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 300万以上の高級車に乗っているサングラスを掛けた、若者をみていると
 なんで?と思ってしまいます。

 やはり資産家なんでしょうね~

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A 回答 (20件中1~10件)

見た目きれいな、でも、古いセルシオが120万で売られていました。

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ANo.1さん~ANo.9さんの回答に賛成^^

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年齢が若く、子供などの家族がいない分稼いだお金全部自由に使えるから余裕があるのではと思います。



24の若者ですが、400万弱でフェアレディZを新車で購入しました。
中堅の大学出身で中堅の会社ですが寮住まいなので、特に苦労せず乗っています。
頭金200万弱で200は3年ローンですが、、、。
収入は手取り18万+ボーナス半年分もらっていますが、私より年上の方々はもっと多くもらっていると思います。
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貴方のように「高級車に乗っている→金持ちだろう」と思う方が沢山いますので「高級車に乗って見栄を張る」という行動に出る人が沢山います。



貧乏は我慢できるが、「貧乏人と見られるのは嫌だ」という人が特にこの行動に出ます。高級車に乗っているのに年中金欠なっています。
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車屋の意見として、7:3ぐらいではないでしょうか?



3: 親がリッチ。親の七光りで会社の重役になって会社の経費で車を買う。特徴として基本、中古車は買わない。買っても現行モデル。

7: バイトや日雇い。親は普通のサラリーマンや生活保護受給者。
特徴は現行モデルはとても買えないので1世代2世代前の車を買う。
それもそういった車の専門店でグレードの低い車を安くで仕入れて、
安いエアロをつけていっぱしの金額で売りつける悪徳業者から購入。
悪徳業者の鴨。
21セルシオ、33シーマなどとにかく新旧問わずエアロが巻いてあれば何でもカッコいいようだ。
内情は…金利の高いローン会社からフルローンで購入。
支払い金額は月々10万以上。日雇いやバイトの身分なので車のローン
を支払うと生活費はおろか、食費も出ない。親にたかる。
と言う事情なのでもちろん、保険にも入れない。事故をしてから泣きをみる。
事故をして乗る車がなくなれば、古いワゴンRなどをのり、
以前の車のローンは残り払い続ける…
服装はナイロンのジャージで後ろに犬の絵とか描いてある。

と言った感じでしょうか。
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若者が車に興味がないこの昨今、


いいんじゃないですか?。
こういう人もいないとね・・・。
そっと見守ってあげましょう。
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 どの様な服装で乗っているかをみれば、おおよその察しがつくと思います。

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家がお金持ちかもしれませんし、生活を削って必死に維持しているかもしれません。


夜に街の裏通りなど行くと若いお兄さんお姉さんがピカピカの高級車に乗っている姿がみれます。
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自分の周りでもそういった若者は結構います。


(自分も若者ですが…)
自分の勤めている会社の場合、短大卒定期採用勤続1年目で400万、2年目で450万…5年目で600万と同年代にしては良い給料をもらっています。
他に社員寮に入寮していると家賃1万円くらいで済みますし、実家なら食費も浮きます。

他にも、国家公務員の知り合いも高級車を結構乗り換えていますね、

私は高級車に乗った経験はありませんが、周りにはざらに居ます。
自分で仕事をしてローンを組んで買ったとしても何も悪い事は無いとおもいますが、いかがでしょう?
結局は何にお金をかけるか(貯蓄するか)ですよね?
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頭金0の60回払いで、毎日の食事はカップ麺かもしれませんね。


こればかりは他人様にはわかりません。
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Q若者が乗っている高級車のヒミツ。

最近の若者はやけに高級車に乗っていますよね。
セルシオ、クラウン、マジェスタ、セドリック、シーマ、レジェンドなどなど・・・

乗るのはいいのですが、ほとんどが
大径アルミホイール、フルエアロ、ローダウン、爆音マフラーを当然のように装備しています。

何かせっかくの高級車が勿体ないような・・・?

何故若者はこんなに高級車に乗れるのでしょうか?
中古だと意外と安いのでしょうか?

あと、レクサスはこういった改造をさせたくないと発言していると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます。
ボンボングループは、タイヤを変えたりはしますが、「暴走族のように」改造したりはしません。

中古高級車が、思いのほか安いのは確かです。
「暴走族のように」改造する連中は、横の情報交換がありますし、車の知識も豊富ですから、びっくりするくらい低コストで改造します。

是非については留保しますが、個人的意見を言えば、親がかりボンボングループのほうが、社会的には問題だと思います。
世の中のことは、なんでも自分の思いどおりになると、勘違いしている人が多いですからね。
生活費を削って、改造している貧乏な若者など、「かわいいもの」です。

まず、最近の若者が高級車に乗りたがる理由は、女の子が高級車を好むからです。
もちろん、すべてがそうだとは言えませんが、最大公約数で切り捨てれば、そういうことになります。
試しに、若い女性に、どんな車に乗りたいか聞いてみてください。
いろいろな言い方をするでしょうが、要は、中が広くて安楽で、高級な車の名前が続々出てくるはずです。

次に、高級車に乗る若者を、大雑把に分類すると、中古車を買って「暴走族のように」改造するグループと、親のカネで高級車を乗り回すボンボンに分かれます...続きを読む

Q高級車に乗ってる人は・・・・・

街なかで高級車のドレスアップしたのに乗ってる人よくいますよね。
乗ってる人は若い人が多いのですが。若い人がなんで
高級車に乗れるのですか?(かなり値段高いのに;)
俺も乗りたいです。若くして高級車に乗る方法教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとご意見がでていますが、最も大切なことは、nagabuさんがどういう思いで高級車に乗りたいのか、ということではないでしょうか。
人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供がいない、夫婦共働きである、家をたてないことした、などの状況にあり、お金に余裕があるので買った。
7.特に車に興味があるわけではないが、お金があまっているので買った。

他にもいろいろとあるかもしれませんが、さて、皆さん、これをみておわかりのように、車の本質に関わるものは1.~3.ぐらいです。
このうち、1.と2.はどうかというと、はっきりいって国内の公道を走る分には、最近のコンパクトカーやミニバンでも、格段に性能があがっていて十分なレベルに達しています。
3.については、最近では覆面パトカーの増加や罰則の強化で、もはや国内の公道ではほとんどスピードをだせません。一昔前は、首都圏の湾岸道路などでは、ベンツやBMが平気で200km近いスピードでビュンビュン走っていましたが、いまやそのような光景はみかけません。80km以上の速度違反でつかまれば、逮捕されておそらく刑務所行きです。

また、4.や5.についても、不況とは言え、なんだかんだいって日本は世界2位の経済大国で、昔と比べて大体の国民はそれなりの物をもってしまっていますので、高級志向の意義が薄れているのが現状です。ですから、今や車に限らず普通の物でも十分性能がいいので特に必要性を感じない、高級な物は買えればいいにはいいのだろうが、無理してまで買おうとは思わない、といったところではないでしょうか。


ですから、どうも、私のまわりで高級車を乗っておられる方は、やはり、6.や7.のように、お金に余裕がある方が多いです。

このようにみていくと、nagabuさんが、どのような思いで高級車を乗りたいと思われているのかわかりませんが、今や、国内では、お金に余裕がある場合を除いて、もはや高級車に乗る意義が薄れてきているのが現状です。

くどいようですが、国内の公道を快適に走る分には、もはや普通車でも十分ですし、高級車の持ち味である安定した高速スピードにしても、ドイツのアウトバーンのようにベンツで200km以上のスピードで巡航するなど、国内では不可能です。高速道路で100kmそこそこで走る分には、もはや高級車と普通車の大きな差はないといっても過言ではありません。
話がちょっとそれて、恐縮ですが、環境問題もありますが、最近、スポーツカーがどんどん消えていっている現状もご存知ですか。これも似たようなことがあって、もはや公道を走る分には、普通車との大きな差がないんですよ。ターボで500回転以上まわしてどうとか、コンピュータ制御でコーナリング性能があがったとか、そんなことをためそうとしたら、最近の公道では取り締まりも厳しいですし、危険きわまりないのが実情です。要は、サーキット場で競技や趣味で走るのでなければ、スポーツカーをもっても結局、もてあましてしまうんですよ。乗り心地がわるいとか、ガソリンばかり食うとか、マイナス面ばかりが目立ってしまうんですよ。

最後に、nagabuさんにとって次ぎの2点はとっても重要と思いましたので、お心にとどめていただければ幸いです。

●どんなに良い車や最高に気に入ったと思って買った車でも、長くて3年、早ければ3日で慣れてしまってあきてくるケースがたいへん多いんです。今の日本に、あれだけの中古車があふれていますよね。この理由の一つとして、2,3年乗ってあきたから買いかえるという方が少なくないのです。
ですから、お金に余裕がある方は、また、買いかえれば解決します。
しかし、お金に余裕がないと、そうやすやすと売りにもだせません。ローンがあったりすれば、なおさらです。

●はっきり申し上げまして、高級車の維持費はバカ高いです。買うことだけでなく、買った後のことも十分留意する必要があります。まず、燃費はものすごく悪いし(街中で1リットルあたり5~6km走れば良い方です。)、大抵ハイオクなので、ガソリン代はものすごくかかります。修理の際には、パーツ代も高いので相当かかります。また、お若い方のようですが、自動車保険料のことはご存知ですか。高級車の場合、盗難が極めて多いので、車両保険をつけるのが常識ですが、これが盗難率が高いことから高いランクの保険料になります。従って保険料はバカ高いです。特に、20代運転者と35歳以上のベテラン無事故運転者を比較すると、高級車では保険料に天と地ほどの差つきます。
私事で恐縮ですが、私は、40代男性で、高級車といわれるものではありませんが、結構な維持費のかかる三菱のランエボにのっております。私の場合、無事故で保険料が最高割引、かつゴールド免許、35歳以上不担保条件で、車両をつけた保険料(対人無制限)は、年間10万弱です。しかし、これが20代の方ですと、同じ契約内容で年間30万程度もかかってしまい、3倍近くも差がでます。もし、これがサラリーマンで、20代と40代の平均的な給与を考えたしたら、いかに20代のような若い方が高級車に乗るのがたいへんかわかりますか。

以上、nagabuさんのような若い方が高級車に乗りたいということに対して、決して否定的なことを述べたわけではなく、ただ、いろいろとたいへんな面やリスクがあるということをご理解頂きたかった次第です。

ですから、いろいろとたいへんな面やリスクはあっても、それでも高級車に乗りたいという思いというか、夢をお持ちであれば、お考えになってもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

いろいろとご意見がでていますが、最も大切なことは、nagabuさんがどういう思いで高級車に乗りたいのか、ということではないでしょうか。
人によって思いはいろいろ違うと思いますが、私が、これまでに高級車を買った方々から聞いたものには、ざっと、以下のようなものがありました。

1.乗り心地が良くて静か。
2.つくりが丈夫なので、万一の事故のときに助かる確率がたかい。
3.スピードをだせる。
4.スタイル、ブランドにあこがれてが買った。
5.優越感にひたれる。
6.独身である、子供が...続きを読む

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

Aベストアンサー

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでデ...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Q新入社員で最高級車で通勤すると印象が悪くなりますか

私の息子が企業の内定も決まり、車を欲しがっています。
高級車にあこがれてかなり前から高額のバイトをしており、お金もたまり、中古で買おうとしています。
奨学金の返済とかはまったくありませんし、恥ずかしながら、ゲイではありませんが、根っからの女嫌いで一生独身で好きなことをして生きていくと決めているようで、購入後も何とか維持していけるだろうとは思いますが、普通の人が乗れないような最高級車、中古と言えども、新入社員が通勤で乗って行くというのは先輩社員から見て面白くないのでは?
働くうえでも、ある意味不利にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

通勤するのに車は会社に管理されているのが一般的です
理由はトラブルあると業務に支障でる、若いのに高級車
乗る人はいません、乗れるのはそこの事業所のトップです
なぜなら専用の車庫まで用意されていて高待遇、若いのに
生意気な高級車乗っていれば、目立つことになります
医師とかはベンツとかの高級車乗っていますよね、プライド
高いのに若い人が乗ると生意気と角が立つのは否定
できません。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む


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