今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夫の転勤に伴い小学生の子供二人と共に家族で引っ越す事となりました。
勤務地は沼田市ですが、自家用車通勤で40分までのところに住みたいと考えています。
高崎、前橋、伊勢崎では、どこが一番栄えていますか?
埼玉からの通勤は可能ですか?
ゆくゆくは永住も考えていますが、東京までの電車通勤は可能ですか?

公園や図書館、スポーツ施設などが多く、治安の良い、転勤族の多い地域を教えてください。

生まれて初めての土地で、今から楽しみです。

たくさんあって申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いらっしゃい~♪  群馬に

といっても,自分も前の人と同じく隣のさいたま県ですが。

駅付近の様子はここでわかりますよ↓
高崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/takasakishigaichi …
前橋駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/maebashishigaichi …
伊勢崎駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/isesakishigaichi. …

都会度でいけば,高崎と前橋はほぼ対等,伊勢崎はがくっとグレードが下がります。伊勢崎駅見ると,状況がわかると思いますよ(町の中心が駅から外れた地区にあるため)。なお,伊勢崎から沼田の場合でも,伊勢崎北部の駒形IC(近くに伊勢崎オートレース場があるあたり)から北関東自動車道に入り,そのまま関越に入れば,高速1本でもいけます。ただ,一般道で沼田まで行くなら,国道17号に入る前あたりで,朝の渋滞につまかるでしょうね。

なので,もし伊勢崎なら,駒形ICや伊勢崎オートレース場の近くの宮子町近辺の新興住宅地をお勧めします(スーパーモール伊勢崎や,ベイシアがあるので,ショッピングに便利) 町の中心から外れるので,当然電車には出にくくなりますけど。

群馬は自家用車保有率が全国1で,路線バスの衰退がほんとにひどいです。車は必須の手段と思って下さい。なので,どこの道路も渋滞がひどいです。みんな車ばかり使いますから。

> 東京までの電車通勤は可能ですか?

伊勢崎に住む場合,東京の通勤圏外だと思います(東京に出るのは時間がかかって大変)。東京のことは忘れた方がいいと思います。伊勢崎線は群馬県内が単線ですし,栃木の足利市に大回りしてから埼玉県に入りますから。電車も6両編成で,群馬県内の段階でさえ,いつも通学の中高生で混雑してますので,東京に着く頃はヘトヘトのはず。

高崎線沿線の方は,都心(上野)に出る特急もありますが,さすがに群馬から都心に通勤するぐらいだと,高崎線の普通電車ではなく,新幹線や湘南新宿ラインのグリーン車になっちゃうんじゃないでしょうか。高崎でも,けっこう遠いですよ(都心から100kmぐらいあるはず)  途中の熊谷(埼玉)からでも,東京に新幹線通勤の人がいるぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。

やっぱり実際に見てみると、とっても判りやすいですね。
現地に行ってみないとわかりませんが、今は急激に高崎に心が動きました。

東京までの通勤・通学は、難しいようですね。
将来、子供が東京のどこぞの大学に通うようになったとき、
きっと夫は単身赴任でいないだろうし、その上、子供まで下宿させる金銭的余裕はないので、いくらか交通費がかかっても通えれば・・・
と淡い期待をもってたのですが。

沼田も通勤圏、東京も通勤できるというと

みなかみ町の上毛高原駅か後閑駅周辺はいかがでしょう?
http://www.town.minakami.gunma.jp/

上毛高原駅という新幹線の駅があるので、東京や埼玉には通勤できると思います。
ベイシアという大きなスーパーや、カインズホームというホームセンターがあるので、普段の買い物は困らないと思います。

娯楽が少なくて雪が少し多いけど、温泉を楽しめたり、リンゴが取れたり、田舎暮らしをするならいい場所だと思いますよ。

それほど、近所に住んでいるわけではないので、アパートの物件がどうなのかは、わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、転勤族で東北から九州までを転々として参りました。今は自然豊かな土地に暮らしております。

レジャーには最適でしたが、地方都市出身の私には、やはり不便を感じることも多く、今回は少しでも都会に暮らしたいと思っています。

群馬は東京までのアクセスも悪くないですし、自然も残っている土地ですよね?

双方のいいとこ取りのようで、今から楽しみです。

こんばんは

沼田が勤務地なら沼田がいいような気がしますが
車通勤で40分と言うと結構きつい部類に入るような気がします
私のいる会社でも通勤に40分かかっている人はいません

候補を挙げるとすると
沼田(沼田地区、川場村方面)
渋川(渋川地区、赤城町地区、)
前橋(前橋市、田口町、関根町、総社町方面)

田舎でもいいよなら昭和村
南牧村など

ちなみに
沼田(沼田IC)
渋川(渋川伊香保IC)
赤城(赤城IC)
前橋(前橋IC)
スマートETCがあるのが総社町近辺の駒寄PAです

ただ高速があるからといって沼田に近いかといわれると
雪が降れば通れない時もありますし
事故で通行止めもあります
渋滞する時もありますしね

そのリスクを考えると
離れても渋川かな、と

県内でいちばん都会は高崎です
前橋はそのした(駅前は寂れていますし)
伊勢崎もちょっと前の町のイメージです

目線を変えて沼田のイメージを
昔からの商業都市(これは木材か何かの影響かと)
大きなお祭り沼田まつりがあります
そのときは市内中心部(沼田市役所があるあたり)には車は入れませんし
ひどい渋滞になるそうです

ちなみに駅はありますが
市街地からは離れています
駅から市役所などがあるところまでは標高差があります
がけの上なんですね、市街地
と言うよりも駅を離して作ってしまったわけですが
なのであまり駅のそばは何もありません

新興住宅地で家が多くたって来たのが
前橋市でも総社町に程近い
川原町、荒牧町、関根町ですね
それでも、途中渋滞するから、渋川まで20分前後
そこから渋川抜けて(地元民は赤城町を通っていきます、信号ないので)
沼田まで40分ぐらいかかりますね

どうしましょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に情報を下さり、ありがとうございます。

沼田もきっと魅力的な町なのでしょうが、やはり、県内で一番の都会とおっしゃる高崎に惹かれます。

他の方にもお伝えしましたが、私が地方都市出身ということもあり、通勤時間が1時間以上は普通だという感覚ですので、40分はまだ短い位に思われます。
実際に通勤するのは夫なのですが、夫自身にいたっては、東京寄りの埼玉も考慮に入れると言っていたくらいです。
さすがに私が反対しましたが。

駅周辺から離れたところに家が多いのですね。
新興住宅地の情報、嬉しいです。
ありがとうございます。

初めまして 二児の母です。

妹は 群馬の高崎で居住を構え、私は埼玉に住んでいます。
妹の家までは 車で50分掛かります。

使い方にもよると思います。
電車を使うとか、、、高速道路を使う、等。
三都市から選ぶなら 高崎だと思います。

埼玉も 本庄ならすぐ隣は群馬です。
公園や図書館は ある程度あると思います(あまり縁がないので)
イオンも高崎にはありますし、、、、。
群馬は 国際的な地域でもあります。
埼玉は さほど国際的では無いですが、沼田まで通うなら、高速道路のインターチェンジに近い方が 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転勤族で全国を転々としてきましたが、子供も大きくなってきていますので、住みやすければ、思い切って永住しようかとかんがえています。

その際に、ある程度のまちなかでないと、進学や就職の選択肢が狭くなってしまうのではないかと思い、悩んでました。
(私はある程度の地方都市で生まれ育ったので、今住んでいる田舎は、すごく不便に感じていました。)

でも、子供は子供の好きなように生きていくのかな・・・とも思うんですけどね。

高崎、近々実際に行ってみます。
早々のご回答ありがとうございます。