外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

夕食を作ってみたら意外とボリュームがなくてもう一品ほしいな、という時にささっと出せる保存食(おかず系)でいいものはありませんか?

希望としては常温で保存できるもので(冷凍庫は常にいっぱいのため)、調理が簡単なもの。レンジでチンとかお湯で温めるとか。
今思いつく私のお気に入りといえば...
●崎陽軒のシュウマイ(真空パックなので常温で数ヶ月)
●ホテイの焼き鳥(缶詰なので常温で数年)
http://www.hoteifoods.co.jp/katei/meat.html
とかくらいです。

長くもつ=保存料が使われているということだと思うので、どうかとも思うのですが、あくまでもとっさの一品ってことで目をつぶろうと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

真空パックだと・・・・


ミートボールは甘辛いタレなので野菜とさっと炒めて中華っぽく。
ハンバーグも、一口大にきって、野菜炒め、味付けはその時の気分。
チーズをのっけてオーブンでも。
大豆の水煮、ツナも使えます。

テレビでみたのは、粉末スープをお湯で溶いてパスタに絡める。

常温保存とはズレるのですが、野菜を刻んでタッパーに入れておくのも便利です!
普通のタッパーでは無理かもしれないけど、
通販でナノシルバーのタッパー(黄色です、密封性・抗菌性抜群です)を買ってから楽になりました。
玉ねぎ、キャベツ、もやし等など・・・・タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。2・3日ぐらいなら変わらないですよ。
パッととって炒めたり、ウィンナーと野菜をレンジでチンして焼肉のタレとからめたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なタッパーですね。野菜好きな私としては購入しようと思います!
ところで大豆の水煮ってどうやって使います?私はワンパターンでひじきを煮る時しか使わないのですが、お好みの調理法があれば教えてください♪

お礼日時:2008/02/27 22:28

2です。


ナノシルバー保存容器で検索したらたくさん出てきますよー。
小さいのはジャスコでも見かけました。

大豆の水煮はその時の気分で使います。
スープだったり、お肉と一緒に甘辛く炒めたり、卵と小麦粉でお好み焼き風、
もっと簡単なのは卵を2・3個といて、水煮を加えてバターでオムレツ♪

困った時はチーズやマヨネーズ、時にはお餅をいれてグラタンにしちゃう(笑)
カレー粉とか、ポン酢とか、にんにく醤油とかで調味料を変えてるだけで、結局は一緒の工程だったりしますね・・・・・・。

本でみた簡単レシピです「ししゃも南蛮」
ししゃもを焼いて、その間に、耐熱ガラス(お皿型)にもやしをレンジでチンして甘酢で絡める・・・そのまま食卓に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。水煮もいろいろ使い道があるんですね。
ししゃも南蛮おいしそう!今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/02/28 07:31

Reffyです。

お気に入りの大豆の水煮レシピを追記します。
こんにゃくとにんじん、あとつゆの素と鷹の爪。
お湯で最初ににんじん、次に切ってくるりんさせたこんにゃくをゆでます。
別鍋にちょっと油と鷹の爪、そこにゆでたにんじんとこんにゃくをいれ、つゆの素で味付けして、最後に水煮大豆をいれるんです。おいしいっすよ。
……っていうかこれも冷蔵庫がいらない食材の一品でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、簡単そう。つゆの素で味付けって楽でいいですよね。今水煮があるのでさっそくやってみようと思います。数日もちそうですしね。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/27 23:06

中国製食品っていろいろ言われているのでどうかと思いますが、アヒルの卵の加工品ピータンはちょっと便利です。

味がこってりと濃厚なので、それにもしあれば白髪ネギ(長ネギのほそぎり)を添えるとかなりしっかりとした一品になりますよ。
あとパスタサラダ用の短い細麺はゆで時間も4分くらいなので常備しておくと、さっとゆでてツナ缶とあまりものの野菜と一緒にマヨネーズであえるだけでかなりのボリュームがあります。
健康も兼ねて最近買い置きしているものに魚肉ハムのリサーラソーセージ。これも常温保存で3ヶ月は大丈夫ですし、慣れるとかなりおいしいです。
おいも系は常備しておくとフライでも大学芋でもすぐに料理できるので、急な来客の時にもいいですね。とりあえずビール、そして揚げたて熱々があると人気も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ピータンあまり好きではないですが(笑)、お酒好きの旦那にはもってこいな感じがします。ほんと白髪ネギ添えるだけで立派なおつまみですね。
リサーラソーセージは健康によさそう!一時期魚肉ソーセージにはまったことがありますが、これは知らなかった。さっそく買ってみます。
また何かあったらよろしくお願いします♪

お礼日時:2008/02/27 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常温?で美味しく食べられるメインのお料理

お料理初心者です(^^;)
毎日、頑張って作っているのですが、帰宅時間に合わせて
出来たてのを作ると美味しく食べて貰えるのですが、作ってる本人は暑くてのぼせて?しまって、
グッタリ食欲なくしてしまいます(^^;)

作っておいてレンジで暖めるとパサパサして美味しくなくなっちゃうものもありますし。。。

冷蔵庫が小さいので、冷やして食べるメニューも殆ど出来ません(^^;)

帰宅の1~2時間前に出来上がって、少し冷めてても美味しいお料理があったらレシピを教えて下さい。
朝か、お昼に作っておいて机の上に置いといても美味しく食べられるよ…でも結構です。
メインに出来て、ご飯が進むものが嬉しいです。
宜しくお願いしますm(._.)m

※トースター、電子レンジはありますが、オーブンはありりません。

Aベストアンサー

たいした回答ではないのですが参考までに。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/grill.html

Q山でお肉を食べたい

山でお肉を食べたい
8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。
「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。

今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。
レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。

登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

Aベストアンサー

#8です

 長期保存は要冷蔵だけど数日なら常温でも大丈夫です、日に晒してずっと置いておくわけじゃないですし、それに焼けば大丈夫、というのもありますから

なお焼肉は無駄に燃料を消費するのでご注意くださいね。

Q冷蔵庫がなくても生活できるレシピと食材

 たまにしか自炊しませんし、冷蔵庫にほとんど食材が入っていないことも多く、電源を落とすこともあるのですが、牛乳た飲みたくなって買ってしまい牛乳一本の為に冷蔵庫の電源を入れるというケースも起きてしまいます。
 
 そこで、いっそのこと冷蔵庫は食材入れとして使うだけにして、冷蔵庫を使わずにして食生活を送れないかと考えています。

 野菜・米などは常温しておくと劣化はしますが、食べれるレベルをそれなりにキープはできると思います。
 やはり、動物性のタンパク質の摂取が難しくなると思われるのですが、日持ちする動物性タンパク質はないでしょうか?

Aベストアンサー

ビーフジャーキーや、缶詰などの保存食や加工食品、それに近しいもの
卵なんかは冷蔵庫なしでも保存ができますね。

卵なんかはご飯に混ぜて塩コショウ中華味の素などで味付けして、あればネギと一緒に
ごま油で炒めてしまえば簡易的なチャーハンにもなりますし
賞味期限切れになりそうでしたら茹でて、殻をむいて醤油にでも漬け込んでおけばもう少しだけ持ちます。
傷みそうな野菜を炒めて、オムレツにしてしまうのもアリです。
というわけで個人的には卵をオススメいたします。

また、スーパーで常温で売られているものは常温で保存出来るものが多いです。
裏面などの保存方法を見ていただくのが一番ではありますが。

Q常温保存って・・・・

加工食品の保存方法に「常温保存」とあることが
よくあります。
温度帯でいうと何度周辺をいうのでしょうか?
細かく考えだすと頭が混乱してしまいます。
理由は
北海道から沖縄、また夏場と冬場では
温度が違うのが当たり前ではと思うからです。
どなたかご存知のかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「常温」の定義は色々あります。

JISでは20±15℃。
ワインの常温は約15℃。
「衛生試験法・A解」では15~25℃。
日本薬局方では常温とは15~25℃。
加工食品で適用されるのは、おそらく
厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」で定義されている
「常温とは外気温を越えない温度」だと思われます。

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q日持ちするおかずを知りたいです

付き合っている彼に、おかずを作って差し入れたいと思っています。

彼は1人暮らしなのですが、仕事が不規則で疲れていて、最近は自炊も面倒だと
夕食を食べていないようなのです。

なのでせめてご飯だけでも炊いてもらい、私が保存できるおかずを作ってあげたいと
思っています。

日持ちのするおかずというとどのような物がありますでしょうか?
彼の家には電子レンジがないので、冷えたままでもおいしいものがいいのですが・・・
私は料理が上手ではないので、なかなか良いアイディアが浮かびません!

何かいいおかずがあれば、是非おしえてください!

Aベストアンサー

筑前煮
おでん
ひじき煮
切り干し大根
高野豆腐
田作り
マリネ
南蛮漬け
チャーシュー
きんぴら

その他、カレー粉を使うと日持ちしますよ。
gooレシピのカレー粉を使った料理一覧が秀逸なのでリンクをのせておきます。

参考URL:http://recipe.gourmet.goo.ne.jp/search.rbx?word=%A5%AB%A5%EC%A1%BC%CA%B4&search_type=recipe


人気Q&Aランキング