ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

30歳(女性)です。
先日別カテでも相談させていただきたのですが、
20歳すぎから前髪の薄毛に悩んでいます。
ハゲてはいませんが、もう隠し切れないほど薄くなっています。
地肌が透けてみえて、いつも前髪を気にしています。
最近では頭頂部あたりも薄くなってしまった気がします。
もちろん今までたくさんのことを試しましたが
効果がありません。

何が原因かがわかならいのですが、
自分で思い当たるのは
子供の頃から寝つきが悪く、
高校生ごろから不眠症なので
睡眠の状況が良いとはいえません。
あとは、ものすごくクヨクヨして考え事をしてしまう
性格でしょうか。

先日、豆腐のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンを一緒に
とることで育毛効果が見られるということを知りました。
ダブルインパクトという名でサプリメントが出ているそうなので、
早速買ってみようかと思ったのですが、
イソフラボンはサプリで大量摂取してよいものなのでしょうか?
サイトのQ&Aに少しそのことに触れていますが
すぐに悪影響がでるわけではないと書いていましたが
実際はどうなのでしょうか?
女性なのでイソフラボンを過剰摂取することに抵抗があります。

↓この商品です(下の方にQAがあります)
http://doubleimpact.moo.jp/

また、食品で摂っても効果はあるそうで
その場合は1日につき
「豆腐半丁」と「唐辛子ティースプーン2杯(2グラム)」
だそうです。サプリでないぶん安心なのですが
唐辛子を毎日2グラムも取ることは
身体に悪影響はありますか?
多少のリスクなら育毛の為に半年ほど試してみたいと
思っています。

アドバイスよろしくお願いいいたします。

A 回答 (3件)

唐辛子は種類が多く、唐辛子に含まれるカプサイシンも同じではないです。

乾燥唐辛子(鷹の爪)は4~5個で2g。唐辛子の粉ならば小さじ2杯ほどになると思いますが、2.5gでも胃腸炎の報告はあります。

大豆イソフラボンは、植物エストロゲンで女性ホルモン様作用があります。長期過剰摂取により子宮に影響が見られたため特定保健用食品や健康食品から摂取する1日の上限量30mg(アグリコン型として)になりました。
また、本人や近親者にホルモン感受性の乳がん、子宮がん罹患者がいれば避けるべきと言われています。
イソフラボンとカプサイシンで発毛が見られたという研究は、75mg/日のイソフラボンを使っていて、上限量を超えています。
カプサイシンもイソフラボンもどれくらい摂取すれば健康を害するかは個人の体調や感受性で異なります。

素材情報データベース 「イソフラボン」「トウガラシ」を参照ください。
http://hfnet.nih.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

やはりサプリで上限を超えた量を摂取するのは
怖いと思いました。
胃には自信がありますが、やはり胃腸炎は気になります。。。
豆腐と量を控えた唐辛子を毎日の食事に
取り入れるといった形でしばらく続けてみようと思います。

URL参考になります!
早速お気にいりに追加しました。
ありがとうござました。

イソフラボンにカプサイシン

豆腐の味噌汁に唐辛子を振りかけて食べる
「三ヶ月でこんなに髪が生えてきました」と証言する男性
ビフォーアフターを示す二枚の写真
確かにその写真では毛が増えていました
その番組は発掘あるある大辞典でした

この回答への補足

♯1さんと♯2さん、回答ありがとうございます。

すみません、ここで補足させていただきます。
イソフラボンとカプサイシンが育毛に効果があるかないかではなく
私は例え効果がなくても、とりあえず何でも試してみようと
思っています。結果ダメでもそれはしょうがないと思います。

今回の質問で教えていただきたいのは
●サプリで実践する場合、イソフラボンが過剰摂取になるが、
どのような悪影響があるのか?(以前サプリメントでイソフラボンを
摂りすぎてはいけないとと聞いたので)

●食品で実践する場合、唐辛子を毎日2グラムというのは
身体に何か問題があるのか?
という2点です。

読み返してみて、誤解を招くタイトルだったし、
質問内容もまとまりがなく、一番聞きたいことを
明確に書いていないと気がつきました。
ややこしくて申し訳ございません。
回答お待ちしております。

• 1
この回答へのお礼

発掘あるある大辞典でも取り上げられていたんですね。
そう聞くとかなりうさんくさいですね^^;
今回は唐辛子の量に気をつけて食品で試してみようと
思います。気休めでもいいから何かしていたいので。
ありがとうございました。

メーカーのいう効能・効果には決して惑わされませんように.

本当に効くなら,かつら屋さんは潰れていますし,頭の薄い人や剥げているひとすら居ないはずです.
先日も和田アキコ宣伝する育毛剤,1千万円位かけても生えなかったと訴え,5百万円程お金返して貰っている記事にも頭髪写真載っていますが,効果の程は全く見られていません.広告に釣られたら大変です.
    • 1
この回答へのお礼

私もその育毛サロンが裁判で負けたニュースは見ました。
別の育毛サロンで数十万円つかったことがあるのですが、
効果はなかったですね。
もう、その手の店には行かないですが
目新しいものがあるとやっぱり試しておきたいという
気持ちが強くて^^;もちろん費用面にもよりますけど。
広告に釣られすぎないように気をつけます!
ありがとうございました。