アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日引越しをした先にNHKの方が来られました。
集合住宅にはアンテナが立っているので
テレビが見られるでしょう、契約して下さい、との事でした。
家のテレビが壊れている旨を告げると
テレビが壊れて見れない状態でも
家にあるだけで受信料を払わないといけない義務がある
捨ててすぐ連絡すれば解約する。
と言われしぶしぶ契約書にサインしました。
しかしネットでいろいろと調べてみたところ、

(受信契約及び受信料)
第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

とあり、壊れたテレビは放送を受信することのできる受信設備では
ないのではないのか?という疑問にとらわれています。
この場合壊れたテレビは受信設備として見なされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約したときの担当者の名前はありますか?



とりあえず、最寄りのNHKの契約受注を行っている担当に、話してみてください。

詐欺罪も視野に入るので、消費者生活センターに相談する意志があるとその担当に伝えてください。

詐欺罪である理由
家にテレビがあるだけで受信料を払わなければいけない義務がある
といういう嘘をついて、無理やり受信する意志もないのに受信契約を結ばせた為。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
契約したときの担当者名を聞いておりましたので
苦情も込めて電話してみます。

お礼日時:2008/02/27 21:16

>テレビが壊れて見れない状態でも


家にあるだけで受信料を払わないといけない義務がある
と言われしぶしぶ契約書にサインしました。


これは真っ赤な嘘です。
壊れていては受信などできません。
こんな失礼な件に対して、
私ならNHK会長宛に抗議の手紙を出します。
会長は 福地茂雄氏です。 (平成20年1月25日就任)
〒150-8001. 東京都渋谷区神南二丁目2番1号
日本放送協会で着きます。

最悪でもフリーダイヤルです。
0120-151515
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます!
やっぱり壊れているのに支払うのは納得がいきません。
会長に手紙はさすがに時間もかかるので
とりあえずフリーダイヤルには電話してみます。
心強いご意見を頂いたので強気で行きます!

お礼日時:2008/02/27 21:23

 こんばんは


 NHKの態度には頭にきている回答者です。^^;
 残念ながら、壊れたテレビは受信設備としてみなされます。
 その受信設備が稼動するかしないかは別問題として捉えられます。
 以前、NHKだけ映らないようにしましたがやっぱりダメでした。
 受信料を横領したとか、インサイダーで儲けたとか、女の子に手だしたとか、 もう少し会社運営もまじめにやってくれれば気持ちよく払えるとおもいませんか?^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
壊れていても受信設備になってしまうのですか…
本当にNHKの態度はひどいものですね。
受信料の支払いの定義もあいまいでよく分かりません。
もう少しいろいろな面でちゃんとして欲しいものです。

お礼日時:2008/02/27 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!