重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

経理初心者です。現金出納帳について質問です。
以前、3社の会社の経理事務をしておりまして
このたび知人の会社の経理を任される事になりました。
税理士を通さない、個人経営に近い有限会社なのですが
現金出納帳をつけていないとのことで、つけた方が良いかどうか
相談されました。私は現金出納帳は必ずつけるものと思っておりますが
(今までの会社はつけていました。)どうなのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

現在勤めいている会社の起業当初、経理を若干担当していましたが、一度金銭上のトラブルがあり、疑いをかけられたことがあります。


現金出納帳をつけて、社内で監査する人間もいましたので、疑いは晴れましたが、
もし現金出納帳がなければ、首になっていたと思います。

起こらないに越したことはありませんが、何か金銭のトラブルがあった際に、Mie-yさんが疑われたりすることがあるかもしれません。

それ以上に、経理状態がきちんとしていないと、困ることが多いと思いますので、現金出納帳は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namachachaさん、回答をありがとうございました。
やはり現金出納帳は必要ですよね。きちんとつけたいと思います。

お礼日時:2002/10/15 21:45

 絶対つけてください。

そして、毎日手持ち現金と残高を照合する(出来れば金種も)ようにしてください。照合も2人ですれば、金銭トラブルを防ぐことができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun_junさん、回答をありがとうございました。
確かにトラブルを避けるためにはつけるべきですよね。

お礼日時:2002/10/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!