、気分です。

やはり男性のほうが(いくら男女平等、女性も仕事に生きてる人がいても)社会的に背負ってるものが大きいからですかね?

不幸そうな女性(失礼!)は見ることはあっても、こういう「哀愁」を漂わせた女性はみたことがありません。


そこで聞きたいのですが、みなさんは「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?感じない理由、感じた理由、なども知りたいです^^ちなみに私は♀です。

こんにちわ。非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、ふと疑問におもったのでご意見ください。


よく「哀愁の漂ったおじさん」または「サラリーマン」「親父」とはいいますが、全部男性ですよね?女性には「哀愁」という言葉が似合わないというか、感じないのはなぜなんでしょうか?(・ε・?

私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・などです。

どの哀愁もやはり否定的な意味はなく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・・・(^^;


う~ん、女性が主人公で「哀愁」とか「悲愁」とか「旅愁」とかいうタイトルがついてる古い洋画って、いろいろありませんでした?
「旅愁」はキャサリン・ヘプバーンだったっけ・・・
あと、落魄の美女っていうのがありますよね。没落した名門の令嬢の不幸な生涯。芥川の「六の宮の姫君」とか。
若い頃は美貌で華やかだった女性が、老いておちぶれた話って、それなりに哀愁あるんじゃないかと・・・

>「あのおばさん、哀愁漂ってるなぁ」と感じたことありますか?

思い出せません。ないみたいです。
この前の選挙のときの土井たか子さんかなぁ。。。

支離滅裂なこと書いてすいません。
美しき哀愁、って難しいですね。
「哀醜」とか「老醜」ならいくらも目にするんですけどね。哀愁の似合うおばさんを目指したいですw

こんにちわ! すご~くユニークなご質問なので、真剣に考えてしまいました。

>私が「哀愁」を感じるのは、スーツにダウンジャケットを着てカフェで1人でパンをかじってるサラリーマンの姿・・・・や、夕日をながめるおやじの後姿・・・

私もpico2ponさんに同感です。少なくともパソコン見ながらサンドウィッチかじってるお姉さんは、哀愁ないですね~。

男の哀愁、と言われて思い出したのは、寺山修司。

  マッチ擦るつかのま海に霧深し身捨つるほどの祖国はありや

 うろ覚えだから違うかも・...続きを読む

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。

Q早見優さんの哀愁情句

早見優さんの「哀愁情句」に「もうひとりじゃなくふたりじゃない」という歌詞がありますが意味がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり合える間柄ではない
(英語でいう“ベターハーフ”の考え方のように、二人合わさってはじめて一個の完全な人間となる、という感じですね)
“ふたりじゃない”→
恋人どうしではない
すぐ後の歌詞“みつめ合った瞳ですべてがわかるはずなのに”に、すんなりつながりますし。

ただ、いま改めて『哀愁情句』の歌詞を見てみると、どうも違う意味のように思えてきました。
“もう(あなたは)ひとりじゃなく(私たちは)ふたりじゃない”という解釈です。
“もうひとりじゃなく”→
あなたはもう別の人と恋人どうしになっている
または あなたの心の中にいるのはもう私ひとりでなく、別の人もいる
“ふたりじゃない”→
私とあなたはもう恋人どうしではない

どれも私自身の解釈に過ぎませんので、sumirezukeさんがどう解釈しようと自由です。
ただ、意味は正確にわからなくとも印象に残る歌詞で、さすが当時ノリにノッていた銀色夏生だなとは思います。

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり...続きを読む

Qアコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

「スケール以外」という意味が良くわからないけど、「単音以外」ということかな?
それとも「スケールで規定された音程以外」ということ?
結論から言えばそんな縛りなんか考えずに、自分の弾きたいように弾けばいいです。
途中でストロークを入れてみるとか、3度や6度の複音とかは普通に入れます。
全ミュートのブラシストロークやボディタッピングでパーカッション的な音を入れることだってあるかもしれない。

Q哀愁がつく曲名

先日ラジオから流れてきた哀愁のカサブランカを久々に聴きました。
バイオリン演奏だったせいか実に哀愁漂う感じで聴き入ってしまいました。
そこで皆さんにお聞きしたいと思い質問します。
哀愁の付く曲名をお一人一曲回答願えませんか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 哀愁波止場(美空ひばり)
 ひばりさん、大好きです。

Qクラギかアコギか悩んでます

将来バックバンドをやりたいと思っています。そのときみなさんはどちらをオススメしますか?
自分としてはクラギでは独奏がほとんどで、なかなかバックには合わないと思ってるので、アコギがいいのではないかと思っています。でもクラギの方は音とかが好きなので迷っています。
お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンドではエレアコを使うコトがほとんどなので、
アコギの方がオススメかな・・・と思います。
いっそのこと、エレアコをやってはいかがですか?エレアコなら音も作れますし。ミニアンプなら安くうってますし。
アンプとつながなくてもアコギのように音は出ますよ♪
もちろんカポの使用も問題ありません^^

Q女性の皆様へ質問です。 後ろ姿に哀愁を感じる男って・・・

 いつもお世話になっております。 36歳男性です。

 今日、後輩の女子社員から
 「sk1272さんって背中に哀愁を感じますね。」と唐突に言われました。

 複雑な心境でした。
 単にジジくさいという意味で言われたのか?
 それとも褒め言葉だと捉えて、
 素直に喜んでもいいんですかね?

Aベストアンサー

 難しいですね(笑)
あなたの後ろ姿を見ていないので なんとも言えませんが・・・

どなたかも書かれてましたが 私も 11ヵ月の孫の丸い背中を見て
なんだか 哀愁を感じたことはあります

哀愁は 否定的な言葉ではないようですね
あなたを肯定しているから その言葉が出たのではないでしょうか?
あなたが仕事でちょっと苦労しているところとか 頑張ってるところとか その女性社員は見ているから そう 感じたんではないですか?

確かに その人 というより 丸い背中に 哀愁を感じることはあります
もしかして あなたは 猫背?(笑)
これは冗談ですが(笑)

背中って いろんなところで表現として使われているから
(親の背中を見て育つ とか 背中に人生背負ってるとか)
なんか その人の深い所を表すアイテムなんではないでしょうか?

男は ちょっと 哀愁がある方が カッコイイですよ

Qレギュラーチューニングでアコギ ギターソロ

中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。

私もアコギでギターインストやってみたいんですが、
主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズは、基本的にはレギュラーチューニングで、変則といっても6弦Dドロップ程度のアレンジが多いので(特にシリーズの初期作品は)、ソロギターに初めて挑戦するギタリスト向けの内容となっています。

普通のアルペジオやコードストロークがコードネームさえ見ればスラスラと弾けるレベルならば(TAB譜にもある程度慣れていれば)数日で1曲はマスターできると思います。

ご参考まで。

Q哀愁でいと

「哀愁でいと」のサビに似てる洋楽の曲があったら教えてください。

Aベストアンサー

「哀愁でいと」の元歌は
レイフ・ギャレットの『ニューヨーク・シティー・ナイト』です。

Q速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。
ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。
メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

Aベストアンサー

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習したり、キーボードソロをコピーしたりするのも良い練習になるかと思います。

ギターインストでしたら、
Michael Schenker Groupの「Into The Arena」http://www.youtube.com/watch?v=EGY0KEGVK6Q
メタルではなくロックですが、ペンタトニックスケール主体のプレイなので熱いソロを弾く練習になるかと思います。

Joe Satrianiの「Always With Me, Always With You」http://www.youtube.com/watch?v=6yc8xyL0Xxo
バラードの名曲です。フレーズの歌わせ方や細かいニュアンスのつけ方など参考になるところは多いかと思います。

ちょっと変化球ですが、
JerryCがアレンジした「Canon Rock」http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
様々なテクニックが出てくるのでギターソロの練習になるかと思います。
こちらhttp://www.jerrycfan.net/index02.htmlのサイトからTAB譜とBACKING TRACKをダウンロードすることが出来ます。

以上の曲はいかがでしょうか。かなり個人的に好きな曲ばかりですが…

もしよろしければ、ギターインストに関しては私が作成している
『インストなギターの名曲・名盤紹介所』http://iyashinoguitar.blog52.fc2.com/
も参考にしていただけたらなと思います。

メタル系が好きとのことなので、
Ozzy Osbourneの「Mr.Crowley」http://www.youtube.com/watch?v=XSnj8X1zAZI
個人的にとても好きなギターソロです。

同じくOzzy Osbourneの「Crazy Train」http://www.youtube.com/watch?v=JRbPWcLode0
こちらもギターソロがカッコいいです。

Deep Purple「Burn」http://www.youtube.com/watch?v=LCnebZnysmI
メタルとロックの中間?リフが超有名ですがギターソロも良いです。
キーボードのソロがギターソロと同じコード進行なのでそれに合わせてギターソロのアドリブを練習した...続きを読む


人気Q&Aランキング