プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポラロイドカメラのフィルムについて
相談させてください。

フィルム生産が終了というニュースを知ったので、
600のフィルムを前もってかなり買っておきました。
それで、フィルムの保存なのですが、
長く持たせる(?)にはどのような場所に置いて
おくのがよいのでしょうか・・・

暗いところ、温度の低いところ??
何かよい場所があったらご教授願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フィルムは冷蔵庫の中で保存すると長持ちします。


プロのカメラマンの事務所で普通の1人暮らしの冷蔵庫の中でにフィルムがびっしりはいっていました。
フィルムには消費期限が付いてるのですが、高温より低温の方が長持ちしますね。

家の冷蔵庫がいっぱいの場合は、最近ホームセンターでドリンク用の小さな冷蔵庫が売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事、ありがとうございます。
冷蔵庫に入れておけば、長く持たせられるんですね!
常温で長く保管しておいた際に、
焼き上がりがおかしな色になった経験があって、
今回質問させていただいた次第です。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/27 19:01

プロ用のフィルムは13度以下の冷蔵保存が求められていますが、冷凍しちゃうと薬面が結晶化しちゃうのでプロはしません(^_^;



ポラロイドは、薬品の層が厚いので冷蔵保存する場合5度以下にはしないでください、これも結晶化して使えなくなりますので。

13度に拘る必要はありませんが(指定されていませんので)
なるべく低い温度で一定の温度(13度以下でも5度→10度→6度と変化する場合は危険)で保存してください

なお、3年で発色しなくなりますので、保存しても意味が無いとも言えます(^_^;
    • good
    • 0

皆様と同じく冷蔵庫です。

中には冷凍庫と言う強者もおられます。
使う時は、数時間、常温に慣らしてから開封して下さい。
いきなり開くと結露する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫という選択もあるのですか!!
とりあえずは冷蔵庫にストック入れておきます。
かなりの本数なので、冷蔵庫が一気にいっぱいになりそうです。

これは35mmのフィルムでも同様なんですかね。
フィルムを冷やしておくということがはじめてのため、
少々心配でもあるのですが。。

お礼日時:2008/02/27 20:42

冷蔵庫か防湿庫



私は、冷蔵庫と防湿庫両方にストックしています。
(35mmとか120mmですけど^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
冷蔵庫にフィルムを入れる・・・というのが
はじめてなので、少々心配なのですが、
皆さんおっしゃっているので、早速入れてみます。

お礼日時:2008/02/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!