[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今日掃除していたら「キレイキレイ」という液体石鹸の詰め替えパックが出てきました。
けっこう買ったのは昔だと思いパッケージをみると、
製造番号に「050421」とありました。
これはおそらく2005年4月21日製造ということだと思うのですが、
結構古いので使って大丈夫か心配です。

こういうものって消費期限というものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に消費期限が明記されていない石鹸・洗剤は未開封で製造後3年間は品質が保たれるように作られているとのことです。

(花王のサイトより)
 ただし保存環境が悪かったり、開封して異物が混入していたりすると変質することはありますので異常を感じる場合は使わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



これは固形石鹸なのですが
http://okwave.jp/qa2277867.html

直接口に入れるものではないので
心配は要らないようですが
25年ほど経った石鹸は油臭いそうです

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸の使用期限 消費期限はどのくらい?

大掃除の際に10年~20年ぐらい前の物と思われるDiorの石鹸(ケース入り)と
国内有名メーカーの石鹸(未開封)がたくさん出てきました。肌に影響があるはずですから
当然ゴミ箱に捨てたのですが、家の人間が「石鹸なんか何年前の物でも使える!使用期限などない!」
と言い、勝手に台所やお風呂場、洗面所の手洗い用に置いています。頭皮や洗顔用でしたら
絶対使いませんが、手洗い用ぐらいなら使っても肌に影響ないものでしょうか?

Aベストアンサー

無添加石鹸と書いていない限り、防腐剤や酸化防止剤が入っているはずですから、ご家族の意見は正しいと思います。確かにシャボン玉石鹸や玉の肌石鹸など、無添加石鹸は10年どころか1年もたてばしっかり変色します(経験済)。石鹸は油脂が原料ですから、酸化する事があるかもしれませんが、泡が立てば全く問題ないと思います。

Q洗濯洗剤に賞味期限あるんですか?

押し入れを整理した所、洗濯洗剤がわんさか出てきました。多分3~4年前に
新聞勧誘の方から頂いたものだと思います。中身はガチガチに固まっているのですが汚れはちゃんと落ちるものでしょうか?詳しい方のご返答お待ちしています。

Aベストアンサー

洗剤の有効期限は.あるにはあります。それは.
粉状のものが固まってしまった場合に.溶けにくくなるので.固まらない限界
香料や色素を使用している場合に.これら香料などが変質(無色へ.無臭へ.変色へ.悪臭へ.蛍光材の場合に蛍光がなくなる)する限界

前者の場合には.洗濯機に直接入れず.お湯で溶かしていれれば良いので.問題はないでしょう。

後者が特に問題になるのは.白いものや直接皮膚に接するものです。蛍光材が分解した場合には.蛍光がありませんから.白く見えません。香料や色素の分解生成物の中には皮膚炎をおこすものがあります。
この点を気にしなければ.使えるでしょう。
なお.新聞勧誘員の方々の配っている商品の多くは.経年劣化のためにその商品価値がほとんどなくなるものです。しかも.経年劣化が予想されて返品された品物を多くの場合に使っています。従って.急いで使わないと大体がロクなことがありません。

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング